スポスタソロツー 和風ラーメン大家 神流湖

華麺ライダー麺王は今日も美味いラーメンを捜して走るのだった(爆

今日は、お目当てを探してから走り出しました。
今晩は、ちとファミリーイベントがあるので遠くには行けないなと思い、ETCカードも入れずに下道専門です。
国道122号、16号、254号と走って関越道東松山ICを越えて少し行った『月輪』交差点を北に向かってすぐのところにある『和風ラーメン大家』です。

画像

「逆光~!」ですが勘弁を。一般家屋の一階を店舗に改装してます。ラーメンデータベースや、埼玉ラーメンブック、無化調ラーメンブック、どういうわけか群馬ラーメンブックにも載ってる有名店だそうです。

画像

悩んだ末に、デフォルトの和風ラーメン(醤油味)ではなく和風ラーメン塩を注文しました。ぱっと見、塩っぽくない少しにごったスープですが、スープを一口すするとカツオや魚介の和風出汁がきっちり効いているのが分かります。トッピングは煮玉子、チャーシュー、のり、メンマ、かいわれ、ねぎに柚子の皮を少しすりおろしています。
チャーシューは少ししょっぱすぎる感じはあるものの、これでチャーシュー丼作ったら美味いだろうな!って感じのそれ。海苔は小さめですが上質なそれを使っているのがわかります。麺は中細縮れ麺で、スープが良く絡みます。和風出汁がきっちり効いているので塩ラーメンっぽくないのですが、気がつくとスープまで全て飲んでしまって完食してました。写真で分かるようにスープは少し少なめですが、要するに美味しいということですね。この出汁なら醤油味のほうがベストマッチかもしれません。
大満足の700円でした♪

画像

お腹が満足したので今日のルートをスマホで決めて走り出しました。
国道254号から国道462号に入って神流湖沿いのワインディングを軽快に走りました。十国峠街道というだけあって、ごきげんなヒラリヒラリが続きます。神流湖ってけっこう広いです。下久保ダムで仕切られた湖ですが、水量はずいぶん少なかったです。山間部のダムがあるところですから標高もそれなり。太陽が斜め位置にいると、かなり寒い!国道299号に入ると、これまたアップダウンの激しいワインディングで気分はサイコーなのですが、何せ寒い!おまけに秩父の街中からは大渋滞で、あっという間に真っ暗に。どんどん気温は下がるし、山間部だから冷え込むし、けっこう泣きが入りました。横手から高麗川、川越と過ぎて16号から122号で自宅に戻りましたが、体の芯まで冷えました。久しぶりに超ゆっくりと風呂に浸かって、寒さでバリバリにこわばった肩筋を揉み解して、やっと生き返った感じですかね。この時期、暑いぐらいで出かけないと、ホント死ぬかも(苦笑

そんなわけで今日はライディング後のスポ磨きもせずに、風呂・食事とすませてやっとゆったりしました。
ファミリー・イベントは明日の記事にします。

本日の走行距離、258Km。下道だけにしては、けっこう良く走った7時間半のソロツーでした。

この記事へのコメント

くみちょう♪
2013年10月14日 10:56
奇遇ですな、自分は、下久保ダムっていった事ないな~と思って、その周辺を流してました。
そのラーメン食べたかったな~。
(^o^)
mu.choro狸
2013年10月14日 11:02
わざと逆光にしたんじゃ?いいです!
ファミリーイベントなんだろ?
ちなみに我が家の昨夜は嫁ちゃんの誕生日祝いでしたぁ。
2013年10月14日 11:37
>くみちょう♪
ホント、奇遇ですねぇ。けっこう近いところ流してませんでした?
あのへんって、湖と川を境に群馬県なんですね。てっきり埼玉かと思ってました。
ラーメンは、また出張って食いに来て下さい。
(オイラ塩食ったけど)醤油を、お奨めします。

>mu.choro狸さん
えへっ、実は気づいてたんですが、そのまま撮りました。ファインダー(ってかスマホだから画面か!?)が見ずらかったので感でシャッター切りましたが、バイクをもう少し左下に置きたかったなぁなんて、実際の画像を見て思いました。
ファミリーイベントですが、次の記事のとおりです。お嫁さんと家の次男、誕生日同じなんですね!