スポスタ散歩 宇都宮『心麺』

バイクには最高のお天気でした♪

画像

6月初頭、ひとりで那須に遊びに行った帰りによって以来の再訪、宇都宮の『心麺』です。
思い起こせば、この後(10日後)あの悪夢の入院になったんでしたね

画像

でも今日は何の心配もなく美味しく頂きましたよ♪
先ずはスープをずずぅ~っと!うむ、鶏出汁メインですが魚介の風味と野菜の甘みを少し感じます。塩ダレは控えめで、スープを味わってもらいたいという店の主張を感じます。
麺は自家製(麺打ち場が外から見える)細麺ストレートで、加水は普通か少し少なめ。茹で加減は普通なので、硬めが好きなら先に告げるべきかな(この味には硬いめが合うと思う)。スープの主張がひかえめなので、麺は細麺ストレートで正解ですね。
トッピングのチャーシューはばら肉のロールタイプでとてもやわらかくてほろりと崩れるタイプで味付けも強すぎず弱すぎずバッチリ美味しい!青菜は箸休めというか、舌をリセットするのにピッタリです。メンマは特筆すべきものではありませんが、焦がしねぎと焦がしにんにく、そして少し多めの刻みネギが良い感じでアクセントになってます。
総合してとても美味しいのですが、濃い口が好きな人には少しあっさりし過ぎに感じるかもしれません。私にはバッチリの750円也でした。ごちそうさま~♪

往路は東北道・北関東道をピューンと走ってきたので、復路は一般道で帰ることにしました。

画像

真岡の街を抜けて国道294号を南下しての休憩は『道の駅 にのみや』です。
イチゴのジェラートやアイスクリームが美味しい道の駅ですが、さすがに時期ハズレかなという感じだったし、その割にはけっこう買い求める人たちが並んでいたのでヤンピ(苦笑)。

画像

二宮尊徳ゆかりの地ですから、もちろん金次郎さんは本読みながら歩いてます。ながらスマホはダメだけど、ながら本は良いのか? ・・・ってか、昔は電車も車も人混みもなかったから良いんだもんね(笑)

画像

国道294号は広大な田んぼ・畑のど真ん中を南北に走る道で、東側に筑波連山を眺めながら気持ちよく走れる道です。一本はずれて中に入れば、ただただのんびりした空気の流れる、とてもひなたい、気持ちの良い道です。走りやすいのでついついスピードも出がちになりますが、この道は要注意です。今回もネズミ捕り現場(反対車線だった)を一回発見、白バイ遭遇も二回ありました。しっかし、隠れて検挙するってずっこいよなぁ。交通安全指導の本筋を外しているような気がしません? 白バイやパトカーがところどころに停まっているだけで、みんなスピードは押さえると思いますよねぇ。

そんなかんなでその後はどこにもよらず、294号から広域農道に入ったり、交通の少ない県道をのんびり走ったりしながら坂東、野田、越谷と抜けて帰ってきました。

本日の走行距離218Km。約5時間のソロツーでした♪


おまけ;

昨晩はサンディエゴから台湾出張してた友人が一晩のみトランジットで東京に泊まって、来週からは上海出張だというので、もう一人共通の仲良し女性も誘って三人でワイン飲みながら飯食いました。
仕事帰り、たまによらせていただいているWine & Dining WITCH(青山)ですが、ハロウィン仕様になってましたね。

画像


画像


画像


画像

三人でいっぱい飲んでいっぱい食べていっぱい話して、なんと店もはしごで7時間も楽しんじゃいました。
昔からの仲間っちゃ、良いもんです♪

この記事へのコメント

2014年10月20日 07:55
たぶん金次郎さん、立て札にぶつかったり 畦道で足踏み外したり。
デンボコ金次郎ッてあだ名を付けられてたりなんかして。
2014年10月20日 09:18
>おーちゃんさん
そうか!
それで金次郎さんの頭には大きなたんこぶがあるんですね!?
えっ、まげやて?(爆)
AKI
2014年10月20日 13:46
うむむ、兄が毎日新幹線通勤している宇都宮へラーメンツーリング。
充実した休日の過ごし方です!
青山でワインダイニング、素敵すぎます!
2014年10月26日 00:48
>AKIさん
健康で飲んで食えるのは嬉しいこってす♪