スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ散歩 『麺堂 稲葉』

<<   作成日時 : 2013/12/23 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

いやいや、冬場のバイクは寒いっすね。んだもんで、やっぱり華面ライダー麺王したですよ

いつものように出発は昼少し前。自宅を出て国道4号バイパスを北上。国道125号を西に進んで古河駅前銀行の裏にお目当てのお店はありました。

画像

『こころや』さんです。夜は居酒屋を兼業という風変わりなラーメン屋さん。ここの『こころやワンタンメン』が食べてみたくて出かけたのですが・・・・・・。

画像

「マジっすか〜〜〜!?」、またやっちゃいましたよ。RDB(ラーメンデータベース)で調べたら定休日は火曜日だったので大丈夫と思って行ったのに〜〜〜

仕方がないので一服つけながらスマホでググルといくつかの店を発見。道のりと時間の関係から、普通は滅多に行かない行列必至の店に行きました。

画像

『麺堂稲葉』さんです。RDBでは常に上位に入っているし、2012年の鶏白湯部門では堂々全国2位のお店です。
待客が一人しか写っていませんが、これは私が既に食事を終えたあとに撮ったものであり、時間も2時になろうかという頃でした。店の中にも待客用の椅子が6個ばかり並んでますし、このショットのあとにも続々と切れることなく来客が続いてました。本当に人気店なんですね!

画像

ドロッドロ濃厚な鶏白湯スープがそろそろキツイ年齢の私は、『和風ラーメン塩(680円)』を選びました。
でもこれ、塩に見えないっしょ!? お店では鶏清湯と謳っていますが、清んでるか〜!?っちゅう感じですね。スープを一口すすると理由が分かりました。魚粉がバリバリに入ってます。
魚粉のおかげでスープは少しざらっときますが、味は良いですね。鶏出汁がきいてるし、カツオ出汁(鯖も!?)もバリバリにきいてます。これに魚粉をこれでもかっ!ってぐらい入れてるんでパンチがあります(要するに味は濃い)。
麺は加水の低い麺を固めの茹で加減にしてます。スープをどんどん吸っていくので、これくらい固くないと最後はダルダルになっちゃうんでしょうね。
デフォのトッピングはバラチャーシューとねぎだけのようだったので、『特のせ<チャーシュー追加・味玉・穂先メンマのトッピングセット>(280円)』を頼んだのでボリューミーですね。赤みが残る肉の味をしっかり残したチャーシューはデフォのバラチャーシューよりも間違いなく美味いし、穂先メンマも薄い味付けでグッドでしたし、なにせ味玉が美味い!!普通のそれよりはかなり柔らかい半熟なのに、味はしっかりついてました。
総合的にはたいへん美味しいんですけどね、やっぱり塩ラーメンはさらっと清んでいて欲しいなと思っちゃいました。スープを最後のほうまで飲み続けると、口の中は魚粉でざらざらになっちゃいますしね。トッピング込みで960円ってのも、ちょっとインフレっちゃってますしねぇ
あ〜〜〜、清んだ味の東京ラーメン風ワンタンメン(こころや)が食いたかったっす。
でも、若い人なら間違いなくコッチ(いや、もっと濃厚な鶏白湯こってり)なんでしょうね。ごちそうさまでした。

少し納得はしていないものの、お腹は満足したので一服つけてやっと陽射しを見せてくれた太陽に向かって西方面に走りました。ぼーっとしながら走ってたら、行き止まりに出ちゃって苦笑いしちゃいました。苦笑いの先はコチラ、『鷲宮神社』です。

画像

一説には関東最古の大社とされるようです。12月の酉の市では鷲神社の本社とされることから、たいへん賑わいを見せるとのこと。今日は、ただただ静かでしたけどね(笑

そんなかんなで三連休最終日は予定どうりスポにのってラーメンを喰らったのでした。
本日の走行距離118Km。4時間半ほどの下道ラーメン散歩でした。

では皆様、メリークリスマス!! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
細部にわたる 食レポ、さすがだなぁ

こころやさん またチャレンジしてね
かきろん
2013/12/23 22:13
明日、行ってあげてね

もう、いいよ…か?
ひばり組らん太郎。
2013/12/24 00:45
定休日のプレートにがっくりしながら撮影する監督さんの映り込みが!
aki
2013/12/24 16:03
>かきろんさん
こころやさん、必ずリベンジします!!

>ひばり組らん太郎。さん
明日来てね!は、優しい伝言で良いですね。
もういいよ!は、『営業中』ってことみたいでした。
店主のパーソナリティが違うんですな(笑

>akiさん
はい。
がっくりしてる、着膨れモコモコおじさんでした。
監督
2013/12/24 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ散歩 『麺堂 稲葉』 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる