スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

zoom RSS スポスタ散歩 景勝軒栃木総本店

<<   作成日時 : 2013/12/07 19:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

いやいや、バイク乗りにはつらい季節がやってきましたね。でも、ストレスレリーフのために今日も走ったよん♪

土曜の午前はどうしても仕事の処理があるので出発が遅くなります。ひととおりメールを済ませて出発は12時少し前。東北道浦和ICから北上しながらぼんやり方向を決めて、北関東道を水戸方面に折れて壬生でトイレ休憩。いやいや、冷えるとトイレが近いっすね(苦笑)。でも、道すがらの景色は良かったですよ。とくにみかも山は紅葉終盤真っ盛りで、とてもきれいでした。

一服つけながらスマホで『下都賀郡 ラーメンデータベース』を検索して店を決めました。『景勝軒栃木総本店』って、仰々しい店名ですね(笑)。後で知ったのですが、群馬が本店で上州ラーメンと名乗ってるんですね。栃木にも進出してきて、ここが総本店だそうです。大箱チェーン店とは知らずに来てしまいましたが、とりあえず1時も過ぎていたので他を探すことも無く入店しました。

いただいたのは塩ラーメン(750円也)です。券売機の横に各ラーメンの写真があったのですが、どれも二郎系とおぼしき超大盛り、ぎっとんとんタイプだったので、選択肢はこれしか無かったです(苦笑
トッピングはメンマ、焼き海苔、鶏団子、肉ワンタンとなかなか豪華。先ずスープをすすると、けっこう良いじゃないですか♪ 少し塩みがキツイ感はありますが、いろいろな出汁に魚介系も感じます。麺は細麺ストレートで加水の低いカッチリしたタイプで茹で加減も合格です。大箱チェーン店ではありましたが、なかなか頑張っている感じでした。でも、やっぱり塩みがキツイかなぁ。それと、回しかけている鶏油が少し多すぎて重い感じがしました。となりでは若いカップルが、これでもか!の爆盛り二郎系をぱくついてました。ま、チェーン店としては合格ですね。ごちそうさまでした。

来た道を戻るのがキライな華面ライダー麺王(爆)は携帯でマップを見て少し遠回りすることにしました。県道2号を南下して国道352号日光西街道を左折して東へ。新国道4号バイパスで右折して南下。結城で国道50号を左折して再度東へ。遠くに筑波山を眺めながら国道294号常総バイパスを右折して更に南下。道の駅しもつまで休憩です。道の駅って最近ほんとうに多くなりましたよね。道の駅しもつけと道の駅しもつまって、『け』と『ま』しか違いませんが、下野のほうが後にできただけあってきれいです。いやいや、しもつまが汚いわけではないのですが、なんか比べちゃうと苦笑いしちゃう感じです(これこそ苦笑)。

しかし寒い、さむい、サブイ!! バイク乗りが一気に少なくなるのも分かる気がします。老体に鞭打って、いつまで走り続けられるやら(笑
さてさて、あったかいコーヒーを飲んで、一気に自宅を目指しましょう。
国道294号をガンガン南下して谷和原ICから常磐道で三郷へ。三郷から外環で草加へ。あとは下道を走って自宅到着です。
本日の走行距離、225Km。約5時間のスポ散歩でした。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

さぶくなってくると、バイク置き場も寂しいっすね。
監督さんが呼び水となって、頑張りーにん(^^)

ラーメンを食べる時は暖まりますが、ラーメン食べた後って
汗かきませんか?   風邪ひかないようにねっ。
りーにん
2013/12/07 22:06
来た道を戻るのがキライ

それ、すごくわかる!!

自分も行きは夜行バス
帰りは新幹線
あ、コレって名古屋行く時ね  ちょっと違うね

また自分の話をしてしまった… m(__)m
ひばり組らん太郎。
2013/12/08 06:02
>りーにんさん
汗が引っ込んでからバイクに乗ります。
んじゃないと、即風邪っぴきですわ(苦笑

>ひばり組らん太郎。さん
ですよねぇ〜。
行きも帰りもおんなじって、どうしてもダメっす。
(仕事は、しゃ〜ないけど)
監督
2013/12/09 17:37

スポスタ散歩 景勝軒栃木総本店 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ