スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐野厄除けラーメン

<<   作成日時 : 2014/05/01 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日明日と休暇をいただいて、6連休の初日は厄除けラーメンでした(爆)

長男の厄除け(前厄)と方位除け、及びフィット君のお払い(交通安全祈願)で佐野厄除け大師までドライブって来ました。
佐野と言えば『佐野ラーメン』ですが、有名どころは常に混んでて行列必至なので、ちょっと変わった一品を求めて言ってきました『ラーメン 太七』。 ところが・・・・・・。

画像

なんと定休日〜
なんでやねん!GWの週末は稼ぎ時やん!! と思ったのですが、よくよく考えると今日は平日木曜日。なんと木曜日が定休のお店でした

画像

この『青ねぎラーメン』が食べたかったんですけどねぇ。ざ・ん・ね・ん!(画像は借り物)

仕方が無いのでスマホで愚具って次の店へ。お店の外観写真を取り忘れましたが、佐野としては珍しい無添加のお店『佐野らーめん利休』です。

画像

私がいただいたのはコチラ、『和風らーめんしお味(味玉プラス)<720円>』です。
メニューは和風の醤油としお、そして普通に佐野ラーメンもあります。つけ麺も、しお梅ラーメンなんてのもありましたが、佐野ラーメンは化学調味料添加のようです(和風の欄にしか無添加と書いてなかった)。
出汁は昆布といりこの天然出汁で、それに塩ダレをあわせたものです。スープを味わうと確かに天然無添加の優しい味でしたが、少〜し塩ダレがきついかなぁとも思いました。
麺はかなり強い縮れ麺ですが、佐野麺の特徴であるチュルッとした舌触りとのど越しはほとんど無く、しっかり腰のある縮れ面でした。トッピングは、ほぼほぼ普通って感じでしたが、のの字(なると)が懐かしくてうれしいっすね(笑)
長男は特製佐野ラーメン(佐野ラーメンのトッピング全部乗せ)<960円也>を食べてましたのでスープをもらいましたが、化調添加でも決してエグくなく、まぁまぁ美味しかったです。佐野ラーメン独特なチュルッとした食感に青竹打ちの腰のある縮れ麺を期待する人にはペケです、このお店。マジ、かな〜りの縮れ麺ですので。
でも、まぁまぁ美味かったですよ♪ ごちそうさま〜。

画像

お腹も満足したので本日のメイン・イベントである佐野厄除け大師へ。
まだお休みでない方も多いせいか、今日の大師はとてもすいてました。境内脇の駐車場にも待たずには入れましたし、ご祈祷のときは本殿に15人もいなかったと思います。
ふんじゃ〜かんじゃ〜、なむなむぅ〜、はんにゃ〜は〜ら〜み〜た〜。デンデンデンデン♪ とご祈祷が終わり(長くて脚がしびれるですよ)、本殿から出て車の前で再度ふんじゃ〜、かんじゃ〜なむなむ〜とやってもらい、聖水(清水!?)でピッピッと清めて頂き終了。近くの観光協会のお店で厄除け田舎饅頭を家内へのお土産に買って帰ってきました。

画像

護摩札をいただいてきましたのでクルマそのもののお払いはバッチリ!
後は運転者の心がけ次第ですかね!?(苦笑)

そんなかんなで長男と二人(超久しぶり)の厄除けらーめんドライブでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
厄除けらーめんっていうのが有るのかと思った(^_^;)
あの青ネギラーメン、凄いっすね。
あれも食べてみたいです。
りーにん
2014/05/02 17:09
>りーにんさん
厄除けらーめんを謳ってる店はさすがに無いっすね。
毎日ご祈祷、たいへんっすもん(爆)

あのぉ・・・・・・、食っちゃいました、青ねぎラーメン(爆爆)
監督
2014/05/02 18:24
なんか、りーにんさんも
行きたい店の休みにあたってたなぁ…

この休みでやっと皆さんの所に顔を出せる状態になりました ふぅ。
ひばり組らん太郎。
2014/05/03 17:43
>ひばり組らん太郎。さん
お疲れ〜っす!
なんかオイラ、休みにあたるのけっこう得意みたい(苦笑)
監督
2014/05/03 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐野厄除けラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる