焼そば山半と組み込みの里 in 木更津

今日は、ちと思い立ってZ3で木更津へドライブ♪

とりあえず木更津に向かう事を決めて首都高川口線を南下して葛西JCTで湾岸線へ。東関東自動車道で宮野木JCTから京葉道路・館山自動車道で木更津北ICまで走りました。先ずは飯を食おうと木更津観光協会のHPから『昭和の味やきそば屋』という店を見つけてナビにセット。「え~っ、こんなところに店屋があるの!?」と思いながらナビに任せて走ったのですが・・・・・・。

画像

到着したら、そこはほとんど海が目の前。どこ探しても焼きそば屋さんらしきものはなく、仕方が無いので電話をしてみると「現在使われておりません」のアナウンス。マジかよ・・・

画像

もうこうなったら意地でも焼きそばが食いたくなって、スマホでターゲットを決めてナビにインプット。海際を走り出すとアクアラインがきれいに見えてました。「やっぱ、こんな海際に焼きそば屋さんは無いよな」とか思いながら、来た道を戻る感じで次の目的地へ。

画像

着きましたよ目的地に。こちら『焼そば山半』さんです。
店内は5~6人が座れば満席。近くに大きな公園があるので、テイクアウトで買っていく人が多いみたいです。初老のおじちゃんとおばちゃんが二人で仲良く店を切り盛りしてます。「年金もらってるんで店は半分趣味みたいなもんだけど、生きがいになるから出来るだけ続けようね」と二人でやっているんだとか。素晴らしい生き方だと思います。

画像

いただいたのは焼きそば並み盛り(300円)に半熟目玉焼き(50円)と肉増し(50円)野菜増し(50円)の贅沢セット。でも、これでもなんと450円です!!! 並み盛りはそば玉一つで大盛りは玉二つだそうです。大盛りでも500円ですから、同じく贅沢セットにしても650円ですので、そのCPの素晴らしさにはたまげます
味は屋台のソースがキツイ焼そばと違って、やさしい出汁+控えめソース味で食べあきません。麺も縮れの中華そばではなく、ストレートの中細麺。これなら大盛りでもいけちゃったかも!? なにせオヤジさんもおばちゃんもけっこうしゃべり好きなので(笑)、おしゃべりも味わいにプラスでほんわかします。入れてもらったお茶も焼きそばにマッチしてました。
ごちそうさまでした♪

さてさて、そろそろ電話をしますかね。
向かった先は会社の先輩が木更津に中古の家を買って運営している『組み込みの里 電子オープンラボ』です。

画像

彼は会社のエンジニアでもちろんまだ働いていますが、週末だけ木更津に移ってオープンハウスを運営しています。ものづくりに触れる機会の無い子供たちや学生たちに電子工作の場を提供しているそうで、今日も地元の学生が作業テーブルで半田ごてを握り、表面実装の小さな部品を半田付けしていました。部品代だけで、道具は全て管理人が貸し出して作業をサポートします。木更津高専出身とのことなので、地元に貢献しているというわけですね。彼は横浜に住んでいますので毎週木更津に通うのは容易なことではありません(車の免許を持っていないので、高速バスとローカルバスの乗り継ぎ)。素晴らしいことですね。


画像

こちらはオープンラボのパンフレットです。小学生が来て鉱石ラジオを作ったり、高専の学生が来てアマチュア無線機を作り上げたりしてます。普通の趣味の人では決して持っていないような高価な測定器まで揃ってます。
ご興味のある方は、Face bookのページをのぞいてみてくださいね。

画像

帰りはアクアライン経由にしましたが、予想通りの大渋滞で海ほたるは常に満車。のろのろと海を見ながらのんびり走りました(ってか、スピードでねぇし)

画像

海ほたるを過ぎて地下に入ってから少しだけ流れ出しましたが、せいぜい40Km/hぐらいだったでしょうか。
対岸の湾岸線に出てからやっとスムーズに走り出したので、憂さを晴らすように走りましたよ(ビューン)。

本日の走行距離246Km。
焼そば食って、会社の先輩の素晴らしさを肌に感じた一日でした。

この記事へのコメント

きょうじゅ
2014年03月09日 19:44
すてき!
焼そば好きな私にはたまらない感じです。
しかし、もっとすてきなのは、監督の先輩!
すごーく苦労だと思うんですけど、
ここで育った子が将来活躍するのは、間違いないですね。
尊敬です!
その方の後輩で、しかもわざわざ訪ねちゃう監督も尊敬です。
2014年03月09日 19:56
>きょうじゅさん
私は、な~んにもしない遊び好きなおっさんです。
彼は偉いっす!
アマチュア無線の基地にしようと思って購入したそうですが、大震災以降、「なにか自分に出来ることをしなくっちゃ」と始めたそうです。
頭が下がります。
2014年03月10日 01:50
人がららぽで歯の治療中に湾岸線通過してたのねぇ…
今度、乗せてね

素晴らしい先輩ですねぇ
ただ好きなだけでは出来ませんって
しかも対岸からわざわざ ねぇ

焼きそば、安いっすね
2杯行けちゃうやん、マダムやん。
2014年03月10日 12:40
>ひばり組らん太郎。さん
対岸からわざわざ毎週お出かけですから、本当にスゴイ人です。
たまには汁無しも良いね、麺!!
Minxおやじ
2014年03月11日 15:58
「やきそばや」の情報は間違ってます。商工会にクレームつけました。ちかくの「海の家大漁屋」が昭和やきそばを出しているようです。海岸沿いを見立漁港に向かう途中です。ブログに乗せている人もいました。
2014年03月11日 17:22
>Minxおやじさん
こんにちわ!! コメントありがとうございます。
観光協会のHPに出ていた住所をナビにいれて出てきた場所は、まさにこの「海の店 大漁屋」さんの場所でした。Googleマップで写真も見ましたが、さすがにあれでは気づきませんね(苦笑)。
でも、山半さんで美味しい焼きそばを食べられたので、木更津ドライブは満足です♪
ありがとうございました。
2014年03月12日 21:25
こんばんは~♪
焼きそばがとても美味しそうです!
明日のランチは手作り焼きそばを作ってみます。
お話がお上手だから食べたくなっちゃいます(^_-)-☆

組み込みの里オープンラボにボランティアで
でかけ地元の人に貢献・・・素晴らしい方ですね。
くみちょう♪
2014年03月13日 00:24
こういう焼きそば屋さんは、うちの田舎の方でもありましたよ!
でも、歳の為、お亡くなりになって、今では食べることが出来なくて残念です。

ところで、今娘達とロサンゼルスに遊びに来てます。
22年振りに訪れたロスに感無量です。
レンタカーで以前に住んでいた家やその周辺もドライブしてきました。
当時よく通っていたGARDENA市のすし屋さん『すしべい』にも行ってみたら、当時と変わらずお元気で頑張っておられて、味も最高でした。
ロスの寿司ネタは本当に美味しくて最高です。特にウニがうまかった。
カウンターで、好きなものが食べられて、お値段は回転寿司に毛が生えた程度なのは本当に嬉しいです。
さて、今からビバリーヒルズ観光と娘等のショッピングに付き合って来ます。
mu.choro狸
2014年03月14日 12:49
結果素敵な休日ドライブになりましたねぇ。
世の中には素晴らしい人間がいるもんです。嘘言って金儲けを考えてる人とは大きな差ですね。
焼きそばに入ってる黒いのは「ひじき」?千葉県名産だし。
2014年03月14日 13:25
>ミモザさん
オープンラボの先輩、ほんとうに尊敬できます。

>くみちょう♪
お~っ、ロスですか!?
堪能されてくださ~い♪

>mu.choro狸さん
はい、良いドライブでした。
素晴らしい人、けっこう身近にいるもんですね。
黒いのはヒジキではなく、刻み焼き海苔です。
青海苔じゃないとこがまた良いでしょ♪