らーめん和なり(茨城県日立市)

ちと風は強かったですが、ずいぶん春めいてきましたね♪

画像

たまには常磐道方面に行こうと決めて自宅を出たのは午前11時(遅し)。下りはすいてましたが、なにせ横風が強い!ネイキッドのアメリカンスタイルには少し厳しい風でした。自宅を出たときには快晴だったのに、茨城に入ると山側からどんどん薄暗い雲が・・・。この時点では降られませんでしたが、太陽が翳って少し寒かったです。ちなみにココは東海PA。写真に写る青い空と白い雲は一部分だけで、移っていない左側(山側)はどんよりした雲が一面に覆ってました。

画像

東海PAでちょいちょいとスマホで探した昼飯目的地はこちら、『らーめん和なり(茨城県日立市)』さんです。昼と夜の二部営業で、昼時は禁煙です(正しいと思う)。結構な人気店のようで、車が入れ替わり立ち代り来ては店前で少し並んで待つような感じでしたが、私は一人でしたしタイミングが良かったようで待たずに着席できました。

画像

オーダーしたのはこちら、店のメインと思われる『鶏と魚-味玉和なりそば(800円)』です。
スープは鶏と魚介の『鶏魚』、鶏出汁のみの『鶏』、そして魚介出汁のみの『魚』が選べます。麺はスープによって違い、鶏魚は中細麺、鶏は細麺、魚は平打麺か細麺が選べます。それぞれに『そば』、『味玉そば』、『特製そば(チャーシュー、海苔増、味玉入り)』があり、味玉は100円増しで特製は250円増しです。
さてさてスープをすすってみますと、う~む、しっかりした鶏白湯に魚介がミックスされて、こってり過ぎず且つあっさりし過ぎずの中庸タイプです。逆に言うと、はっきりさが無いとも言えますが、これはこれでよいのではないでしょうか。トッピングはチャーシューにメンマ、刻みたまねぎに海苔です(今回は味玉プラス)。刻みたまねぎがアクセントになり、スープに甘みとパンチを加えます。メンマはしっかり味付けしてありますが、それほど濃い口ではないので許せます。チャーシューも結構美味いですね。若ければチャーシュー丼にしたいかも!?
麺は中細の少し固茹で、歯ごたえがあってよい感じです。噛み切るとパツンと切れて、ねっちゃり感が無くグッドです。麺の味わいも良かったですね。東京大田区の菅野製麺所(知る人ぞ知る!?)から仕入れているようでした。
全体的にバランスよくまとまっていて美味しいラーメンでしたが、お隣で食べていた方の『味玉あっさり魚介塩そば』がすんげぇ気になりました。最初、そちらを頼もうかと思ったのですが、先ずはデフォでしょと『鶏魚』を頼んでしまったのですが・・・。くぅ~、次回は絶対に魚介塩そばにしよう!(ってか、遠いので次回はいつのことやら)

ラーメンを食べ終えたころから雨がぱらつき始めました。まいったなぁと思い、近くに住む旧友のところへ転がり込むことにきめて電話をかけると、なんとヤツもバイクで出かけていて自宅にはいないとのこと。どこかで落ち合える距離でもなさそうなので、どこかでコーヒーでも飲んで雨宿りするかと思っていると、「嫁はん居るはずだからよってけよ」とのこと。「んじゃ、そうするわ」と留守番の嫁はん一人の家にあがりこむことにしました(爆)。
おいおい、ええのんかい!?と感じかもしれませんが、実は嫁はんも良く知った仲なのです。振り返ること37年前の高校2年時。ヤツの彼女と私の彼女は同じ学校の友達だったので、よく2カップルで遊んだりしてました(え~っと、実はヤツと二人で彼女たちをナンパしたわけですな、正味なとこ<爆>)。ヤツも私も、その後は彼女たちとそれなりに長く付き合ったにもかかわらず、各々別れてしまったのですが、ヤツはずいぶん経ってから、なんとよりを戻して結婚したってわけですね。私が後々今の家内と結婚してからも家族連れで一緒にドライブに行ったり、旅行に出かけたりしてましたから、嫁はん一人でも旧友に会うような感じでまったく問題ありません。日立の海際の家でコーヒーを二杯いただいて軽く1時間ダベった後、雨も上がって明るい空が戻ったので次の再開(今度はヤツも込みで<笑>)を約して出発です。

画像

日立から国道245号を南下して日立多賀工場を過ぎたあたりを左折。少し走れば河原子海水浴場です。もちろんこの時期泳いでいる馬鹿者はいませんが、10人ぐらいのサーファーがプカプカ浮いてました。彼らの波乗りを眺めながら、ぼぉ~っと15分ぐらいタバコを吸って一休みです。
その後は海を左手に見ながら海際の道を南下して大甕あたりで国道245号に戻り、大洗を過ぎてから右折して、水戸大洗ICから東水戸道路から北関東自動車道、常磐道、外環道と走って自宅まで戻りました。

本日の走行距離294Km。約7時間のラーメン食って、友達の嫁はんとコーヒー飲みながらくっちゃべったソロツーでした。

この記事へのコメント

くみちょう♪
2014年03月23日 21:07
これまた、私のストライクゾーンのラーメン!
うーん、食べたい!

昨日今日と連日の墓参りで、ストレス発散が出来ず欲求不満の週末でした。
今度、遊んでくんなまし
2014年03月24日 22:17
>くみちょう♪
どストライクっすか!?
ちと遠いんで、少し近場で似たようなところ探して連絡しますね♪

>ひばり組らん太郎。さん
あはははは、ダチの嫁はんに手はだせへんでしょ。
2014年03月25日 00:35
走行距離294kmに萌えました。
私は人力ですので、がんばって走っても20㌔程度。
バイクの旅はすばらしいですね!
2014年03月26日 16:52
>トムさん
300Kmぐらいって、ちょうど良いOne day tooling 距離なんです。
私は人力の場合、2Kmで顎でます(爆
2014年03月28日 21:16
こんばんは~♪
青春時代のお話も楽しく聞いていました。
相変わらずラーメンの講釈がお上手です
もしかしてラーメンのこのみが同じかもしれませんね。

最後の海にオートバイの写真は絵になりますね。
素晴らしいです(^_-)-☆
2014年03月29日 19:34
>ミモザさん
海にオートバイって、合わないようでけっこう絵になったりするんですね。
でも、砂で滑りやすくて、ちと怖いですよ。(苦笑