スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は野暮用で那須へ

<<   作成日時 : 2014/01/26 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

この週末は少し暖かかったですね。でも今夕から急に寒くなるのかな!?

土曜日は納車2週間のフィット・ハイブリッドにナビとETCを装着するためにジェームス東大宮店に行ってました。作業は3時間ほどかかるとのことだったので、店内でのんびりと本を読んだりして過ごした後にテクテクと東大宮駅まで歩いて昼飯にしました。

画像

ネットで下調べをしてうかがったお店はこちら、『中華麺屋 夢源』さんです。メニューはたいへん豊富で、出前までも行っている街の中華屋さんという感じですが、店内はきれいに掃除・整頓されていて、内装も街の中華屋さんのそれとは一線を画していました。

画像

いただいたのはメニュー一番上、店名を冠した看板商品と思われる『夢源ラーメン(醤油味)』です。
先ずスープを一口。うん、見た目どおりにあっさりすっきりで良いです。動物ガラ系に鰹節をふんだんに加えて、仕上げにショウガとユズを効かせている感じです。麺は細めのストレートですが、低めの加水ゆえ表面がツルツルではないのでスープを持ち上げてくれるし、茹で加減もほんの少し固めで良い感じです。
トッピングは昔ながらのそれだけど持ち上げるとほろっと崩れるチャーシューに水菜、モヤシ、控えめな味付けの半熟玉子半分に焦がしネギが浮いてます。どれも強い味付けではないのでパンチには少しかけますが、スープの味を考えるに、バランスが取れていて良いのかもしれません。
ガッツリ食いたい若者には寂しすぎそうですが、私としては十分満足のCPグッドな650円也でした。ごちそうさま♪

作業が終わったのでナビの使い方をほんの10分ほどセルフ・スタディして那須へ向かいます。
なぜかって!? 実は2週間前にスタッドレス&ホイール入れ替えをして外した夏用タイヤ&ホイールが車に積みっぱなしにしなってたんです。納車2週間なので本来車内は新車のにおいに包まれているはずなのですが、実際にはタイヤのにおいに包まれちゃってて、臭いし走ってるとガサガサ動いてうるさいわで早めに那須においてきたかったのです。

画像

料理の時間もほとんどないし、のんびり風呂に浸かりたかったので夕食はコンビニで買ったコブ・サラダ&コールスロー・サラダにチキンソテーとミートボールでした。ビール片手にあっという間に完食しちゃって、あとはチーズつまみにワインでのんびりYouTube三昧。
ワインはニュージーランドのシャルドネ2010。お手軽スクリューキャップのがぶ飲みワイン(1,300円)ですが、レモンやグレープフルーツ、少しの樽香を感じる美味しいワインでした。

画像

昨晩は、のんびりとワインを飲みながらYouTube三昧で過ごしたので、今朝は9時からたまりにたまったメールの処理に励みましたよ(働け〜ってか)。根雪が沢に少し残っていましたが、道はほとんど乾いていますし気温もそれほど低くなく、冬の那須って感じじゃなかったですね。

画像

朝はとっても良い天気で風も穏やかでした。

画像

吊るしのホイールですがボディとほぼ同色だし、まぁまぁでしょ(笑)。
タイヤはミシュランのX-ICE(XI3)を奢りました。今シーズンのモデルでグリップバッチリのはずなのに、雪積もって無いんだもんなぁ(苦笑)。

画像

昼過ぎまでに仕事を一区切りさせて終了。冷蔵庫のありものと常備食で軽く昼食をすませて帰路に着こうと思ったら突然一気に掻き曇り。強風の那須颪とともに濃い雲が降りてきて風花なのか実際に降り始めたのか、チラホラと雪が・・・。

画像

ものの5分もしないうちに、どんどん降り始めました。こりゃ少し積もるかもしれません。帰り際に降り出すとは、なんと悔しいことか。今度来るときには雪景色でいてくれよ、と山ノ神にお願いして帰ってきました。

地元まで戻ってガソリン・ゲージが残り4分の一になったので給油をしてから帰宅することに。給油量は30リッターでトリップメーターは645Kmでしたから、満タン計算で21.5Km/Lですね。フィットハイブリッド、EV走行にはそうそうならない高速道路を往復300Km走行した割には良い燃費ですわ!! (ちなみに往路は110〜120Km/h、復路は95〜105Km/hぐらいで走行)

さ〜て、明日からまた忙しい毎日が始まるけんねぇ。
がんばんび〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、HAKAですね。
ひとりの家飲みはこういうワインがいいですね。
近ごろコルクを抜くのがちょっと面倒で、
ついついスクリューキャップのワインに手が伸びてしまいます。 
ヴィーノ
2014/01/26 19:59
フィットHVにしたんすね!
我が家も候補に入れた車種です。残念ながら嫁さんがRV擬きが良いとの事で候補から漏れてしまいました。
流石HV、燃費いいんすね〜。
ここ三日間程代車で第三のエコカー ミライースのってましたが、通勤で18km/L程でしたので、軽自動車よりも燃費いんですね。この軽自動車はアイドリングストップもついてましたけどね。

巨大なミニバンから、ミッドサイズミニバン、最後にはHVとは、世のエコブームに乗ってますね〜。Z3,スポスタ以外はね(笑)
くみちょう♪
2014/01/26 22:16
やっぱり 山の別荘は 素敵です(*^。^*) あこがれちゃいます♪
ぴーち
2014/01/26 23:06
恐るべし燃費!
ひばり組らん太郎。
2014/01/27 01:46
おー、Think Pad!
うらやましか燃費です。
おーちゃん
2014/01/27 07:14
こんばんは〜♪
別荘でゆっくり過ごせて良かったですね。
写真がキレイです。
ラーメンの解説を聞いていると、とても食べたくなるから
不思議です(^_-)-☆
ちなみにラーメンは余り好きではないのですよ。
ミモザ
2014/01/27 21:48
>ヴィーノさん
はい、HAKAです。スクリューキャップでも問題ないっすよね、バックヴィンテージ品とかでない限り。

>くみちょう♪
はいな、FHVっす。
家てきにはエコブームですが、個人的にはガス食い大好きっす♪

>ぴーちさん
自然が一番っすね!

>ひばり組らん太郎。さん
燃費だけじゃなくて、しっかり気持ちよく走るところが良いです、このクルマ。

>おーちゃんさん
FHV、Z3、スポの3台で割ると17Km/Lってとこですかね。
割ってどうする!?

>ミモザさん
あまり好きではない人をも食べたくさせる文章になってますか!?
最高のほめ言葉、ありがとうございます!
昔は文章書くのは大嫌いだったんですがね(苦笑
監督
2014/01/28 13:08
なるほど〜
タイヤは別宅に置くようにしてるんですね?
ウチは車庫に2セット置いてあります。
8本縦積みすると一番上は高くてキツイっす。
しかし、那須にもネット環境が必須でしょうが、ネットOKってことはイコール仕事してしまうって事ですね。
お疲れ様でした。
aki
2014/01/29 19:31
道のマンホールが気になる
かきろん
2014/01/29 21:38
>akiさん
那須のネットは。ケータイのテザリングです。
週末に全く仕事しないなんて恐ろしいこと出来ないっす。
月曜朝にPC開けたとたんに気絶しちゃいますから(爆

>かきろんさん
マンホールの周りだけコンクリの素材が違うのでナニですよね。
今度お土産に一つ持って行きます(巨爆
監督
2014/02/01 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は野暮用で那須へ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる