竹風 岩のり塩ラーメン

今日は華面ライダー麺王ではなく、ラーメン野郎フィット君です(爆)

画像

竹風 那須塩原店です。宇都宮にある支那そば 竹風の2号店だそうで、屋号は「ちくふう」と読みます。
外に行列こそありませんでしたが店内は満席で、店内入り口には数人の待ちがありましたが、私は混雑本番5分ほど前の12時ちょうどぐらいに滑り込んだので待たずに座れました。

メニューはラーメンとつけ麺の2本立て。ラーメンは鶏白湯と魚介出汁の二つのスープから選べます。つけ麺を食べている人も多かったですが、注文の声を聞いていると鶏白湯系を頼んでいる人の方が少し多かったかもです。

画像

私が頼んだのは例によってメニュー左端一番上、店一押しであると思われる『鶏白湯 岩のり塩ラーメン(790円)』です。
うむっ、けっこう白濁してるぞ。こりゃギトギト鶏白湯系かな!?と思いましたが、スープを一口すすると思いのほかさらっとしていて良い意味で見た目を裏切ってくれます。さらっとはしていてもしっかり鶏のふくよかな出汁が出ていてコクがあります。麺は中細ストレート、加水もほどほどで歯切れよいです。隠れていてよく見えませんがチャーシューがなかなか秀逸。炙りが入って外はカリッと中はトロッと、脂の乗りがよく厚みもほどほどにあって食べ応えあります。メンマはちょっと味付けが濃いかな?
さてさて岩のりを解きほぐして麺と一緒にすくって食べてみましょう。うん、美味い!鶏白湯出汁と塩ダレが少し控えめなところに岩のりが潮の香りをプラスしてくれてジャストミート!って感じです。こりゃ~美味いっすよ♪
美味い、ウマイ、うま・・・・・・、うんっ!?ちと岩のり強くね?食べ進めていくとドッサリのった岩のりが少しくどく感じるようになりました。おしいなぁ~。岩のりの量を三分の二ぐらいにして、あと数十円下げてくれたほうが評価高くなる気がします。
でも、わざわざ川口から那須塩原まで走ってきた甲斐はありましたね。ごちそうさま~!

まっ、どんなにラーメン好きでも、これだけのために那須塩原までスポスタならまだしもフィット君で走るわけも無く、実際のところは那須山の家に用事があったわけでして(てへぺろ)。

画像

理由はフィット君のズック交換です。ホイールをスタットレスがついたそれから、夏タイヤ純正ホイールへの交換作業です。ここ数年は子供たちの誰かが付き合って手伝ってくれたのですが、今回は父ちゃん一人。運び出し、交換作業、しまいこみまでで1時間15分もかかっちゃいました。ヘトヘトでんがな(ToT)

画像

こっちがスタッドレス&アルミです。純正のホイルもホイルカバーのデザインがまぁまぁなのでそれほどかっちょ悪いわけではないのですが、なにせ鉄っちんホイルは重い!ホイル交換で持ち上げると如実に分かります。脚下加重は軽いにこしたこと無いのですが、まぁそんなことをあ~だこ~だ言うタイプの車でもないので、タイヤのゴムがへたるまではこのままのホイルで乗りましょうかね。

さてさて、掃除機でもかけて一休みしたら帰りましょう。
ってわけで、本日の走行距離、まだ那須なのでワカランです(笑)

この記事へのコメント

きょうじゅ
2014年04月19日 18:36
お疲れ様です!
またまた那須とは恐れ入りまする。
このラーメンうまそうっすねぇ。
食べたいです♪
2014年04月19日 18:43
そろそろご帰宅でしょうか?
監督さんの那須写真を拝見すると、いつも季節の違いを感じます。
桜はまだですよね?
2つの季節を楽しめていいですね~! 
くみちょう♪
2014年04月19日 20:42
次回の那須では、是非連れてって下さい。(また来るんかい!ってか?)
今日、自分もジューク号のスタッドレスをサマータイヤに交換しました。歳のせいか年々辛くなってます。(^_^;)
FIT君と同じで、スタッドレスはアルミで、サマーは鉄チンのホイールキャップです。鉄チンは重くて辛いすね~。




2014年04月20日 10:10
>きょうじゅ
我が家から那須は150Kmなのでヒョイって行ける距離なんです。
その分、長野は遠いっす(ToT)

>ヴィーノさん
なんか掃除に気合入っちゃって、自宅到着は8時半でした(笑)

>くみちょう♪
レーシングカーみたいにセンターロックが欲しいっすね(笑)
ガガガガガッって一発で!
2014年04月20日 16:44
監督さんちって、わんちゃんいましたっけ?
自転車の前に、いるように見えます(^_^;)
2014年04月21日 12:37
>りーにんさん
飼い主の言うことを良く聞いて、吠えも駆けずり回りもしない賢い犬がいます。
・・・ってか、置物です(爆)
mu.choro狸
2014年04月24日 13:49
その賢いワンちゃん、よく盗まれないでいますね。
重いかっ^^

つけ麺ってスープがない分安くあがるんだってさ。でも値段はそこそこなんだよね。
2014年04月24日 18:21
>mu.choro狸さん
確かに重いし、那須颪の強風で飛ばされないように、更に重たいコンクリートベースの土台に接着されているんです。
ってか、一般の人は入ってこない道路なので、持ってかれないっすよ。
つけ麺が割高なのは、茹で上げた麺の洗い等の手間賃ですね。
2014年04月24日 20:27
こんばんは~♪
一瞬、嫌いな豚骨ラーメンで油ギトギトかと
思いました。
良かった~あっさりお味のようですね。
それに岩のりがたくさん入っていて磯の香りで
とても美味しそうです(*^^)v
2014年04月25日 13:57
>ミモザさん
パッと見とは裏腹に、アサコテサラ(あっさり・少しコテっと・サラサラ)でした(笑)
2014年04月27日 18:59
>ひばり組らん太郎。さん
毎度ぉ~♪