ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ2008 & ブラゾン・ディッサン2011

最近家で飲んだワイン二本のインプレです。

画像

ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ2008。フランスはボルドー、オ・ーメドックの赤です。
CHソシアンド・マレのセカンドです。格付けこそされていないものの、パーカーさんが常に90点台をつけるといわれるシャトーのセカンドラベルですので期待は高かったです。
アッサンブラージュはCS50%、M50%。しっかりしたタンニンにもかかわらずまろやかな味わいと豊かな果実実が特徴でしょうか。2,000円台前半としては、なかなか美味しい一本でした。

画像

ブラゾン・ディッサン2011。フランスはボルドー、マルゴーの赤です。
こちらは格付け3級、CHディッサンのセカンドです。アッサンブラージュはCS70%、M30%。CSがたつもののそれほどスパイシーではなく、マルゴー村に代表されるしなやかなシルキーな感じがとてもします。カシスやベリー系果実の香りがあり、程よい樽香がアクセントでしょうか。甘い、苦い、すっぱいのバランスがとても良いです。
こちらは2,000円台半ばですが、格付け3級のセカンドがこの値段でこの味なら文句のつけようがないですね。もうちょっと寝かせてからのほうが、もっと美味しかったかもしれません。

画像

こちらは昨晩オフィスの近くで飲んだときのオードブルです。広島出張からオフィスに戻って一仕事こなしたら午後10時を回ってしまい、「明日は週末だし台風も来てるからどこも出ないだろう」と思って、またぞろ一人で飲みに行っちゃったわけですね(苦笑)。
合わせたワインは、クロ・デル・ピネルのガルナッチャ・ブランカ。ガルナッチャ(グルナッシュ)の白ってめずらしいですよね。さわやかで飲み心地がよく、軽いグレープフルーツ感が良い感じでした。ネットで1,200円ぐらいで買えるようですが、十分美味しかったです。

この後何時まで飲んじゃったかは秘密です(爆)

この記事へのコメント

2014年08月10日 11:33
家飲みはボルドーが続きますね。
実は僕も「ボルドー6本セット」を購入しました。
といっても全部白ですけどね。(笑)
今日の記事を見たら、赤も飲みたくなってきました~。  
2014年08月10日 12:42
>ヴィーノさん
今我が家に白は一本しかありません。おまけに、チト高いそれなので開けるの躊躇してます。暑さにめげて、私も白をポチってしまいそうな、台風で身動き取れない週末であります(苦笑)
AKI
2014年08月17日 22:08
冷たい白は良いですね。
でも、赤のほうが好きなんだなぁ。
2014年08月17日 23:06
>AKIさん
私も、暑くても赤のほうが好きだったりします。
なんででしょうねぇ。