麺屋 番

今日は第3の愛車でラーメンツー♪

埼玉県南部は朝からどんよりとした空模様で、どうにもクルマもバイクも乗る気にならない。でも、ラーメンは食いに行きたい。なんだかんだPCに向かって仕事したりネットサーフしたりしてたら既に12時。しゃ~ない、第3の愛車を久しぶりに引っ張り出すか・・・。

画像

今日お邪魔したのはコチラ、『麺屋 番』(川口市江戸袋)です。ちなみに矢印が本日の愛車、2006年式、MIYATAのLe Viane (意味わからん)6段変則の学生仕様、長いこと放っぽりぱなしVersionです<爆>

画像

いただいたのはコチラ、『塩ラーメン 細麺』(720円なり)です。
券売機で先にチケットを買う方式です。細麺と太麺がありますが、太麺のほうは少し高い(750円だったかな!?)みたいです。なんでやろ?
スープを一口すすると動物系と魚介系のミックススープが良い感じです。ほんの少~しニンニクを感じますが、いやみなほどではありません。塩ダレも程よく良い感じで返しはまろやかですが、少しだけエグ味が残るのは化学調味料でしょうか。私は別に化学調味料を毛嫌いしているわけではないので、まぁこれくらいなよしとしましょう。
麺の茹で加減は良い感じで、噛み応えがあって食べた気にさせてくれます。トッピングのチャーシューは、麺を茹でている間に網に載せて焼いて(温めてが正しいかな)います。このチャーシュー、味付けも程よく、厚みもあってプリッとしていてなかなか美味かったです。その他トッピングは特筆するものありませんでしたが、塩ラーメンだから焼き海苔が欲しいなと思いました。そんなこと考えてたら、隣で太麺の醤油味を頼んだ人の丼には焼き海苔が一枚入ってました。おいおい、逆じゃね!?(苦笑)
総合してまぁまぁ良く出来た塩ラーメンでしたが、この口の狭い丼、あんまり好きじゃないんだよなぁ。レンゲが使いにくいったらありゃしない。結局最後は、丼を持ち上げてスープをいただきましたとさ。
ごちそう様でした♪

ちなみにナビタイムでチェックしたら、自転車往復15Kmで消費カロリー350Kcalでした。
まっ、ラーメンが350Kcalにおさまってるわけないんだけど、クルマやバイクよりは身体に良いかしらね
明日は晴れて欲しいなぁ。

この記事へのコメント

2014年09月20日 18:27
第3の愛車って何?って思ったら、監督さんらしかなる
ケッタやった。
フラッシャー付きの派手なのが良かったなぁ~(^'^)

ん~ん、監督さんとこに来る度にラーメンが食べたくなってくる。
くみちょう♪
2014年09月21日 00:43
よし!日曜は塩ラーメンだ!
毎週ラーメン食ってるんだけどね。
監督のせいだからね。この腹どうしてくれるのさ!こんなに出てきて邪魔でしょうがないよ、もう!

ジュークの車検がてらラーメン屋さがそうっと。(凝りてない)
2014年09月21日 09:50
>りーにんさん
ダブルライトに流れるフラッシャーですか!?
いやぁ~、さすがに恥かしいっすよ(苦笑)

>くみちょう♪
あれ!? オイラも毎週食ってるけど、腹出てきて無いっすよ!?
くみちょう♪ったら、いっしょに餃子とライス頼んでないっすか?(笑)
2014年09月21日 12:09
こんにちは~♪
いつもラーメン記事は監督さんの所で見ていて
食べたいと思っていましたら昨日山形自動車道の寒河江サービスエリアで
岩のりラーメンを食べてきました。
美味しかったです・・・もちろん塩あじでした(*^^)v
ラーメンと云えば監督さんしか思い浮かびません。
2014年09月21日 17:37
>ミモザさん
こんにちは~♪
岩海苔ラーメン、美味しそうな響きですねぇ。
え~っと、ラーメンブログじゃなくてスポーティなんですが・・・(誰もそう思ってない?)<爆笑>
2014年09月23日 06:46
第三の愛車って !(^^)!

本文読んでコメントする前に
ル・ヴィアン 翻訳、辞書といろいろ調べたけど
やっぱりわからんかったぁ
2014年09月23日 11:19
>ひばり組らん太郎。さん
ラ・ヴィ・アン(ローズ)とも違うのよね。
語学っちゃ~難しい・・・と思いつつ、訳分からん名前付けるミヤタも訳分からん!
2014年10月06日 23:53
今度はケッタかぁ (ケッタ=自転車)

15キロすげぇ!

オサレすぎる器 食べにくいよね~ わかる!
2014年10月07日 21:17
>かきろんさん
こちらは美味しゅうございましたが、器が食いにくかっただよ。
ラーメンにおしゃれ求めてねーし!