スポスタ散歩 青竹手打ちらーめん 夢現

天気が少し怪しかった埼玉県南部ですが、「やっぱり週末はラーメン食わなあかんっしょ」ちゅうわけで意を決して(爆)出かけました。

ま、降られることは無くて正解でしたけどね(笑)
画像

自宅を出て国道122号を北上。国道354号との交差点を東へ右折。伊勢崎線を越えて間もなくを左手に少し入ったところに『青竹手打ちらーめん 夢現』があります。
駐車場は14台分もあるので、なにげに家族連れのお客さんが多いです。カウンターは5席だけですが、テーブル席と小上がりの座敷席をあわせると40席ほどありそうな店内でした。到着は午後1時を少し回ったところ。カウンター席が2席空いていたので、そこに着席。当初から決めていた『塩ラーメン(620円)』を即座に注文。ちょうどオーダーが切れていたとこらしく、5分ほどで即着丼でした。

画像

う~ん、良い感じですねぇ。少し表面の油が多い気もしますが、細かく刻んだ薬味のネギが油っぽさを中和してくれそうですし、油でふたをしているがゆえにスープの温度を熱く保ってくれそうです。なによりもスープの色味が清湯っぽくて良いです♪(まわしかけられた油は気になるほどではなかった)
スープを一口すすると、「熱っ、でも旨っ!」。出汁は鶏がらと野菜がメインでしょうか。鶏の旨みに野菜の甘さが溶け出して、くどくはない塩ダレと相まって、野菜の甘みを感じるなかなか良いスープです。麺をすくい上げると、少しだけ幅広で平たい感じの軽く縮れた手打ち麺で、口に運ぶとチュルッ、しこっ、もちっとした佐野系の手打ち麺でした。なかなか美味しいじゃないですか!メンマは少なめで味付けもおさえめ特筆なし、焼きのりもごく普通ですが、厚手の肩ロースチャーシューが2枚入っていて、とても620円とは思えないCPの高さです。いやいや美味しいっすよ、マジで!
群馬館林はラーメン激戦区だし、少し走れば佐野、もうチョイ走れば古河と、このあたりは美味しいラーメン屋さんが多いですね。
なかなかどうして感動の620円。ごちそうさまでした♪

帰りは天気が気になったものの、少しだけ遠回りして354号から4号バイパスに出て自宅まで戻りました。
本日の走行距離、117Km。約4時間、いつもの週末ラーメンツーでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント