スポスタ茨城ソロツー & 信州味噌ラーメン

秋っちゅう感じではありませんでしたが、気持ちよく走れました♪

今週は仕事がけっこうヘビーだったので今日は遅くまで爆睡。10時半に遅~い朝食を済ませてPCでメールのチェック。スポを軽く磨いて自宅を出たのは、ほぼお昼でした。

画像

なんかすごく久しぶりな感じの常磐道で、一回目の休憩は東海PA。この段階でも行き先を決めていませんでしたが、海が近いことをスマホのマップで確認したのと、1時半に近かったこともあって昼飯を探すために東海PAスマートETCで一般道へおりました。

画像

県道62号から国道245号を北上して日立方面へ。これといって良さ気な店が見つからなかったので、久しぶりに味噌ラーメンメインと思われる『味噌屋麺次郎』に入りました。

画像

いただいたのは信州味噌ラーメン炙りチャーシュー一枚トッピング808円也。ラーメンは味噌ばっかりで、味噌は信州・九州・北海道から選ぶタイプでした(茨城ちゃうんかい!)。
標準のトッピングは肉そぼろ、もやし、こがしにんにくにねぎ、そしてなんと山菜!信州だからでしょうか?
後で調べたところ、九州味噌にはさつまあげ、北海味噌にはじゃがいもが添えられるそうです(笑
炙りチャーシューはトッピングで枚数を選ぶタイプ。一枚126円ですが、その分厚さにビックリしました(チャーシュー麺を頼むとデフォルトで3枚になる)。
麺は中太の一般的なものですが、総合的にはけっこういけました。

画像

すぐ近くに『日立灯台』がありました。小さな公園のようになっていて、地元の子供たちがたくさん遊んでました。なんか、良い感じ♪

画像

海沿いの町道と思われる道を、ゆっくりと海を眺めながら走りました。

画像

やっぱり海は良いです! 言葉がいりません♪

画像

夏場は海水浴客で混雑するんでしょうかね。『河原子海水浴場』です。

画像

うみねこがたくさん、お休みしてました。ぼぉ~っと見てたら、何羽か海から吹いてくる風に乗ってホバリングってかサーフィング!! こんなのみてると海際にもお家が欲しくなりますね。

画像

のんびりしたあとはズンズン走りましたよ。
国道245号から国道6号バイパスでまたまた海を右手に見ながら北へ走って、高萩から国道461号で山道方面へ。海が見えるダムと呼ばれる花貫ダムから大子方面へ。この道は、山間を抜けていくので寒かったけどけっこう楽しいワインディングでした。
そのままずんずん進めば袋田の滝、大田原と超えて矢板方面に出るのですが、さすがに時間が足りないなと思って国道349号で南下。それでも山々を眺めながらの、ツーリングには気持ちよい道でした。

画像

国道349号をどんどん南下して那珂ICから常磐道上りへ。沈む太陽が大きくきれいだったのでハザードつけてちょっと路肩に停車(おいおい!)、残念ながらあまりきれいな写メにはなりませんでした(もう停めません、ごめんなさい)。

あとはピューっと走って美野里PAでコーヒーブレイクして、自宅まで真っ直ぐ帰宅。
本日の走行距離、340Km。約6時間半のソロツーでした♪

この記事へのコメント

2013年10月13日 18:19
味噌ラーメンメインのお店って珍しいですね。
名古屋の八丁味噌はないんすか(^^)

日立灯台の所に写っている松の曲がり方、ハンパないっすね。
風が強いんでしょうな。
2013年10月14日 10:58
>りーにんさん
松の曲がり方、スゴイっすよねぇ。
たしかに、あの日も風がすごかったです。
しかしりーにんさん、目の付け所がシャープですね!
すぅ~
2013年10月14日 23:07
そうの灯台の中を昔工事しまして(笑)

河原子は津波が凄かったんですよ、実は。
今ではすっかり復興です。
河原子海岸を登ったところに、我家を設計した方の
実家(ちょっと有名になってる)珈琲屋があります。
2階から、海が眺められますよ~(^^♪
次回は是非遊びに行ってみてくださいまし!
2013年10月14日 23:20
>すぅ~さん
うぃ、今度行ってみます珈琲屋さん。
日立の海際に友人宅があるのですが、彼のところは大丈夫だったようです。
少しの違いで、けっこう大変だったんでしょうね。