スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華そば 田家 煮干塩そば

<<   作成日時 : 2014/07/27 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

このクソ暑いのにスポで出かけて熱いラーメンを食べているオイラは、もしかしたらとてつもないアホなのかも知れません

家で所用を片付けていたらあっという間にお昼になっちゃったんで、くそ暑い中ではありましたがいつものようにスポででかけました。さすがにこれから遠出は無理かなと思い、近場の川越『中華そば田家』さんに行きました。

画像

冷やしラーメンにすごく惹かれましたが、いただいたのはコチラの『煮干塩そば』。 濃厚煮干塩スープ(太麺200g)とメニューに書かれてました。
塩ダレですが煮干なので少し濁った黄金色スープです。一口すすると口の中にふわ〜っと煮干が香ります。濃厚という感じではありませんが、煮干だよ!って主張は確実にあります。臭みがまったく無く、鰹節もけっこう利いていて、無化調の出汁と沖縄海水塩の旨みが光ります。濃厚と言うよりは、端麗煮干塩スープですねコレ。
麺は太くてこしがあり噛み応えもしっかりあるものの喉越しは悪くありません。200gなのでけっこうボリューミーで、朝飯が遅かった今日のオイラにはちょっと多めに感じました。
トッピングは焼き海苔、メンマ、鶏チャーシュー、豚チャーシューに薬味のねぎとかいわれです。上等な味のある焼き海苔に煮干塩出汁が良く合います。メンマも薄い甘口で、チャーシューは鶏豚ともに低温調理らしく、しっとりして素材の味が良く活きています。
総合的にたいへん美味しいのですが、麺は中細の方が合うような気がするのはオイラだけかしらね!? もっとこってりした本当に濃厚なスープなら太麺でも良いのかもしれませんが、このスープには中細麺の方が絶対にマッチするような気がします。
ごちそうさまでしたの800円也です♪

画像

お店に入る頃に北の空がかなり暗かったのでいやな予感はしていたのですが、食べている頃からゴロゴロと雷が鳴りはじめ、食べ終わって外に出るとちょうど雨が降り始めてしまいました。強行突破しようかと思ったのですが、考え直して一服しながら天気の回復を待つことにしたのですが・・・・・・。

画像

降るは降るは、どしゃどしゃ降るじゃないですか!! けっきょく30分以上も雨宿りする羽目になってしまいました。
サイドバックにレインウェアはいつも入れてあるのですが、めんどくさくて出さずに雨宿りを続け、ほぼあがったかなという感じの時に走り出して正解でした。自宅に到着する頃には道路もずいぶん乾き、ジーンズも風で乾いてびしょぬれにならずにすみました。

本日の走行距離、たったの88Km。
暑い中、熱いラーメン食って、雨宿りして涼しくなってから走って、帰るころにはまた暑くなった夏の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い時には熱いお茶を飲んで
「コレと比べたらこんな暑さなんて!」ッと同じ理屈でしょ?
冷麺食べてものど通った瞬間から周り暑いですもん。
おーちゃん
2014/07/28 07:03
これ、すっごく好みな感じです。
写真だけで味のイメージが勝手に膨らんできた…
堪らないですよ〜!

この日は、モデナで宇都宮ろまんちっく村の好き者車集会に行ってました。
宇都宮版ダムサンデーと言う感じでした。実際ダムサンデーの常連さんも結構みかけました。
昼には自宅に戻ったので、豪雨は免れました。
くみちょう♪
2014/07/28 23:16
>おーちゃんさん
なんか罰ゲームみたいですが、楽しんでます♪

>くみちょう♪
ブーブで走ってばっかいないで食いにきてくださいな!!
監督
2014/07/29 09:23
熱いラーメン食わないと
損した気持ちになるんでしょ?

突然の雨の雨宿り
夏らしくていいじゃないですかぁ ねぇ
ひばり組らん太郎。
2014/08/10 20:14
>ひばり組らん太郎。さん
いやぁ〜たまには冷たいラーメンって思ったんですけどね。
やっぱ、熱いの食っちゃった(笑)
監督
2014/08/13 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華そば 田家 煮干塩そば スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる