スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ散歩 中華明楽 七福カレータンメン

<<   作成日時 : 2014/01/05 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

華面ライダー麺王、2014年始動です(爆

昭和CM名コピーの一つ、「おせちもいいけどカレーもね!!」(キャンディーズでしたかね!?)に記憶のある方も多いですよね。飲んで食ってのお正月休みも終盤、そろそろカレーも食べたくなるところですが、麺王としてはラーメンを食わないわけにはいかないわけでして(謎)、う〜むとネットサーフしていたら見つけちゃいましたよ『カレータンメン』。しかも七福とかいう枕詞まで着いちゃってるんだから、お正月休みの締めくくりとしては行かなきゃダメっしょと出かけてきました(笑)

画像

いつものように国道4号バイパスを北上して柳橋交差点を左折して県道56号を西へ。すぐの交差点を右折して県道250号につづく田舎道を北西へ。下大野の交差点を直進して程なく走れば『中華明楽』さんです。な〜んちゃことはない昔ながらの町の中華やさんで良い感じです。

画像

本日のお目当てはコチラ、『七福カレータンメン』です。
一般的な塩味のタンメンにオリジナルブレンドのカレースパイスを効かせた、ちょい辛のカレーラーメンです。
先ずはスープを一口。あら、美味しいじゃない♪ カレーラーメン専門店のようなどろっとしたスープではなく、普通のさらっとしたラーメン出汁にカレースパイスを効かせた感じですかね。タンメンというだけあって、具材はたくさん、野菜も豊富でバランスよいです。七福カレーめんは7種の具を入れる事が条件だそうですが、研究を重ねた結果、10種類(キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、ニラ、タケノコ、きくらげ、タマネギ、ネギ、肉)になっちゃったそうな。具だくさんのカレースパイス風味なタンメンです。麺は普通のタンメンに使われるような中細で加水の高いタイプでしたが、熱々カレー風味スープなので加水率が高いほうがスープを必要以上に吸い込まなくて良いのかもしれません。これといって個別に特筆するものが無いかわりに、とてもバランスが良く仕上がっていて、真冬のライディングで冷え込んだ体を、美味しくホットに暖めてくれました。
ごちそうさまでしたの840円也〜。

画像

壁には七福カレーめんマップも貼ってありました。 ところで、『七福カレーめん』ってナニ?
『古河の七福カレーめん』オフィシャルサイトによると、唐辛子取扱高日本一の企業があるので、食を通しての街おこしを考えた結果、古河で調合されたカレー粉を使い、古河でしか味わえないカレーめん(うどん、そば、焼きそば、パスタ、ラーメン、なんでもOK)を提供しようということになったようです。また、時同じくして観光協会が七福神めぐりを考案したこともあり、七福神めぐりと古河カレー麺を組み合わせて『七福カレーめん』になったとのことでした。
いやいや、考えてますなぁ〜。

お腹もいっぱいになったので、例によって来た道とは別道で帰宅の途に。県道250号から国道354号へでて渡良瀬川を渡ると、橋の上からは山々がとてもきれいに見えました。県道46号で利根川を渡って、県道149号経由で国道122号に出て南下。
おっと、「ミ〜ンミンミンミンミ〜ン」。真冬にセミが鳴くか?いえいえ、そうではなくて・・・・・・

画像

マイスポ君のオドメーターが33,333Kmをマークしました。
別にめでたいわけでもなんでもありませんが、とりあえず切り番ちゅうことで(笑

そんなかんなでお正月休み最終日はカレータンメンを食いに走ったスポスタ散歩でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
『中華明楽』の看板が、『中森明菜』に見えた(^_^;)

七福カレーめんって初めて聞きました。
正月らしい縁起の良さそうな感じですね。
七福カレータンメンの画像見てたら、ヨダレが(^_^;)
りーにん
2014/01/05 17:10
>りーにんさん
『中森明菜』に新年第一号の座布団一枚っす!
そうそう、『七福』のネーミングにひかれていっちゃいました。
新年早々、単純な監督であります(笑
監督
2014/01/05 17:31

お節もいいけどカレーもネ!

カレーラーメンときましたか、
そろそろお正月料理から
カレーもラーメンも食べたくなる頃ですもんネ。
ステップタッチ
2014/01/05 21:21
あけましておめでとうございます。今年も華面ライダー読ませていただきます。お正月に年末のカレーでうどんを作ろうかと思ってましたがタンメンもまた良いですね。
まりりんまんしょん
2014/01/05 23:36
追;カレータンメンが良いぞとかみさんに言ったら「タンタンメンはダメだ」と言われました。どうでもいいですね。
まりりんまんしょん
2014/01/05 23:37
こんばんは
ン?監督は華麺ライダーだったんですね!
麺王・・・そっかぁ敵はうどんですよね!
って言うかぁここもゾロ目ですからぁ><
ただチャン
2014/01/05 23:57
ココのゾロ目は桁が違う!
ひばり組らん太郎。
2014/01/06 01:17
>ステップタッチさん
はいな! カレーとラーメンを一発でクリアっす!!

>まりりんまんしょんさん
あけましておめでとうございます。
タンとタンタンは違うのよ♪と優しくお伝えくださいませ(笑

>ただチャンさん
ゾロ目でっせ〜。7じゃなくて3ですが(笑

>ひばり組らん太郎。さん
ういっす、五桁っす。六桁は難しそうですが(苦笑
監督
2014/01/06 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ散歩 中華明楽 七福カレータンメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる