Z3散歩 ラーメン駿河

超久しぶりにZ3で出かけようとしたら・・・・・・。

昨年いつ乗って以来か覚えていないが、間違いなくZ3は本年走り初め。スポスタに乗ることが多かったのと、家クルマの入れ替えやなんやでクルマに乗るときは代車やフィットだったこともあり、ずいぶん長いことZ3に乗っていないことに気づき久しぶりにボディーカバーを外すと・・・・・・。

画像

どっしぇ~!右フロントタイヤがパンク~!? ペッタンコになってるではありませんか
仕方がないのでフィットから応急処理用のコンプレッサを引っ張り出して適正空気圧までエアを補充して近くのスタンドまで走らせました。見てもらったところ、どこにも釘を銜えた形跡もないし、ひび割れ等で抜けてる箇所も無く、もちろんバルブも問題ないので原因は分からないとのこと。一気に抜けてしまうことはなさそうなので先ずは少し高めにエアを入れて当分様子を見ることにしました。
あまりにのらなかったので、Z3ちゃんがヘソ曲げたんでしょうか!? なんだかなぁ・・・

気を取り直して昼飯でも食いに行くかとネットサーフしているとクルマ仲間の『くみちょう♪(群馬県伊勢崎市在住)』(HN)からメールで「うまいワンタンメンが食いたい!」とのこと。今日は塩ラーメンの雰囲気なので栃木市まで塩食いに行くぞと返事すると、「んじゃ俺も行く」とのことで現地待ち合わせとなりました。

画像

今日のお店はこちら『ラーメン駿河(栃木県栃木市)』さんです。醤油や味噌のメニューも豊富でしたが、2種類の塩をあわせて使っていて、天然塩で塩味がきつくないのでスープを全て飲み干せるほど!とのことでしたので迷わず塩ラーメンを選びました。

画像

待つこと5~6分で着丼。清湯系で、いかにもあっさりしているように見えます。スープを一口すするときれいな鶏出汁に昆布だしをミックスした感じです。それにエグミの無いさわやかな塩が効いていて、とても良い感じ♪ トッピングは歯ごたえを残した小松菜(クタクタでないのでグッド)、穂先メンマ(味付け控えめ)、白髪ネギ(きれいにそろえて切ってます)にバラチャーシュー(薄手だが大きい)とここまでがデフォで、煮玉子は追加トッピング(100円)です。
麺は細麺ストレートで加水は標準かな。あまりスープを持ち上げる感じは無いので、途中途中にレンゲでスープを口に運びます。バランスが取れていてとても美味しいです。もちろん化学調味料の気配は全くありません。張り紙に書いてあったとおり、最後までスープを飲んでしまってもしょっぱすぎる感じは全くありませんでした。くみちょう♪もまるっきり同じものを注文しましたが、「こりゃ好きな系だ!高速代使ってきた甲斐はあるね♪」と言ってました。一つだけ難を言えば、少~し麺の茹で加減が柔らかすぎる感じでしょうか。「麺固め」でお願いしたほうが良いかもしれません。
ごちそうさま~の730円(煮玉子100円込み)でした!!

画像

くみちょう♪に会うのは半年振りぐらいだったので、近くのファミレスに移動してウダウダタイム(笑)。くみちょう♪も今は325セダンMスポに乗ってますが、コレの前はミニで、その前がZ3です。しかし最近の3シリーズはデカイですねぇ。一昔前の5シリーズ並みにデカイです。同じ3のくくりなのに、12年前のZ3は一回り小さく見えます。

画像

流行にならってスイーツ男子♪(和名=甘党オヤジ<爆>)
オイラは生チョコレートケーキにレギュラーコーヒーで、くみちょう♪はバニラアイスコーヒーゼリーにカフェラテというオッサン二人とは思えない組み合わせで、甘いものパクつきながらクルマ談義に華を咲かせるのでした。

そんなかんなの、ゆる~い一日を過ごしてリフレッシュ。
本日の走行距離、たったの159Km。
明日からまた仕事に精を出すのですぅ~。

この記事へのコメント

くみちょう♪
2014年02月02日 19:25
旨いラーメン食えて、幸せでした。監督、ありがとさんです。
天気も良くて、気持ちよいラーメンドライブ日和でした。
次回は、ワンタン麺編で…
2014年02月02日 22:18
完全にヘソ曲げちゃってますね(^'^)
ご機嫌取りにケーキって思ったら、監督さん達が食べてるやん、
マダムやん。
いいんです、いいんです。
私もスイーツ男子なんで、よ~く分かります(^'^)
2014年02月03日 01:43
ラーメン一杯を合言葉に集合出来ちゃう
男同士のノリがいいなぁ
でも、気持ちわかります

今度フィットvsウイッシュで
いっぺんお手合わせ願います

狸さんでも連れて行くかぁ(笑)
2014年02月03日 11:01
>くみちょう♪
お疲れっした!
ワンタンメン、承りました(笑

>りーにんさん
Z3には、こんど旨いオイルでも喰わしてやります(爆

>ひばり組らん太郎。さん
ウィッシュ納車オフしますか(笑
ってか、船橋ご当地そば、食わなあかんなぁ。
aki
2014年02月04日 12:54
ゆる~い感じがいいですねぇ。
美味しいラーメンもいいですがファミレスでおっさん同志でウダウダってのも
楽しいひとときですね。
2014年02月05日 13:57
>akiさん
ゆるゆるでした(笑
2014年02月06日 21:00
こんばんは~♪
監督さんのラーメンの記事を読んでいると
ラーメンがそれ程好きではないのですが・・・
食べたくなります(^_-)-☆
生チョコレートケーキがとても美味しそうです。
仲間に入りたくなりますよ
2014年02月07日 15:06
>ミモザさん
仲間に入ってくださ~い♪