スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ散歩 霧降高原〜那須

<<   作成日時 : 2014/08/03 21:55   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

夏本番でバイクは暑っちいですが、走るですよ!

自宅を出て東北道で宇都宮ICから日光宇都宮道へ。日光口PAで一休みして日光ICで下りて一般道へ。ここでガソリンマークがついたのですが、「どっかにあるだろ♪」と気楽な気持ちで県道169号霧降高原道路へ。どんどん上って標高があがるのでたいへん涼しかったですが、ガソリンマークが点きっぱなしなので気持ちも涼しい(ってか冷や汗)。

画像

とっても良い天気でむちゃくちゃ気持ちは良いのですが、点きっぱなしのガソリンマークが気になって、気になって。大笹牧場で一休みしようと思いましたが、「まずはガソリン!」ということで素通り。県道23号に出てスタンドを見つけるも日曜定休でやってない。栗山から川治に出て国道121号を左へ。道の駅『湯西川』でスタンド情報をもらって『湯西川水の郷』へ。大きなスタンドはあるものの、ココも日曜定休。もう30Kmぐらいしか走れないことを告げて『絶対やってるスタンド』は無いですか?と聞くと、「川治温泉の街中ならあるよ♪」とのこと。おいおい、さっき栗山から国道に出たときに左じゃなくて右に折れれば良かったんじゃん!ってことで、冷や汗たらしながら来た道を戻って川治温泉街へ。三つ目のスタンドはやっていたもののハイオクが無い!「このさいレギュラーでも良いか!?」と思いながら念のために聞いてみると、500Mも走れば、もうひとつスタンドがあるとのこと。

あった〜〜〜〜〜!

画像

トリップメーターは294Km!スポスタのガソリンタンクは17L入るので、20Km/L計算なら340Kmは走れるものの、トリップをココまで刻んだことは初めてであり、本当に冷や汗もんでしたよ。
実際のところ、10L消費するとガソリンランプが点くので、点くのが早すぎるっちゅう話もあるのですが、ランプ点灯から約90Km走っちゃったわけでして、超びびりましたがな、いやホント。給油は15.5L入ったので、あと30Kmぐらいは走れたわけですね。でも、点いたら山は登らずに、次回からは街中でスタンドを探すことにします。

画像

やっと景色を見る余裕ができましたよ(苦笑)。五十里湖ですね♪

国道121号から国道400号湯の香街道に出たら塩原温泉ですから、『こばや』でスープ入り焼きそばを食べようと思ったのですが長蛇の列。夏休みだからですかねぇ・・・。仕方が無いので国道400号から県道30号に入って那須方面へ。高林寺そばを食べようと思ったのですが、ここも長蛇の列。那須街道を横切って、ここなら絶対に空いていると思った那須大沢交差点にある『さつき食堂』(観光客は絶対に行かない地元の食堂)に行くものの、どうも数分違いで『準備中』の札が・・・(泣)<午後2時までだったようで(私がついたのは14:06)>。

画像

仕方が無いので那須の家で自炊のはめになりましたがな。自炊とは言っても、保存用の冷凍食品をレンジで温めてアイスコーヒーを入れただけの昼食。『牛挽肉とまいたけのクリーミー・ボロネーゼ』っす(苦笑)。でも、腹減ってたので、すんげぇ美味かったっす♪(大苦笑)

画像

食事を終えてゆっくりして外に出るとこんな感じで、陽も十分に傾いてました。

画像

アジサイがまだしっかりと咲いているところが那須ですよね。日差しは厳しいですが、窓を開け放っていれば涼しい風が部屋を吹き抜けて気持ち良い。BOSEから流れるベリーFMを聞きながら、ただただのんびりと時間をすごしました。

のんびりして体力も回復。暑さのピークを過ぎた午後4時半に那須を出て東北道で帰宅。
大きな渋滞は無く、少しだけすり抜けをさせてもらって、スイスイと帰ってきました。

本日の走行距離、455Km。日帰りとしては良く走った感じですかね。
わざわざ那須まで思いっきり遠回りして冷凍食品を食べに行くという、ありえねぇ休日(爆笑)。
約9時間のソロツーでした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ランプが点いてから、100kmは走れます。安全運転な僕なら…。
乗り始めのときは、ランプ点くとドキドキでしたが、今はそんなに焦りません。
高速有鉛
2014/08/04 08:55
>高速有鉛さん
みたいですね。
でも、290Km越えた時はマジにビビりました(苦笑)
監督
2014/08/04 09:00
1枚目の画像、かっちょええっすね(^'^)
それにしても、ヒヤヒヤのドライブやったんすね。
タンクの容量や燃費等、日頃から把握しとかんといけませんね。
私は車もゴンタ(50ccの単車)正確には知りません(^_^;)
りーにん
2014/08/05 22:21
出張時にも感じたことなんですが、東日本と西日本って景色が違いますよね。なんというか、東日本のほうが少しスケール感があるというか、西日本は箱庭的というか。
そういえば、最近のバイクはリザーバータンクとかじゃないんですか?てか、ハーレーは別格か。(^^ゞ
トリバン
2014/08/07 08:11
>りーにんさん
体はアツアツ、気分はヒヤヒヤだったっす(苦笑)

>トリバンさん
西日本は山海間が広くないからでしょうか!?(んなことない?)
リザーバータンクが無い分、ガソリンタンクインジケーターがあるみたいですね。
ハーレーだけじゃないと思いますよ。
監督
2014/08/07 13:10
こんにちは〜♪
霧降高原の素晴らしい景色
見ているだけでも涼しくなります。
それにしてもガソリンマーク気になりましたね(@_@。

アジサイの花咲くコテージ素敵です\(^o^)/
アクアブルーのお皿にパスタ映えますね。
パスタもアイスコーヒーも美味しさが伝わります!(^^)!
ミモザ
2014/08/12 14:53
>ミモザさん
私は明日から夏期休暇ですので、涼しい那須に逃げ込む予定です(笑)
監督
2014/08/13 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ散歩 霧降高原〜那須 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる