スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩ラーメン『両国』 & コーヒー『けせらんぱさらん』

<<   作成日時 : 2014/07/20 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

華面ライダー麺王、完全復活(か!?)♪

先週は天候不順だったのでFIT君でしたが、今日は夕方までは何とか持ちそうだったのでスポで出かけました。

画像

かなり遠くまで行けるくらい早くに起きていたのですが、なんだかんだ野暮用をこなして、PCで目的地を選んでいたら11時半過ぎになっちゃいました。アホですねぇ、しかし。ラーメン屋さん探すのに1時間半もPCとにらめっこしてましたもの。
んで、結局選んだのは前回の『支那そば・横浜タンメン 阿波家』さんからほんの5分ほどにある、同じく古河市の『両国』さんです。ラーメンと書いてありますが田舎町の食堂って感じで、ラーメン以外にもメニューはすごく豊富です。定食類もたくさんあって、いかにもトラック運ちゃんが好きそうな感じですな(笑)。

画像

オーダーしたのはコチラの『塩ラーメン』です。トッピングはチャーシュー一枚、いんげん、細切りのメンマ、ナルト、薬味ねぎとシンプル。トッピングそのものに特筆すべきものはありませんが、麺の太さにあわせた控えめ味付けのメンマは結構合いましたね。
スープを一口すすると、うんっ美味しい♪ 魚介を中心に動物系も感じますが、帆立エキスと野菜の甘みをを強く感じます。麺は、まさに佐野のそれでチュルつるっシコっとして舌触りと喉越しが良いです。これと言って個々が突出しない分、みなが控えめでうまくまとまっている感じです。スープをずいぶん飲んでしまったことからも、美味しかったことが分かります。
これでなんと500円ですよ! 感動を覚えると共に、店主と奥様に頭が下がります。ごちそうさまでした♪
(ちなみに最安のメニューはカレーライス350円でした!)

画像

天気予報では夕方から雷雨。あまり足は伸ばさずに、近場をウロウロと走って腹ごなし。地元方面に戻ってから、久しぶりに『けせらんぱさらん』に行きました。前回うかがったときの記事はコチラ。昨年9月に先代マスターが他界されて、息子さんがお店を継いだことを知ったとき以来のことです。今風に言えば『カフェ』と呼べる、素敵にこだわった空間と時がながれるお店です。一人でゆっくり、もしくはカップルで静かにすごすのに最高のお店です。ガヤガヤとうるさい、モラルを持ち合わせない輩(雰囲気を感じれば静かにすごそうと思うはず)には来て欲しくないお店です。メニューは全て少し高めの値段設定ですが、納得できる味と雰囲気を楽しめます。

画像

暑かったのでアイスコーヒー(650円)をお願いしました。コーヒーを濃い目にその場でドリップして、アイスをたっぷり入れたグラスに注いで出来上がり。先代に同じく優しい口調のマスターとバイク談義(先代はZ2、今のマスターはイントルーダ400)でクールダウンしてから自宅に戻りました。

現在、18時を少し回ったところ。外は急に暗くなって、雷がゴロゴロ鳴ってます。降られずにすみましたが、この後少し降ってくれれば涼しい夕方になるかな!?なんて思ったりもしましたが、被害が出るような局地的大雨は勘弁して欲しいですね。
本日の走行距離、たったの131Kmなり〜。

Golden week以来の三連休二日目が終わろうとしています。明日は晴れてくれるかな!?
みなさま、すてきな休日をお過ごしくださいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
美味しそうなラーメンが500円とは驚き!
最近はラーメンもおたかくなりましたねぇ〜とは言え
ラーメンよりもドリンク付きのランチが専門ですが・・・
魚介中心とホタテエキスのスープ聞いただけでも美味しそうです!
アイスコーヒーはその場でドリップ
美味しいに決まっています\(^o^)/
ミモザ
2014/07/20 22:07
カレーが350円に驚き
ウチの社員食堂より安い!

500円以上のアイスコーヒーも最近見てないなぁ
ひばり組らん太郎。
2014/07/21 04:23
>ミモザさん
はい、CPの高さにビックリでした。ホタテエキスと魚介出汁に塩ダレってバッチリなんです、実は!!

>ひばり組らん太郎。さん
350円のカレーって、どんなんでしょうね!?
ラーメン&カレーライスで850円ですから、腹ペコ君も大満足ですね。
650円也のアイスコーヒー。半分は雰囲気代ですね(笑)。
監督
2014/07/21 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩ラーメン『両国』 & コーヒー『けせらんぱさらん』 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる