麺屋 旬 & 春のソロツー

たまには地元埼玉のラーメン屋さんに行ってみましょう♪

画像

ラーメンデータベースの「埼玉県」「塩」で検索して第9位だった『麺屋 旬』(川越市)に行ってきました。
道路沿い間際の路面店なので、うっかりすると通り過ぎちゃいます。お隣は飲み屋さんですかね!?お店の裏に6台分の駐車スペースがありました(バイクなので道端に駐車)。

画像

注文したのはコチラ『和風しお味玉ラーメン(700円)』です。
このお店、背油チャッチャッの『こってり』と和風の『あっさり』、そして『汁なし』の3種類から選べます。もちろん私は『あっさり』の和風しお(650円)に味玉(50円)トッピングです。
パッと見ると油が多そうですが、ぜんぜん気にならない量で且つすごく癖の無い油ですのでスープが冷めないように蓋をするのがメインな感じの油でした。スープは清湯系で、鶏ガラと豚骨メインで、いりこ出汁・昆布・貝柱・椎茸等の乾物系に塩ダレを加えたものだそうです。口当たりが優しく、すっきりしたゴクゴク系のスープでした。
麺は中細ストレートですが、茹で上げる前に店主の奥様と思しき方がコネを加えるので少し縮れてます。加水は低く歯切れも良く、小麦の味が良く分かる美味しい麺でした。
トッピングは白胡麻・メンマ・刻みネギ・薄切りながら大判の肩ロースチャーシュー、味付けは程よく肉質も良い感じ、水菜がシャキシャキしててよかったです。味玉50円って良心的ですよね。でも、残念ながら味付けは単一的な醤油味で、もう少し工夫が欲しいなぁって感じでした。
総合的にたいへん美味しいのですが、もう少し塩ダレが濃くても良いかなぁと感じました。ごちそうさまぁ~。

画像

昨日に続き、今日も暖かかったですね。せっかくだから足を伸ばして正丸峠方面へ。本当は川越の街中をノンビリ散策しようかなどと思ったのですが、GW前半に突入したこともあってかたいへんな混雑だったのでやめました。
西武秩父線の正丸駅は、トイレと水分補給休憩に欠かせませんね。ちょうど電車が入ってきたのでパチリ。

画像

正丸トンネルには入らずに手前を右に折れて刈場坂峠へ。あいかわらずこの道は荒れ放題で、ロードバイク、特に重たいアメリカンスタイルのスポには向かない道です。子砂利や枯れ草をスリップしないように避けながら上ると一気に視界が開けます。

画像

標高800Mほどありますので眼下にときがわ町が開けます。ロンTにGジャン一枚では、ちと寒いっす。

画像

白石峠から堂平山は良く行くパターンですが、今回は県民の森を抜けて秩父方面へ。県道11号、82号と抜けて国道140号彩甲斐街道から花園ICで関越自動車道に入り、外環自動車道経由で帰宅しました。

本日の走行距離、241Km。約6時間の埼玉ラーメン&ソロツーでした♪

この記事へのコメント

2014年04月28日 18:46
ラーメン屋さんって沢山あるから、地元の美味しいお店も
見逃してしまいますよね。
汁なしっていうのは、つけ麺の事なんでしょうか?

川越っていう地名、三重にもありますよん。
2014年04月29日 06:42
味玉50円!
麺大盛りより味玉複数攻撃もたまにはいいかも
きょうじゅ
2014年04月29日 08:52
うまそ~!
こういうお店、うちの近所にはないのかなあ。
うらやましいです。
この季節の二輪は最高ですな♪
2014年04月29日 13:54
>りーにんさん
汁なしは、いわゆる油そばです。
パスタみたいに出汁が絡めてあります。

>ひばり組らん太郎。さん
味玉5個のせとか!?(爆)

>きょうじゅさん
この季節の二輪はサイコーっす!!
2014年05月01日 17:08
こんにちは~♪
ラーメン講座を聞いていますよ。
乾物系の塩だれを加えたスープを飲んでみたいです。
ラーメンに水菜のシャキシャキ感が合うのですね。
今度、生ラーメンに入れて見ます(^_-)-☆

電車をバックにオートバイ
カッコイイですね(*^^)v
2014年05月02日 18:22
>ミモザさん
もう私のことは小池さん(ラーメン大好き小池さん)と呼んでください。
でも、髪の毛は縮れてないっす(爆)