綾瀬川探訪 和風楽麺四代目ひのでや

自宅から徒歩5~6分のところに、有名な一級河川である綾瀬川が流れています。

なんで有名かって?
実は・・・・・・・・・・・・、2004年に日本一汚れた川として注目されちゃったんです

画像

春にはきれいに菜の花が咲き誇る土手なんですけどねぇ。

画像

それなりに川幅はあります。お世辞にもきれいとはいえませんが、これでも昔に比べれば少しずつ浄化されてきているようです。生活排水や工場用水の排水を厳しく制限したり、、埼玉高速鉄道線のトンネルを活用して荒川の水を引き込み、綾瀬川に注ぐことで水質を改善する工夫が行われているそうです。

画像

困ったことにこの川、昔は大雨が続くと氾濫して水害ももたらしたそうな。そんなわけで最近は貯水池もできています。奥のほうの一部黒いところだけ土手が低くなった切りかけになっています。川の水が増えて水面が上がると、切りかきから川の水があふれてきて、この貯水池に逃がすことによって氾濫を防ぐんですね。

画像

今日は暖かかったので、この綾瀬川をさかのぼっていってみようと思ったわけです。東北自動車道岩槻ICと国道16号が交わる付近で二つに分かれてます。向かって右側が綾瀬川の上流に向かうほうです。・・・ってか、やっぱ汚ねぇ。

画像

のんびりとした風景ですね。少し川も整備されてますが、それでもやっぱり汚い・・・

画像

これはどのへんだったけかなぁ。上尾市立瓦葺中学校近くで再度二つに分かれて北に向かっているところです。川幅が狭くなり、水質も少し良くなってきたでしょうか。よく見ると小魚が泳いでました。

画像

埼玉県立伊奈学園中学の近くまで上ってきました。もう川幅はずいぶん狭くなってます。
ってか、すんげぇ田舎だな、この辺り。

画像

元荒川水循環センターの近くです。もう川幅というよりも、またげちゃうぐらいなドブ川の様相ですが、これでも一級河川綾瀬川の標識がたってました。ほとんど読めませんけどね

画像

元荒川水循環センター沿いに流れる川(ドブ川)をそのままゆっくり上っていくと、やっと起点を発見しました。初めて見たんですが、川ってみなこういうふうに起点が記されてるんですかね!? いやいや、ぜんぜんそれほどのもんじゃないとは思うのですが・・・(苦笑)

画像

下に降りていってみたら、こんなでしたよ。なんか感動も何も無いどころか、マジすか!?ってぐらい汚いっす。左手に川はまだ上流へ続くんですが、どうもそれは名も無い川のようです・・・(ホント!?)。本当にココが起点なのでしょうかねぇ。タイヤが落っこちてる穴の奥はどうなってるのかと思いましたが、どうもその先は無いようでした。不思議です。

画像

前の写真中央上部にあった墓石みたいなやつのアップです。はげちゃってて読みにくいですが、やはり『一級河川綾瀬川起点』と書いてあります。
いちおう今日の目的を達することはできたのですが、起点は残念な状態だったので『終わり悪けりゃ、みんなダメ』てきな感情になっちゃってましたが、気を取り直してラーメン探すことにしたですよ(爆笑)。


画像

スマホでサクッとチェックして探した目的地はこちら、『和風楽麺(らくめんと書いてらーめんと読ませる)四代目ひのでや』さんです。蓮田駅のすぐ近くで、ラーメン屋さんとは思えない外観ですよね。お店の中もかなりおしゃれに作ってありまして、デートにも使えるんちゃう!?って感じです。外からガラス張りで麺打ち場が見られるのもこってますね。

画像

いただいたのはこちらの『雅楽谷(うたや)ラーメン』です。めったに見ることの無いレンコンのトッピングが目を引きます。
さて、スープをいただいてみますと・・・、美味い、旨い、ウマイ!! 鰹と昆布、そして帆立の和風出汁です。もちろん化学調味料臭さはまったく無く、甘みを大事に造り出しています。塩でもない、醤油でもない、上手にブレンドした和風出汁ですが、まわしかけている油のおかげでラーメンっぽくなってます。
麺がこれまた美味い! 自家製熟成玉子麺だそうですが、なにせ表面がツルッツルなのにしっかり腰があり、噛み切るとスパッと歯切れがよく、噛み応えもあればのど越しも良いです。とても研究されているようです。
おいしい美味しい700円也でした。ごちそうさま~♪ 終わりよければすべてよし!

画像

ちなみに麺のメニューは4種類のみ。厳密に言えば『ひのでやラーメン』は『雅楽谷ラーメン』ベースのスペシャルトッピングみたいなので3週類ですね。お店のHPによると、塩と醤油は鶏がら、昆布、煮干、鰹、帆立の鶏魚介系出汁を使っていて雅楽谷とは出汁が違うようです。次回はぜひ塩をいただいて見ましょう。

昼食を済ませたのが午後2時半ごろでしたし、まだまだ暖かかったのでもう少し走ることに。久しぶりに首都高川口線から上って湾岸線、1号上り、環状外回り、5号下りと首都高速ぐるぐる走りをやっちゃいました。走りなれた高速なのでピューんと飛ばしてストレス解消! ルンルン♪

本日の走行距離157Km。綾瀬川の基点には少しがっかりしたものの、目的完遂の達成感と、美味しいラーメンが食べられた春本番の一日でした。

この記事へのコメント

くみちょう♪
2014年03月16日 22:32
午前中は春って感じで良い日でしたね。こちらは、15時辺りから風がつよくなって寒くなってしまいました。
段々暖かくなってきましたので、今度は花見でもご一緒に!
コッパデの時期にもなってきましたしね。
2014年03月17日 04:27
加平当たりの綾瀬川はよく存じ上げてましたが
上流に行ってもやはり日本一なんだぁ

このラーメン、めっちゃ熱くて美味そう!!
2014年03月17日 09:36
>くみちょう♪
コッパデの時期ですかぁ。そっかぁ~。
たまには泊まりで行きたいなぁ。温泉入って酒飲んで飯食って♪

>ひばり組らん太郎。さん
はい、少し油が多めに感じましたので、熱いスープを覆って冷めない様にしてました。でも、決して油っぽくないので、美味しいですよん♪
2014年03月17日 13:52
やっぱ、起点で悪戯して水を堰き止めると下流は干上がっちゃうんでしょうかね?
mu.choro狸
2014年03月17日 15:50
でもこういうのたどる旅って好きだなぁ。
私も近くにマラソン道路ってのがあってどこまで続いてるんだろって歩いた事あったよ。
隣の八千代市に入ったとこで疲れて折り返してきちゃったけど^^
2014年03月17日 21:57
ツクシが生えてそうな土手だけど、どうだった?

レンコンのトッピング、美味しそう!
2014年03月18日 20:59
>高速有鉛さん
下流で排水がどんどん入り込んでるから無理っしょ(^_^)

>mu.choro狸さん
意味が無さそうなことに意味があったりしますよね。
今度はチャリで挑戦?

>ステップタッチさん
つくしは見なかったです。
でも、気にしていなかっただけかも!?
レンコン旨し!
2014年03月21日 21:34
こんばんは~♪
御近所を案内して頂きサンキューです
私も川の起点を見つけた事がありますが
それまでは関心がありませんでしたが近頃は気にするようになりました。
絵になる景色ですね。

ラーメンにレンコンのトッピング良いですね。
オシャレなラーメン屋さんで雰囲気がgoodです。
美味い、旨い、ウマイ!! 美味しさが伝わって来ます(^_-)-☆
2014年03月22日 10:47
>ミモザさん
きれいな川は絵になりますが、どうにも綾瀬川は未だあきまへん。
マジ、おしゃれなラーメン屋さんでしたが、味も負けずにおしゃれでした!!