スポスタ散歩 西白河郡 『麺家』

三連休中日、仕事と台風の合間に出かけてきました。

出発が遅かったので浦和ICから即東北道に乗って北上。とりあえず那須の紅葉具合を見に行こうとスポを走らせる。天気予報では台風の影響は未だ無くまあまあの天気だったのでロンTにGジャン、その上にレザーベストを合わせるいでたちで出発。これが全く甘い考えだった。佐野を越えたあたりから寒いこと寒いこと。戻ろうかと思いつつも、那須で重ね着すれば良いやと強行。ひぇ~、しばれるぅ~~~!

画像

なんとしても熱いラーメンが食べたく、過去に一度フラッと入ったのに予想以上に美味しかった福島県西白河郡のお店に再訪しました。『麺家』というお店なのですが、ラーメンデータベースにもぐるナビにも出ていません。グーグルマップでは地図上に『麺家youji』と表示されるのですが、その店名で探すと那須塩原市の店が出てきます。しかも、既に閉店と記載されているのです。う~む・・・・・・。

画像

頂いたのは前回に同じく塩ラーメン(785円也)です。
スープは豚と鶏がメインと思われますが、野菜の甘みを強く感じます。化調していると思われますが、その感じはわずかだけでエグみも無く、出汁と塩ダレの旨みが光ります。塩みも強すぎず弱すぎず良い感じです。
麺は細麺太麺が選べましたので、私は細麺にしました。縮れはあるものの腰はそれほど強くない、でもスープを良くすくうタイプの麺です。麺は普通かな(笑)。
トッピングは、柔らかい、甘みとしょっぱみを押さえた良い感じの豚バラチャーシュー、漬け込みを短くして塩みをおさえた味玉、さやえんどうとメンマ、薬味の細かい刻みネギにラー油を少しまわしかけた白髪ねぎです。
総合してやさしい味わいであるのに、後を引く美味しいスープです。
身体が冷えきっていましたので、温かいラーメンがたいへんありがたく美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

画像

せっかく温まったからだが再度冷えてしまわないうちに那須の山小屋へピューんと非難。温かいコーヒーを入れて、しまいこんであったスキー用のアンダーウェア上下を下に着込んで準備万端。一休みしてから那須岳に向かって紅葉チェックです。

画像

天気が悪いんで紅葉もいまいち。太陽が出てなくてガスってるもんだから、着込んだとはいえやっぱり寒い!
紅葉を愛でる間もなく、とっとと下山しましたよ。

三連休の那須街道は予想どうりの大混雑。
渋滞の横をゆっくりとすり抜けて、那須ICから東北道上り(こちらもところどころで渋滞)を走って震えながら帰宅。
う~む、秋の北関東(一部東北)をなめてはいけませんなぁ~と実感した一日です。

昨日の走行距離、429Km。7時間半のソロツーでした。


===10月13日 14:00 りーにんさんの質問に答えるべく追記===

Gジャンに刺繍はしていませんが、レザーベストはこんなんになってます!

画像

良いっしょ♪♪♪

この記事へのコメント

2014年10月13日 13:43
>三連休中日
やっぱ反応してしまう(^_^;)

ケッタでも汗をかかなくなった季節、この時期の軽装でのバイクは
やっぱさぶいっしょ。
Gジャンの背中、監督さんは何か刺繍してるんすか(^_^;)

さぶい中、美味しくて暖かいラーメン食べて、満足ですな(^'^)
2014年10月13日 14:13
>りーにんさん
・・・っちゅうわけで、お返事は本文に追記しました~ ^^;
久々のラーメン、満足っす!
2014年10月13日 20:55
監督さん、ありがとうございます。
かっちょえぇ~(^'^)
イージーライダーみたいやな(^'^)
AKI
2014年10月14日 09:13
バイクには最高の季節ですが、北での走行は寒いっすね。
ベスト、かちょいいですねぇ。
となるとグローブやブーツも気になる。。。
あ、でもハーレーの方はブーツ表に出さないか、
こないだリサイクルショップに皮パン持っていったら意外に良い値で取ってくれました。
2014年10月14日 15:00
こんにちは~♪
やはり監督さんのラーメン講座は素晴らしい!
講座の後にラーメンを見ると、凄く美味しそうに見えます\(^o^)/

レザーベストカッコイイですね
2014年10月15日 12:45
>りーにんさん
おおきにっ!

>AKIさん
ブーツは出さないっすね、やっぱり。
Avirexのエンジニアリング・ブーツっす♪

>ミモザさん
いえいえ、どもども。
ワッペン関係でけっこうお金かかっちゃってます。
刺繍ワッペンって高いっすね!
2014年10月18日 04:18
これを機会に“猛虎 打倒読売”の刺繍でも入れましょっか。
2014年10月18日 10:43
>ひばり組らん太郎。さん
うはははは、レザーベストに漢字はナニですなぁ。