スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本間勝栄焼きそば店

<<   作成日時 : 2014/09/21 17:30   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

いやいや、良い天気でしたね〜。これぞ秋晴れ、あっ晴れ!運動会に参加したくなりましたよ

昨日の昼は塩ラーメンだったので、今日は朝から頭の中が『こばや食堂(那須塩原)』のスープ入り焼きそばでしたが、塩原ルートは最近良く走ってるのでどうしたもんかと考えていると、不思議なものでスープ入りが消えて『焼きそば』モードになりました

画像

そうと決まったら国道122号を北上して125号バイパス、17号バイパスと抜けて先ずは熊谷駅さん、こんにちわです

画像

ここから目的地をケータイナビに入れて進みます。ナビ頼りにして正解でした。住宅街のど真ん中にあるこのお店、ナビなしじゃ〜ちょっと無理っ!ちゅう感じのとこにあります。熊谷市柿沼にある『本間勝栄焼きそば店』さんです。小さめの4人掛けテーブル二つにカウンター3席、計11席のみの小さなお店。ってか、住宅の一部を店舗にしているだけの、焼きそばとフライのみのお店です。

画像

焼きそば(中)<420円>とフライ(小)<300円>を頼んで待つこと25分。先客は二人のみでしたが、その二人とも電話予約のテイクアウトで、他にも電話オーダーが入っていたらしく、誰も店舗で食べてないのにけっこう待つことになりました。人気店なんですねぇ。
最初に焼きそば(中)が到着。ちょうど一玉分ぐらいの量ですかね。麺はけっこう硬めのバリカタ風(蒸し焼きを極力抑えてる)でかなり良いです。ゴロゴロ入ってるかしら肉といい、焼き加減がちょうど良いキャベツといい、ちょっと風変わりなソースといい、今まで食べたことの無い焼きそばです。これは旨いぞ!!!
(テーブルには紅生姜とコショウ、そして七味もありましたが私は使わず)

画像

ちょうど焼きそばを食べ終わる頃に到着したフライ(小)。おいおい、これで小ですか!? 焼きそば一人前のあとですから、こりゃけっこう来そうですね、お腹に!
フライは、もともと子供のおやつ的に発展したらしく、お好み焼きとクレープっちゅうかガレットの中間的な、ふわっとした鉄板焼き(フライだけど揚げているのではなく鉄板焼き)にネギとかしら肉を入れたものです。味付けはお好みのそれとは違い、ウスターソースと醤油を混ぜたようなそれで、出がらしの安っすい日本茶に合いそうなB級グルメです(爆笑)

いやいや、フライの小がこんなにジャンボ(300円とは思えず!)なことが分かっていれば、焼きそばも小で十分だったかもです。720円でお腹パンパン、炭水化物どっちゃり食べちゃいました!の昼食。こりゃ、晩飯は炭水化物を抜いたほうが良さそうだな
でも、すんげぇ美味しかったです♪ Bグル、万歳! ごちそうさまでした〜。

さて、お腹パンパンなので少し走りましょうね。ケータイで『熊谷 名所』をググッてみると、荒川コスモス街道ってのが出てきました。昨日、親父の墓参りに行ったときに既にコスモスが霊園内にきれいに咲いていたので、コスモスがたくさん咲いているんなら是非行ってみようと思い、またまたケータイナビに目的地を入れて走り出しました。

画像

えっ、コスモスじゃないじゃん!って? そうなんですよ、まだぜんぜん咲いてないんです。同じ埼玉県でも、南部と北部じゃ開花時期が全く違うみたいですね。見頃は10月中旬との事。ほいでから、このひまわりは9月初旬から中旬が見ごろとの事で、ずいぶん枯れちゃってます。ちょうどひまわりとコスモスの中間時期みたいでした。
残念

仕方がないので周辺をぐるぐる走っては見るものの、見られるのは収穫間近の稲穂だけ あきらめて帰宅することにしました。

帰りも高速は使わずに17号から16号に入って下道ばかりを走った日でした。
本日の走行距離135Km。約5時間のスポスタ散歩、お腹パンパン編でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどフライの中身は焼きそばじゃーなかったんだね^^
私なんかB級グルメが一番美味しいと思うのでありまして〜^^
mu.choro狸
2014/09/21 17:41
>mu.choro狸さん
はい、オイラもBグル大好きっす!
んじゃなきゃ、そうそうラーメンばっか食ってないしね(笑)
監督
2014/09/21 19:08
よく見つけるなぁ こういうお店


お、いかん
ハンドルネームが
前記事で調べたのをマウスがそのまま覚えてた

まぁ今回限定でこれでいいや
ル・ヴィアン
2014/09/23 06:49
>ル・ヴィアンさん(爆)
誰かと思ったがな(笑)
いやいや、ここの焼きそば、マジ旨かったっすよ。
なにせ噛み応えが他には皆無のそれっすから!
監督
2014/09/23 11:21
フライって言うと、アジのフライとかが浮かんできましたが、
ネギ焼きみたいなもんすね。
焼きそば専門店って凄いなぁ。
具の種類も限られてくるんですか?
りーにん
2014/09/23 16:53
>りーにんさん
ふわふわしっとりのネギ焼きっちゅー感じです。
焼きそばの具は、ごく普通のそれっす。
監督
2014/09/24 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
本間勝栄焼きそば店 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる