ラーメン 太七

一度食べたいと思ったら、やっぱりどうにも食べたい!

画像

ちゅうわけで二日連荘の佐野詣でですわ(爆笑)

昼前は家内の携帯機種変に出かけました。2年半ほど使用したIS11Nがどうにも調子悪いということで、昨年冬モデルのSHL23に変更です。画面がデカくなって、明るくなって、薄くなって、軽くなって、たいへん喜んでおりましたです。
ちょうど昼頃だったので、「俺、昼飯はいいわ」と言ってスポにまたがり佐野までピューン!ほんの40分ほどで現着です。

画像

佐野ですなぁ。暖簾の下には『さのまる』君がいました。丼かぶって、麺の髪が垂れ下がってます(笑)
脇差は刀ではなく『いもフライ』です。よ~くみると丼のふちにはローマ字でSANOって書いてあるんですねぇ。
夜になると『さのまる』君は光るみたいっすよ。だって、頭から電源コードがぶら下がってますもの(爆笑)

画像

もちろんコレを頼みましたよ。『青ねぎラーメン』、830円也です。しょうゆ味としお味が選べます。いつもなら塩!と言う所ですが、佐野なので醤油を選びました(佐野はしょうゆ味でも醤油そのものは決して濃くない)。しかし、すんげぇ量の青ねぎですねぇ。

画像

右手の箸で持ち上げて左手のスマホで撮ったので、やっぱり少しボケちゃいましたが、麺は佐野らしく太目の平打ち縮れ麺です。たっぷりの青ねぎの下には、チャーシュー、メンマ、なるとが隠れてました。
スープの味は甘みを感じる薄めの醤油で出汁を前面に出すように工夫されてますが、少し中途半端な感じがしました。もう少し出汁を強めにするか、逆に甘めの醤油を少し強めにするとメリハリが出てよいなぁと感じた次第です。
麺は美味いですね。玉子が混ぜられているらしく少し黄色めのそれは、佐野らしく強く縮れて腰があります。但し、あのチュル感はないので、やはり少し残念。
たっぷりの青ねぎが清湯系のスープにマッチはしているのですが、上記したようにスープがおとなしめなので、ややもすると青ねぎに全てが負け気味。
美味しいのですが、もう一工夫欲しい感じがしました。ごちそうさま~。

画像

往路は高速でバビューンと来たので、復路は下道をひたすらのんびりドコドコ走りました。本当に良い天気で、初夏と言うよりはもう夏本番みたいでしたね。渡良瀬遊水地の道の駅も、うだ~っとした暑さにアイスをかじる人が結構いました。
354号から4号バイパスに出て、のんびりドコドコ帰ってきましたとさ。

う~む、佐野はやっぱり『万里』の印象があまりに強いせいか、ついつい辛口のコメントになりがちですね。
久しぶりに『万里』の行列に並んで食ってみるか!? (また行くんかい!)

本日の走行距離235Km。約5時間のラーメンソロツーでした。
しかし、二日連荘で佐野までラーメン食いに行くって、俺、重症?(爆)

この記事へのコメント

AKI
2014年05月02日 20:36
はっきり言って重症だと思います。(笑)
2日連荘で佐野ラーメンとは、、、
でも、1日目はご子息のお祓いがメインでラーメンはついで、
2日目はいつものラーメンソロツーが目的とすれば言い訳出来ますね。
ま、私も先日2日連荘でランチが麺でしたが、、、
しかし、ネギ多すぎっすね!
きょうじゅ
2014年05月02日 22:57
うちの22の新人は大のネギ好きだそうです。
「ネギ食うとムラムラしない?」って言ったら、
「しません。セクハラです。」って言われました。
あえなく、撃沈です(汁爆)
2014年05月02日 23:18
諦めきれず、行きましたか(^'^)
画像だけでも、ネギの美味しい匂いが漂ってきますわ。

奥様も機種変更ですか、奇遇ですな。
そんでもってSHまで(^'^)
2014年05月03日 08:28
>AKIさん
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)
おっしゃるとおりの理由付けということでおま!

>きょうじゅさん
撃チンですか!? それはそれは、おめでとうございます。
ねぎラーメンで、ねぎらわせて頂きます(汗)

>りーにんさん
行きましたがな(苦笑)
りーにんさんのと家内のは、向け先事業者が違うだけでほぼ兄弟端末です。
ちなみにオイラも最近SHL24に機種変しました。SHL23の妹分です。
あれっ、なんでオイラが妹?(爆)
mu.choro狸
2014年05月03日 16:50
2日連ちゃん・・・・れんちゃんって麻雀用語なんだね、今知ったわ^^

青ネギ好きだけどちと多くねぇか?^^
昨日、栃木のあしかがフラワーパークに行ったら、佐野ラーメンと耳うどんがあってどっちも醤油汁がしょっぱそうだったの。
で、結局耳うどんを食べた。やっぱりしょっぱかったよー!^^
2014年05月03日 18:49
>mu.choro狸さん
確かに、ちと多かったっす(苦笑)
あっちゃ~、耳うどんはしょっぱいっすよね。
佐野ラーメンの方が、まだマシかも。
ここのスープは、とてもあっさりでしたよ。
koyasji00
2014年05月03日 20:56
青ねぎラーメン美味しそう!今日は本当に初夏以上でしたね。自分ネタで恐縮ですが、レッズが首位にたちました・・・まだ、先は長いですが、家で祝杯です。明日は、会社仲間と箱根方面へツーしてきます。渋滞が怖いです・・・。


2014年05月03日 22:53
>Koyasji00さん
明日の下りはそれほどでもないんじゃないかと。
事故無く楽しく、走ってこられてください♪
2014年05月03日 23:50
監督さん ごぶさたをしております。
いつもながら ラーメンが食べたくなる記事ですよ(*^_^*)

この頃 二つの写真投稿サイトにかかりきりで、ブログを忘れています。
ブログのほうに写真をUPする機会も、なくなりました。海外の写真投稿サイト
500pxが、おもしろく楽しんでいます(笑)。たまには、ブログもかか
なくては、、、です(*^_^*)が
2014年05月04日 07:47
>ぴーちさん
こんにちわ♪
いやいや、楽しいほうに没頭するほうが良いのです。
ブログに義務感を感じるようになっちゃったら意味無いっすよ(笑)
2014年05月04日 18:22
ネギ好きな私としては
そのネギラーメン食べて見たいなぁ。

さのまるクンかわいい~
佐野ラーメンがモチーフだったんだ
勉強不足でした
2014年05月05日 18:24
>ステップタッチさん
丼からはみ出てる髪の毛が麺だっちゅうのが笑えます。