フィット君のリコール(ToT)

最近テレビでフィット3のCM観ないでしょ!?

2月10日にフィットとベゼルのハイブリッド車に対するリコールが届け出られました。

7速DCTの1速ギヤの噛み合いが悪いときがあり、発進不良、坂道ずり下がり、意図しない急発進(ギアが急に噛み合う)を伴ったりする場合があるというものです。家内は経験しなかったといいますが、私は二度ほど交差点からの発進加速時にトランスミッション警告等が点滅して走り出さないことがあったのと、坂道発進時に一度ずり下がりを感じてブレーキを踏んだ記憶があります。

2月下旬に営業さんがフィット君を取りに来てサービス記録診断装置にかけたところ、やはり記録が残っていたために、ソフトの書き換えだけではなく自動変速機そのものを一部部品交換することになりました。

画像

対象車両はなんと8万1千台以上!! そのうちどれくらいの割合のものがソフト書き換えだけですむのか、はたまた私の車両のように部品交換までしなければならないかは分かりませんが、これら対象車両の改修整備が終了するまでは新車の販売を一時ストップするようです。それゆえ、TVでCMがやってないわけですね。

画像

先週木曜日(私はもちろん会社なので家内が応対)「お客様のお車には不具合記録があるので、いつまた再発するかわかりません。部品と修理待ち時期があるのですが、このままお乗りいただくわけにはいきません。したがってお車は一時お預かりさせていただきます」と営業さんが手土産とともに挨拶に訪れ、フィット君は連れ去られていってしまいました
代車はこちらのフリード。ただしハイブリッドではなくガソリン車です。

画像

試乗用に使っていた車らしく、ほぼ新車(登録は昨年10月)の走行距離2,756Kmです。まぁフィット君よりでかいし広いしナビもETCもついているので不自由はしないのですが、やっぱり『自分の車』じゃないのが寂しいですね。インパネも造りも、フィットに比べると一昔前の感は否めません。

画像

エンジンは1.5L i-VTECのFFにCVTのトランスミッション。グレードは基本装備のスタンダードであるGですね。1,400Kgもある車体を1.5L直4の88馬力で引っ張るっちゃぁ~ちと苦しいですなぁ。
まぁ代車だから良いのですけどね・・・、良いのですけどね・・・、良いの・・・・・・

営業さんによると部品待ちと作業待ちで、フィット君が戻ってくるのは4月に入るであろうとのこと。フィット君は新品ミシュランのスタッドレスを履いていたのですが、フリードは夏タイヤなので、今も少し雪が残る、また寒い日にはまれに雪がちらつく那須には行けそうにありません。結局フィット君+ミシュラン靴で那須を走ったのは今シーズン一度だけ。何のために新品スタッドレス買ったのか訳わからんです。

あ~、早く帰ってこないかなぁフィット君!

この記事へのコメント

2014年03月15日 18:17
最近クルマのリコール多いですね。
メーカーにとっても痛手でしょうけれど、
ユーザーにとっても痛手ですよね。
まぁ不具合を隠すメーカーよりずっといいですけどね~。 
そういえばうちも明日納車です。
詳しくは後日Webで。(笑)
くみちょう♪
2014年03月15日 20:58
昨日、無事帰国しました。あらためてロサンゼルスは遠い事痛感しました。エコノミーで11時間は老体にはきついっす。

リコールの件は、商売柄知ってまして、監督のFIT君は対象車だろうと心配してました。
実際に事象を体感したのなら、乗らない方が無難ですね。
aki
2014年03月15日 21:15
納車してまもなくのリコールで長期預けはちょっとガックリですね。
ミッション降ろすのかなぁ?
ま、車にリコールはある程度やむおえないと私は理解しています。
しかし、それだけの対象台数があって販売店は大変だなぁ。(手土産とか代車とか)
今、納車待ちで生産が止まった顧客への対応も大変だなぁ。
震災で生産ラインが止まったときは理由が理由だけに皆理解して待ってくれましたけど、、、
でもね?メーカーと販売会社は別会社なのでリコールは実はディーラーは儲かるのです。

はやくFIT3君が万全になって帰ってくると良いですね。
2014年03月16日 05:52
エライ事態ですよねぇ
代車と手土産だけでメーカーの対応は終わりなのかなぁ…
2014年03月16日 10:06
>ヴィーノさん
なにせ電子制御がそこらじゅうに入ってますし、究極の制御を狙うのでねぇ・・・。
はい、確かに隠すよりもリコールしてもらうほうが良いとは思います。

>くみちょう♪
ウェスト・バウンドは長いよねぇ。
アクセル踏んでも走り出さないのは冷や汗ものですよ。特に交差点の一番前だとね。

>akiさん
降ろさずにばらすってできるんですかね!?
このリコールで納車が遅れてる人、特に3月末前に納車だった人たちには消費税増額分を面倒見てくれるらしいですね。
いろいろ含めると、どえらい出費ですな。

>ひばり組らん太郎。さん
いやはや、参りましたよ。
でも、とっとと乗り換えたいと思わないほどフィットハイブリッドは良くできた車だと思います。
トヨタにも冒険的革新を思い出してほしいなぁ。
2014年03月16日 17:14
ありゃりゃ。
先日納車したばったかりだったのにね。

>改修整備が終了するまでは新車の販売を一時ストップ
それでなのかぁ~(独り言です(^_^;))
2014年03月16日 19:53
>りーにんさん
な~にぃ~!? 兄弟っすか?