スポスタ散歩 中華そば田家 再び

華面ライダー麺王(ちと改名)、降臨!(爆

バイクには厳しい季節になりましたが、熱々のラーメンは美味しい季節になりましたねぇ。
今日は雨の予報だったので、昨日寒空の中スポでラーメン食いに出かけました。いやぁ、マジ寒かったすね。もうアンダーパンツ必須かも!?

画像

なにせ寒いし、いつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので目的地を近場にセット。10月19日に訪れた『中華そば田家』を再訪しました。

前回は『期間限定 境港産 鯛そば(10月12日~24日限定)』を頂いて、本当に鯛の出汁がきれいにでた上品なスープだったので、今回は基本の塩そばを頂くことにしました。

画像

入店は午後2時ほんの少し前でしたが店内はほぼ満席。でも、八割がたは既に食べ終えていた感じで、カウンターに席をもらって注文後ほどなくして着丼。まぁ、きれいなお出汁♪
先ずスープを一口すすると、えぐみもくどみも全く無い、化学調味料を全く感じさせない透明感の中に、鶏や魚介、そして鰹節の味わいを感じます。特に際立ったのは帆立の味わいでしょうか。沖縄海水塩と相まって、程よい塩味の中に甘さすら感じさせる秀逸なスープです。麺は中細ストレート麺で、湯で加減は大好きなアルデンテに近いもの。チャーシュー(鳥と豚一枚ずつ)もメンマも控えめな味付けなのでスープを邪魔しないところがまた素敵です。

いやいや、やっぱりココは美味しいです♪
基本中の基本、『中華そば(醤油味)』と数種類煮干の濃厚スープである『煮干そば(醤油・塩の両方あり)』も試してみなければいけませんなぁ。よっしゃ、こんど息子たちを連れてきて皆でばらばらに注文して、スープの飲み比べをしよう♪(爆)

走行距離たったの69Km。ラーメン食いに行っただけのスポスタ散歩でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - --

ココまでは実は昨日作って書き留めておいたのですが、今日も近くに出来た(とは言っても居抜きで新しい経営者に代わった)中華料理屋『福燕』に家族で(今回は家内・長男・三男・私の4人)クルマに乗って出かけました。

画像

結局ラーメンかい!? はい、そうです♪
私が頼んだのは五目中華そば。広東風の甘辛醤油味ではなく、台湾風(?)のオイスターソースの香りがする醤油味。一言で言っちゃえば、まぁまぁってとこでしょうか(苦笑)。家内は坦々麺、長男は角煮麺、三男は「初めてきたときは基本のラーメンっしょ!」ってことでベーシックなラーメン。使っている麺は全て同じで、加水率の高い細縮れ麺。湯で加減は普通の中華料理屋のそれで少し柔らかめ。各々のスープを交換して味わいましたが、ラーメンの基本スープに角煮の八角香がしみだしているか、五目炒めあんかけがしみだしているかの違いだけでした。坦々麺のスープはもちろん違いますが、出汁にかえしの醤油ではなくゴマクリームを解きほぐしてラー油を加えている感じです。ピリッと辛いのに胡麻の甘味もあり、且つこってりではなくミルクで少し伸ばしたような柔らかな坦々スープでした。肉味噌はたっぷりのってましたよ♪
メニューを見るとその他一品料理がすごくふんだんだったので、ご飯をもらって定食にしたほうがベターなお店かもしれません。

っちゅうことで、昨日も今日もお昼はラーメンの麺王でありました!(爆

この記事へのコメント

mu.choro狸
2013年11月12日 15:27
寒くてもラーメンの美味しさが頭から離れず出掛けちゃう、その行動力というかこだわりに脱帽だす!
私も担担麺がいいな^^
2013年11月12日 18:53
監督さんとこで、まさかの「中スポ」(中日スポーツ)が出るとはと
思っていたら、「昨日寒空の中スポでラーメン・・・」やった^^;

昨日・今日と益々さぶくなってきましたね。
さぶい時は、やっぱラーメン。
このお店に行って、美味しいの食べた~い。
2013年11月13日 21:22
こんばんは~♪
境港産の鯛そばも五目中華そばも美味しそうです。
監督さんは食べモノの説明がとてもお上手です。
写真を見て説明を聞いているだけで
とても食べたくなります
2013年11月15日 19:28
>mu.choro狸さん
行動力でもこだわりでもなく、ただ単に食いしん坊なだけです。
坦々麺は、たまに無性に食べたくなりますね!

>りーにんさん
中日スポーツでラーメン特集やりますかね?(爆
確かに寒くなるとラーメン食いたくなります。
特に味噌にひかれたりしますよね♪

>ミモザさん
いやいや、お褒めに預かり光栄です。
お世辞でも嬉しいっす(笑