中華そば 田家 海の潮そば

昨晩の社会勉強が過ぎてゆっくり起きた今日でしたが(爆)、ラーメンは欠かせないので、スポで出かけましたよん♪

ち~と飲みすぎたかなぁっちゅう感じだったので、今シーズン何回も先送りしていた夏季限定『冷やしら~めん』を食べに川越の田家さんまで出かけました。

画像

いつみてもラーメン屋さんと言うよりは蕎麦屋さんの店構えです。スタンダードの醤油も塩も煮干そばも美味しいのですが、ここの店主さんはなかなか研究熱心な方で、期間限定のメニューを良く出しています。夏場は冷やしら~めんや冷や汁つけめん等があるのですが、今までパスして暑いのに熱いラーメンを食べてました。今日は昨日の飲みすぎをリフレッシュするために冷やしら~めんを食べようと思っていたのですが、残念ながら8月いっぱいでおしまいになった様子 仕方がないので、秋季限定と名うたれた『海の潮そば』をいただくことにしました。

画像

時計は2時を回っていたので店内は客数もまばら。注文から7分ほどで着丼。少し表面の油が多いかなぁと思いながらスープをずずぅ~っと。おっ、美味い!先ずは海老の風味がどどぉ~んときます。それから後を追うように、ホタテ、アサリと続いて、最後は鶏出汁が締める感じでしょうか。これぞ海の潮って感じです♪
麺は中細ストレートで茹で加減はアルデンテを少し過ぎたところで絶妙な噛み応えがあります。海のテイストに焼き海苔がばっちりミートしますね。豚チャーシューは特筆すべきところ無しでしたが、鶏チャーシューが潮味にミートして良い感じでした。鶏二枚のほうが良い感じかな!?
なかなか美味しい800円也でした。

食後は国道16号から17号、125号、122号とぐる~っと遠回りして下道散歩。ひと時空が真っ暗になりましたが何とか降られずにすみ、途中で大きな虹も見ることができました。
本日の走行距離124Km。下道のみのスポスタらーめん散歩でした。

この記事へのコメント

2014年09月06日 21:27
こんばんは~♪
限定物には弱い私です。
特に今回の秋限定(海の潮そば)の御出しが美味しそうです。
エビ風味にホタテにアサリのスープ聞いているだけでも
食べたくなります。
美味しいラーメンで出会えてよかったですね\(^o^)/
2014年09月07日 10:39
>ミモザさん
うちの家内も限定ものに弱いです(笑)
海老出汁って強いですね。びっくりするほど利いてましたが、ひとつ間違えると生臭くなるので、そこの調整が店主の技なんでしょうね。
2014年09月07日 18:03
猫舌&汗かきなんで、冷やしラーメン見たかった。
来年はお願いします(^_^;)
2014年09月07日 19:06
>りーにんさん
来年っすか!?
先が長いっすけど、憶えておきます!
2014年09月07日 21:46
監督さん(^^)
こんばんは。
ん~、川越、懐かしいです。
そうなんですかァ~、こういうラーメン屋さんがあったのですねェ~。
>秋季限定
ん~、こういう言葉に弱いワタシです。
あ・・・ラーメン食べたくなってきた(笑)
AKI
2014年09月07日 21:47
いやはや、いつも監督さんのラーメンへの情熱には「流石!」
と思ってしまいます。
体がキツイ休日でも下道で100キロ以上、そして本当に自分も食べたくなるような
ラーメンばかり。
何でも好きなものには妥協しない、サ・ス・ガ!!
2014年09月08日 02:05
監督はいつも普通?

硬さじゃなくて量 量 量!

硬さと量って
麺のことよ、麺 
2014年09月08日 08:15
>詩音連音さん
私、それほど『限定』という言葉に弱いわけではないのですが、冷やしら~めんは食べ損なったのが少し悔しいっす。
川越って、良い街ですよね♪

>AKIさん
妥協はダメっす! ってか、たんなる食いしん坊です(笑)

>ひばり組らん太郎。さん
周りは柔らかで中に芯が一本通った少し立つぐらいの硬さっすかね!?
量は普通っす。
麺ですよ、麺!