スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風らーめん きさく(茨城県古河市)

<<   作成日時 : 2014/05/06 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

GW最終日の今日は華面ライダー麺王に変身するつもりだったのに・・・・・・、天気予報のうそつき

埼玉県の天気予報は『曇り後ところにより一時雨』でしたが、朝のテレビで予報士さんが「雨は降らずに晴れ間がのぞくでしょう♪」と言っていたので少しゆっくり家で天気の回復を待ったものの、11時半を過ぎても霧雨がおさまらない始末。仕方が無いのでスポスタはやめにして、フィット君で出かけましたがな

画像

出足が遅れたのと、スポスタではないのでスイスイと行けない事を考慮して近場(と言っても自宅から43Kmほど)の茨城県古河市にある『和風らーめん きさく』さんに行きました。
こちらのお店、かれこれ40年近く営業されているらしく、地元のお客さんに愛されているようです。さてさて、どんな感じでしょうか。

画像

お願いしたのはコチラ、『塩わんたんめん(700円也)』です。
メニュー(ってか、お品書きって感じの純和風な蕎麦屋さん的メニューでしたが)の先頭は醤油味だったのですが、出汁の味が良く分かるであろう二番目の塩ラーメンに。そしてまたワンタンが好きなので、シンプル塩ではなく、塩わんたんめんにしました。わんたんをカタカナではなくひらがなで書いているところも和風を意識しているのでしょうか!?
先ずスープですが、手前は薄く奥は濃く見えますよね。これ、奥の色はごま油をふりかけた色味なんです。白ゴマもパラパラとかけられていますね。先ずは手前をいただくと、鰹節と昆布に代表されるものの獣系も少し感じる、塩気を抑えた優しい味で、最後にほのかな甘みを感じるものでした。次に奥のスープをすくうとしっかりとごま油風味で、せっかくの優しい塩味が隠れてしまう感じでした。わたし的には、ごま油は要らないなぁという感じでしたが、総合的には十分美味しいです。う〜ん・・・・・・、でもやっぱりごま油が少し残念かなぁ。
麺は佐野のそれに似た、食感がツルッとして且つしっかりした縮れがある平打ち中細麺で良い感触です。量がけっこうあり、食べ応えがありました。
具材は抑え目味付けのチャーシューが二枚、メンマ、わかめ、ねぎに、ほろほろと崩れる系の海苔。メンマとチャーシューの下にかなり大きめで皮のしっかりしたわんたんが4つと、これまたボリューミーです。わんたんはチュルチュル感はバッチリですが、なにせ皮がしっかりと厚く、噛みでがあります。わんたんの餡は肉系のそれですが、味付けはかなりおさえめでした。多めの麺としっかりしたわんたんなので、お腹いっぱいになります。
(麺とわんたんを除けば)全てが抑え目で少しパンチが足りないかなと思いましたが、食べ終わる頃には納得できる、突き出たいやみの無いあっさりまとめた満足感にいざなうそれであることが分かりました。最後にすすったスープに、ほろほろ崩れる系海苔の旨味を感じられ、とてもよいフィニッシュでした。やはり惜しむらくは、ごま油の存在が強すぎることですかね。
地元民に愛される優しい味わい、ややもすればパンチばかりが目立つラーメン戦争に敢えて参戦しない、突出感の無い味つくりが長きに渡って営業できる秘密なのかしらと思った次第でした。
ごちそうさま〜♪


<おまけ>
画像

フィット君はトリップメーター毎の総合燃費と、キーをまわす毎のショートサイクル燃費が確認できるようになっています。この画面のカウント0は、近場のコンビニで買い物してから自宅までの4Kmほどの燃費ですが、なんと40Km/L近い値を示しています。カウンター1はラーメン屋さんからコンビにまでの40Kmほどを走った際のそれで、これまた30Km/Lほどを指してます。オドメーターA(画像では見えませんが)は随分前に満タンにして600Kmほど(那須往復400Km程と家内のお買い物ちょこちょこ走りの合算)走った総合燃費で23.5Km/Lだったりしますので、フィット君、本当に良く走ります。
たいしたもんだ!(リコールさえなきゃ) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンもおいしそうですが、フィットくんの燃費にびっくり!
そんなに走るんすか〜
こりゃあハイブリッドにしなきゃ損ですよね。
私にもそんな日が来るのかなあ…
きょうじゅ
2014/05/06 19:01
こんばんは〜♪
相変わらず説明がお上手で食べたくなります。
手前と奥のスープまで良く味わっていますね。
ゴマ油は少し苦手です。
わんたん→ワンタンでは何となく
和風→中華風で受け止め方が違いますね。
いつもラーメン講義を楽しく拝聴しています
ミモザ
2014/05/06 21:17
すごいなフィット君 さすがハイブリッド ラベルが違う
ちなみにうちのウイッシュ君  2222picnic号 12.0位 
前車がそういう趣の車じゃなかったから当たり前だけど
こんなに違うのとびっくりしてます
最近の車はエコばやりでこの手の表示機能が
当たり前についているようですね

何馬力とかを競ってた昔が懐かしいなぁ
昭和は遠くなりにけり ですね
ひばり組らん太郎。
2014/05/07 04:30
>きょうじゅさん
まぁ普通に走ってれば20Km/L切ることはないみたいです。
でも、Z3もスポもあるからハイブリッドってことなので、コレ一台じゃ多分気が狂います。

>ミモザさん
毎週末出かけてますので決して出不精ではありませんが、ラーメンのおかげで最近はデブ症な監督です(笑)

>ひばり組らん太郎。さん
エコばやりになったので、信号発進加速の悪い輩がたくさんいますね。
渋滞の元だから止めて欲しいなぁ。
監督
2014/05/07 13:15
近場が43Kmって(^'^)
という私も以前は、これぐらいの距離を会社まで通っていた
時期もあります。
その時に、フィット君に出会っていたらと思います。
いいっすね。
りーにん
2014/05/07 21:53
V3監督じゃなくて、Z3監督でもなく、FIT3監督に変身しちゃったですね。
ウチの会社、ハイブリッドにすると、ガソリン減らされます。
AKI
2014/05/08 12:51
>りーにんさん
往復100Km以内は近場っす(笑)
最近の燃費競争、マジすごいっすね。

>AKIさん
うまい!座布団二枚!!
交通費減額ですか!? せちがない世の中やなぁ・・・
監督
2014/05/09 10:11
だよね、だよねー!
6日の日は確かに天気予報では昼ごろには晴れると言った!
だから茨城のひたちなか公園に行ったのに、寒いし雨は降ってくるし帰るまで晴れませんでしたぁ〜^^
mu.choro狸
2014/05/10 14:08
>mu.choro狸さん
言ってた、いってた、言ってたぞぉ〜っと!
あそこまで外れると、まぁしゃ〜ないかって苦笑いするね。
監督
2014/05/11 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
和風らーめん きさく(茨城県古河市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる