スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん てらこや

<<   作成日時 : 2014/02/23 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

風邪も治ったので華面ライダー麺王の出陣と思ったのですが・・・・・・

昼前の埼玉南部は曇ってまして、なんかいつ降り出してもおかしくない感じだったんですよ。金曜日に風邪引いて熱出して会社を休んだこともあったので、いちおう病みあがりに無理はいけないかなと思ってフィット君で出かけました。

画像

ネットサーフで決めた今回の目的地はコチラ、『らーめん てらこや(栃木県小山市)』です。何軒かあるチェーン店の寺子屋とは関係なく、以前この地に学問を教える寺子屋があったかららしいです。

画像

いただいたのはこちら、一番人気メニューと思しき『塩生姜らーめん』です。
清湯系の鶏出汁と昆布が利いたあっさりスープに麺が沈み、トッピングにはバラロールのチャーシュー二枚、メンマ、ののじのの(なんて言うんでしたっけ!?爆)、海苔、刻みねぎ、そしてたっぷりの針生姜にチャーシューの細切れと魚粉が少し乗ってます。
まずはスープ、沖縄の天然塩を使っているというだけあって尖ったところが無く、鶏出汁と昆布出汁が控えめに主張するあっさりゴクゴク系の美味しいスープです。麺は加水の少ない細麺ストレート。あっさりスープにマッチしていて良いです。チャーシューもどぎつくない味付けでスープにマッチ、メンマの味付けも控えめで良い感じです。さて、針生姜をスープに解きほぐしていただいてみましょう。うむ、塩と生姜ってけっこう合いますね。うん、合いますね・・・。う、うん!? いや、生姜がきつすぎね!? 一気にほぐして混ぜまぜしたのは失敗だったかも? さきほどのあっさり美味しいスープが生姜に負けちゃいます。いえね、けっしてズイマになっちゃったわけではないのですが、まぜずに時折針生姜をつまみながら食べ進めるのが正解のような気がしました。
でも、すんげぇ体に良さそうな気がしません!?このらーめん。辛みもさほど強くないので、細切りした後に少し水にさらしているのかしら。うまく食べ進めれば、あっさり清湯系が好きな人には、たいへん満足度の高いラーメンだと思います。650円という値付けも素晴らしい、塩生姜らーめんでした。ごちそうさま〜♪

画像

店内禁煙ですので食後に外で一服つけていてはたと気づきましたが、もつ煮もあったんですねぇ。栃木県って、もつ煮がけっこう有名だったりするんですよね。一緒に食べればよかったかしらね。
んじゃ、次回で(また来るんかい!)

画像

往路は浦和ICから佐野ICまで東北道で走ってきたので、帰りは国道4号バイパスをゆっくりと南下。道の駅『まくらがの里こが』でトイレ休憩。昨年7月7日にオープンしたばかりなので、田舎道には似合わず近代的な感じの建物で、駐車場も広くて使いやすい施設です。

画像

店内も道の駅というよりは高速道路のSAみたいな感じで食堂もあり、購入したものをイートインできるスペースであったり、地場の農産物や加工品がたくさんあってたいへんにぎわっていました。最近、道の駅を目的地として来る人もたくさんいるようですから、地方産業の一翼を担う場所になっているかもしれませんね。
私は、なんだかんだ見回っただけでなにも買いませんでしたけどね(爆

今日の後悔その1;針生姜を一気にズブズブと混ぜまぜしてしまったこと(少しずつ混ぜるべきでした)
今日の後悔その2;バイクで出て来ればよかったこと(らーめん食べる頃には晴天で暖かかった)

そんなかんなで往復4時間、140Kmほどのランチドライブ with フィット君でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
生姜いりのラーメンとは珍しいですね。
でも、きっと私もいっきに全部スープに溶かしちゃうだろうな。
病み上がりはフィットで良かったんじゃないですか?
ムリは禁物ですよ。
aki
2014/02/23 18:14
サンクスまであるし…
ひばり組らん太郎。
2014/02/23 19:50
風邪をひいておられたのですね。更新が途絶えていたので、どうされたのかなと思っていました。(#^.^#)ラーメン 650円(安い)で味 量とも納得。食べたくなってきましたよ〜〜 しかし、大阪からは 果てしなく遠いっす(汗)ね。 
ぴーち
2014/02/23 20:55
風邪も治ったみたいですが、生姜のラーメン食べて完璧ですな。
もつ煮もええなぁ〜。
次回のレポ、期待しています。

未だ雪が残ってますね。
りーにん
2014/02/23 21:42
>akiさん
端っこのほうに寄せておいて、少しずつ食べるべきでしたわ。
『ムリは禁物』って、akiさんが言うと説得力あります(苦笑

>ひばり組らん太郎。さん
さっすが〜、細かく見てくれてますね!!

>ぴーちさん
インフルではなくて良かったです。
安くて美味しいし、あまりない針生姜たっぷりのラーメンなので嬉しかったです。
関西でも探してみたらいかがでしょう!?
(あっ、ちなみに今晩は出張で神戸泊です)

>りーにんさん
はい、日陰にはまだ雪が・・・、ってりーにんさんも細かく見てるなぁ(関心
監督
2014/02/24 13:04
病み上がりなのにバイクはダメよん!
ののじの・・・なると巻き・・・?

最近しょうがの料理流行だしね。
mu.choro狸
2014/02/24 17:08
>mu.choro狸さん
やっぱダメですかねぇ(苦笑
あ、そうそう、なると巻きっす!
由緒正しき日本のラーメンには入っていて欲しいっすね。
生姜は結構好きです♪
監督
2014/02/25 01:06
こんばんは〜♪
忙しくしていて失礼しました<m(__)m>
塩生姜ラーメン食べたいですね。
針生姜が良い感じで食欲を出てきそう!
もつ煮も大好きです(*^^)v
アルコールは飲めませんのに不思議です。
先日、もつ煮が食べたくてネットで作り方を印刷してから
近くのスーパーで材料を買いに行き作りましたが難しくて^_^;
やはり無理でした(>_<)失礼しました。
ミモザ
2014/03/07 20:47
>ミモザさん
もつ煮は簡単そうでいて、美味しく作るのは難しいらしいですね。
冬はもつ煮に熱燗できゅーっと♪
監督
2014/03/09 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん てらこや スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる