スポスタ散歩 こころや

いやはや、三度目の正直にしてやっと食えましたがな(苦笑

画像

過去に二回来て、曜日違えど二回とも『お休み』の看板に涙したこのおみせ。古河駅前一筋裏側の『こころや』さん。昼はラーメン屋さんで、夜はお酒もラーメンも出す居酒屋さん。そんな二毛作なお店なのに秀逸なワンタンメンを出すということで食してきましたよ、ワンタンメン。

画像

肉ワンタンメン、海老ワンタンメン、こころやワンタンメン(肉と海老のミックス)とありましたので、初回ですから両方が3個ずつ入ったこころやワンタンメン(780円也)をいただきました。
スープはやや濃い目なのであっさりもコールできるとのことでしたが、別にこってりしているわけではないということだったので普通でいただきました。鶏油(チーユ)が回しかけてあるのでいつまでも熱々でいただけて、冬場にバイクでやってきた私にはありがたいことこの上ない。しかしながら少しあぶらっぽ過ぎる感じもあり、次回から(もしくは夏場)は油少なめでお願いしたほうが良さ気です。
味が濃いというか返し醤油が濃いんでしょうか、私はそれほど気になりませんでした。魚介と鶏のダブルスープとのことですが、特にカツオ出汁がすごく効いているように感じます。濃い醤油口ですが、甘みが来るんですよね。これが一工夫なのかしら!?美味しいです。
ワンタンはチュルッチュルで肉餡も海老餡も、臭みを感じさせず良くできてます。欲を言えば海老餡はプリプリ感がもう少しあればサイコー! 麺は中細ストレートで加水は低いタイプと見受けました。でも、早くに水分(出汁)をグングン吸ってしまうタイプのそれではないので、ゆっくり食べてもぶっとくなっちゃうわけでもなく、そこそこ出汁も持ち上げてくれて良いバランスではないでしょうか。
なかなか美味しいワンタンメンでございました。
てか次回は、ワンタンもチャーシューも味玉も入った全部乗せ(900円也)であっさり味かな♪

先客数名、後客数名。小さなお子様連れの家族が多かったですが、全体的には空いてます。もったいないなぁ~、ってか、もう少し入ってくれてもぜんぜんおかしくないぐらい美味しいんですけどね。まぁ、常に行列はちょっとげんなりですが、もう少し繁盛してても絶対おかしくないお店です。
ごちそうさまでした~♪

この記事へのコメント

くみちょう♪
2014年01月19日 09:48
ワンタン麺大好きです‼︎
たべてみた~いよ~‼︎

んで、本日は何ラーメン食べますの?
2014年01月19日 10:21
>くみちょう♪
う~む、今日は風が強すぎますなぁ・・・。
くみちょう♪
2014年01月19日 11:33
ワンタン麺が頭から離れないので、
麺処みどりにきたら、まだ準備中(T_T)
車内で待機して、今から食します。
2014年01月19日 17:01
3度目の正直ってやつっすね。
看板にも「3」の文字が。
あっ、「ろ」やった(^_^;)
koyasji00
2014年01月19日 19:39
今日は本当に風が強くて寒かったですね。ワンタン麺美味しそう・・・。
2014年01月20日 14:36
>くみちょう♪
麺処みどり、どうでした!? こんど、ご一緒しませう!!

>りーにんさん
ここさんや~!

>koyasji00さん
昨日はさすがに風が強くて、私は家で猫してました(笑
aki
2014年01月20日 19:24
いつもすごく美味しそうなお店選んでますねぇ。
私は最近、ハズレばっかりでブログネタにしようとも思いません。
駐車場が広いチェーン店へ行くのがダメなのかなぁ。
2014年01月20日 20:08
>akiさん
チェーン店は当たりもなければハズレもないので良いんとちゃいますか!?
私、基本的にRDB(ラーメンデータベース)で下調べしてから行ってます。
ちなみに大ハズレの時は悔しいので記事にしません(苦笑
2014年01月22日 20:35
こんばんは~♪
監督さんの説明は巧いです!
食べたくなりますよ。
ワンタンもお肉とエビですしスープもかつお出汁が効いていて
鶏とのダブルスープで美味しそうです。
ラーメンの解説者になって下さい(^^♪
2014年01月23日 16:30
>ミモザさん
いやいや、おだててもお化けぐらいしか出ませんよ(笑
解説者なんて、無理ムリ。
美味しいものを、ただただ食べるがサイコーっす♪