中華そば 田家

スポーティというか、たんなる食いしん坊ブログ化しているような・・・(苦笑

天気予報は曇りのち雨なれど、昼少し前には太陽ものぞいたので、ちょろっと走って週末の昼恒例になりつつあるスポスタラーメン散歩であります(爆

画像

なにせ天気が超不安定なので、今回おじゃましたのは近場の川越市にある『中華そば 田家』さんです。
しかし、川越市って広いんですねぇ(地図で調べたら、川越市と富士見市の境をちょっとだけ川越市に入ったところでした)。
なんか、中華そばっていうよりは日本蕎麦屋さんみたいな店の佇まいですが、肝心なラーメンのお味はいかがなもんでしょ!?

画像

メニューをじっくり見てからオーダーしたのはこちら、『期間限定 境港産 鯛そば(10月12日~24日限定)』です。
スープは薄濁りですが、味はとてもクリアで新鮮。鯛の香りがふわぁ~っと広がります。あらを煮出してスープを取っているということですが、まったく臭みを感じません。ベースは昆布と魚介出汁と思われますが、日本料理にでてくる和風の椀物のような上品な味わいです。
麺は中細ストレートで加水の少ないタイプ。湯で加減も秀逸なアルデンテ寄り(ラーメンでアルデンテって表現ありか!?)。薄口で上品なスープにとても合っている様に感じました。
トッピングは鶏チャーシュー、豚チャーシュー(共に味付け控えめ)、細切りメンマ、白髪ネギ、海苔、スダチのスライスです。鶏・豚のチャーシューが控えめな味付けなのも上品な鯛出汁スープに合っていますし、メンマも細切り味付け控えめでスープを邪魔しません。
総合的にとても上品で和心のある中華そばでした。ココ、仕事が丁寧ですね。次回は鶏・帆立・鰹節がメイン出汁の『塩そば(ラーメンと表記してない)』をぜひ賞味しようと思います。

太陽が出てないとけっこう寒いですね。いつ降りだすか分からないので、少しぶらぶら散歩して、とっとと帰宅しました。
本日の走行距離、たったの68Km。中華そば食べただけの、チョイ乗り散歩でした。

この記事へのコメント

くみちょう♪
2013年10月19日 17:45
私も週末の楽しみはラーメンです。(^o^)
やめられませんな
2013年10月19日 18:23
さっぱりしてそうで、これまた美味しそう(^^)
すだちのスライスは、味よりも匂いを楽しむものですかね。
徳島以外で見るのは、珍しいかも(普通ならゴメンちゃいな^^;)
2013年10月19日 18:35
>くみちょう♪
やめられません。ほとんど麻薬です(爆

>りーにんさん
本当にさっぱりしてましたが、控えめな中にしっかりと鯛のニュアンスが出てました。割烹で〆にでて来てもおかしくないかも(笑
すだち、確かにあまり見かけませんが、我が家ではたまに料理に添えられてます。
焼き秋刀魚なんかにも合ったりしますね♪
2013年10月20日 08:08
最近、編集画面の広告によくありますよね
ラーメン、ワイン わけて本にしましょう

岐阜で2冊 千葉で2冊は
間違いなく予約が入ると思います。
2013年10月20日 13:01
>ひばり組らん太郎。さん
4冊では大赤字っす(爆
mu.choro狸
2013年10月20日 16:41
タイトル変更か?^^
「ちい散歩」ならぬ「監督どこへ行く?」みたいな^^
2013年10月20日 19:32
>mu.choro狸さん
いやいや、もうちょっとこのままで行かせてください(笑
2013年10月20日 21:52
ラーメンのほう1冊 オーダー入りました
ワインは 飲めないので・・・

境港 ついこの間行きました カニ買いました
鯛は いたのかなぁ?
2013年10月21日 14:24
>かきろんさん
境港っちゃぁ鯛茶漬けなんて言われるそうですが、オイラ正直、境港(鳥取西部)ってどこにあるか知らんかったです(苦笑