スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS めん処『蔵屋』 そばラーメン(茨城県古河市)

<<   作成日時 : 2014/03/29 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は暖かかったですね♪華面ライダー麺王発進っす!(爆)

前から気になっていた店にやっと行きました。茨城県古河市にあるめん処『蔵屋』さんです。

画像

店構えからしてラーメン屋さんではありません。店入り口右側にある窓から店主がそばやうどん(ほいでから中華麺も)を手打ちで作っているところが見えます。

画像

お品書きもそば・うどんが先でして、ラーメンはサブの扱いです。お客さんも近所から車でこられていると思われる年配の常連さんが多く、8割がたはそばを注文してました。

画像

でも私が頼んだのは当然こちらの『そばラーメン』。手打ち日本蕎麦とラーメンスープのコラボです。
まずスープをすすると、「おっ!?」って感じです。佐野ラーメン系のあっさり中華出汁にとろみのある蕎麦湯を足して、かえしにそばつゆを混ぜたような感じで、ラーメンスープのようなそばつゆのようなミックスカルチャー的なスープです。コレはこれで有りのような気がします。
麺はというと完璧な手打ちそばでして、手打ちならではの太さが定まらないそれで、こしもあって香りもあるのですが、スープの香りに完璧に負けます。コレ、つけ麺にしたら蕎麦の味と香りも楽しめて良いんじゃないかしら!?
トッピングはトロトロのバラチャーシュー二枚にメンマと薬味のねぎ(レンゲで隠れて見えませんが)です。チャーシューは味付けが控えめで肉の味が分かるトロットロのそれでしたので、和風出汁にマッチしていて良かったです。メンマは少し硬めに仕上げてあるので歯ごたえがあってグー。味付けは、甘めのそばつゆに浸したような、結構しっかり味で笑えます。薬味のねぎがもう少しあっても良いんじゃないかなと思いました。

美味い+面白いで価値ある750円でした。ちそうさま〜♪

画像

3月とは思えない暖かな陽気に合わせてパーカーにレザーベストといういでたちで出てきたのでさすがに遠出は出来ません。ふと気が向いたので国道4号バイパスを北上して50号を西に進み『佐野プレミアムアウトレット』に行ってみました。
すごい人出で、駐車場待ちの長い列が出来てましたね。スポをサクッと停めて一回りしましたが、バイク姿のおっさん一人がプラプラするところではなかったですね、やっぱり。とっとと退散しましたがな(苦笑)。

帰りは佐野ICから東北道を南下してピューんと帰るつもりでしたが、最近リニューアルした羽生PAによってみることにしました。

画像

以前は洋風な造りでカップルたちに人気のPAでしたが、昨年12月に思いっきりリニューアルして現在は『鬼平江戸処』という名のテーマパークに変身してます!
中は本所深川界隈の下町の様子を再現したフードコートになっていたりで結構面白そうですが、どえらい混んでたのでこちらも早々に引き上げました

そんなかんなで本日の走行距離147Km。
そばラーメンはキワモノかと思いきや、けっこうありな美味しいものだったことを確認した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメン鉢の中が、仕切られている訳やないんすね(^'^)
ラーメンそば、確かに面白いかも。
そういや私の町工場の社食で、ラーメンの汁にうどんを入れてって
頼んでいたオヤジがいましたわ。

茨城県、大みかには何度か出張で行った事あります。
りーにん
2014/03/29 23:01
>りーにんさん
○立っすか!?
この、そばラーメンの秘密はスープですな♪
監督
2014/03/30 00:06
ラーメンうどんがあってもいいかなとも思う…
ひばり組らん太郎。
2014/03/30 09:42
土曜日は、暖かでしたね。小生も久しぶりに
バイクに乗りました。
さくらも見頃になってきますね。
koyasji00
2014/03/30 09:53
>ひばり組らん太郎。さん
ふむ、うどんの場合は昆布出汁を足しますかね!?
雑炊ラーメンとかまで出てきたりして(笑

>koyasji00さん
桜も見ごろになってきましたね。
健康福祉村は今週半ばが見ごろですかね!?
監督
2014/03/30 10:36
麺王さん、
毎週ラーメン食べてるような気が、、、
でも、美味しいですもんね。
そういえば近所のパスタラーメンの店がいつの間にか閉店して店が変わってました。
残念。
AKI
2014/03/30 17:24
>akiさん
えぇえぇ、もちろんですとも。
でも、言ってみれば一週間に一食だけですから、なんちゃ問題ないっしょ。
食べてる人、下手すると一週間に八食以上食ってますから(爆)!
監督
2014/03/30 17:27
こんばんは〜♪
そばラーメンの事を詳しく書いて下さっているので
スープも美味しそうですし麺も手作り麺で良いですね。
お店は和風でラーメンは扱ってなさそうに見えますね。

それから、らん太郎さんのブログに行きましたら
監督さんのお母様も春子さん
実は私の母も春子さんでした(*^^)v
ミモザ
2014/03/30 21:31
>ミモザさん
日本蕎麦に和風ラーメンのスープっちゃ〜おもしろかったですよ。
お母様つながりですね♪
ちなみに実母の正しい名前は『はる子』です。
昔って、ひらがなと漢字の組み合わせが多かったみたいですね。
監督
2014/03/31 13:58
山形かなんか、遠い所にあるのは知ってたんですけど、蕎麦ラーメン。
こんな近くなら今度是非行ってみたいです。
高速有鉛
2014/03/31 16:52
>高速有鉛さん
近いですから是非行ってみて下さい。
但し、お味は「美味しい〜」ではなく「おもしろ〜い」ですからね。
まぁまぁ美味いですけど、過度な期待は禁物です。
(ざる蕎麦は期待できるかも<爆>)
監督
2014/03/31 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
めん処『蔵屋』 そばラーメン(茨城県古河市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる