やっぱり軽井沢は涼しい~♪

Z3に乗るのも7週間ぶりです。ちょっと天気が心配でしたが、途中から回復してくれたので、出てきてよかったです♪

画像

自宅を出て東北道を北上して岩舟JCTから北関東道へ。高崎JCTから関越道を少し南下して藤岡JCTから上信越道で軽井沢方面へ。一回目の休憩は甘楽PAです。さすが三連休最終日だけあって、PAも混んでましたね。バスの団体さんと思われるおっちゃんの群れが朝から酒臭いこと何のって。ま、楽しいんでしょうが、オイラは朝から飲むようなおっちゃんにはなりたくないもんだ(反面教師)

画像

松井田妙技ICで上信越道を下りて国道18号松井田バイパスから碓氷バイパスへ。碓氷バイパスは上り二車線なのでけっこう楽しめます。皆さん登坂車線をちゃんと走ってくれるので、第二斜線をビュンビュン走れました♪

画像

いつもどおりに軽井沢銀座を歩速に合わせてゆっくり抜けて(歩行者天国っぽいですが、一部はそうじゃないんだなぁ)、裏手の駐車場にZ3をパーキング。天気も回復してきたので、気持ちよい空気の中を少し歩きましょう。

画像

シャッターを下ろしたときはちょうど人並みが切れたところでしたが、実際はドえらい混んでましたよ、今日は
ビックリしたのは外国語がけっこう飛び交っていた事。英語のみならず、フランス語、タイ語、中国語、韓国語まで。軽井沢も世界的中な観光地になったんでしょうか!?(笑)

画像

お昼は一人なのでテイクアウトランチにしました。軽井沢はハム・ソーセージが結構有名ですが、行列に並ぶのが嫌いなオイラはコチラ。ファミール・ド・軽井沢さんでピタパン・ケバブです。

画像

美味しそうでしょう!? ちょっとだけお腹に気を使ってソースは中辛にしましたが、けっこう辛くてビックリ。でも、むちゃくちゃ美味かったです ワンコイン500円のテイクアウトランチ&ペットボトルミネラルウォーターで(薬飲むためもあり)、620円の軽井沢とは思えないチープなランチでした。
別荘族のご夫婦が、テラス席でワイン飲みながらイタリアン食ってたのがうらやましかったです(苦笑)。

画像

旧三笠ホテルを抜けて300円払って白糸ハイランドウェイで渋滞を避けて浅間山方面へ。ココ、300円払う価値ありますね。スピードは出さずにオーディオも切って、森の空気と沢の音を愛でながらゆっくり走りました。白糸の滝あたりはドえらい混んでましたが、それ以外はスイスイと走れましたよ

鬼押しハイウェイには出ずに146号ロマンチック街道を北上。北軽井沢の交差点を右折して県道54号で二度上峠方面へ。ごきげんなワインディング(いやいや、まさにオープンのためにある道でした)をヒュンヒュン走って(遅い車を二台ほど抜かせていただき)、権田交差点を右折して国道406号草津街道を南下。街中を抜けて前橋ICから関越道上りへ。高崎JCTから北関東道を東へ。岩舟JCTから東北道上りで浦和方面へ。佐野藤岡IC付近の事故渋滞に少しはまったのと羽生PA渋滞にもまいりましたが、なんとか大渋滞にはつかまらずに帰宅できました。

本日の走行距離390Km。約8時間のソロドライブでした。
う~ん、気持ちよく両手とおでこ、そして鼻の頭が焼けてるぜ(笑)

この記事へのコメント

くみちょう♪
2014年07月23日 01:03
お~、軽井沢はやはり涼しかったんですね。
涼みに行けばよかったな~。
あまりに暑くても家から出るのがおっくうで、エアコンガンガンで引きこもってましたのでチョット後悔…
病み上がりの人でさえオープンで頑張ってたのにね。
2014年07月23日 15:16
>くみちょう♪
軽井沢は涼しゅ~ございました。
住んでみたいっす!
ってか、退院以来「顔色悪い」ってよく言われたんだけど、オープンで焼いてきたら途端に「最近顔色よくなりましたね♪」だってよ。(笑)
AKI
2014年07月25日 21:50
いやぁ、最近の暑さはキツイっすよ。
軽井沢、いいっすね。
でも、真夏の軽井沢銀座は結構普通に夏の暑さなんすよね。
ってか、いったい何か国語出来るんすか!!
2014年07月27日 18:15
>AKIさん
真夏は確かに暑いですけど、やはり標高があるから下界よりはすごしやすいですね。
いやいや、日本語以外は全部ボロボロっすよ。