スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタソロツー スープ入り焼きそば

<<   作成日時 : 2013/09/29 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

天気が良かったのでスポで出かけました。

昨晩は、とある理由で土曜日なのに都内で飲み会。終電で帰宅して11時までグースかしちゃいました。超遅い朝食を軽く済ませて、スポをひと磨きして出かけました。

画像

浦和ICから東北道を北へ向かって、都賀西方PAで一服つけながら目的地を考えていると、ピャラ〜ン♪と閃きましたよ。しかし、いつもこんなんで(行き先も決めずに走り出す)良いんですかね(笑
東北道北上を続けて那須塩原ICで国道400号湯の香ラインを北へ。道は塩原バレーラインへと名前を変えて福渡交差点を左折せずに市街地方面へ。「たしかこのへんだよなぁ」とスマホで場所を再チェック。

画像

そのまま少し走ったら到着しました。本日の目的地、いわずとしれたスープ入り焼きそばの有名店『こばや食堂』です。到着は2時半少し前だったので、まったく並ばずにすんなりと入れました。それでも(2時半でも)店内は7割がた埋まってましたので、やっぱり有名なんでしょうね、このお店。過去に何回か店の前を通り過ぎたのですが、いつも行列ができていたので敬遠していたのですが、今日は出発が遅かったので大丈夫だろうとの目論見がぴったんこかんかんでした。

画像

看板メニューの『スープ入り焼きそば』(並)の600円也です。美味そうでしょ!?
香りはソース焼きそば。具もまさに焼きそば。少し薄めの醤油ラーメンの出汁に、ソース焼きそばをそのままぶち込んだだけの料理です。まさにB級グルメ感バリバリです(笑
しか〜し、これが美味いんですよ♪ ソース焼きそばって美味しいですけど、ソースがダイレクトすぎて濃い口じゃないですか。それと、炒め油が少し油っぽいかなと感じるときありますよね!? それがね、ラーメンスープ出汁にぶち込むことによって濃すぎるソースの感じも薄れ、油っぽさも薄れるんです。薄口ソース焼きそばを食べながら、中華屋さんでチャーハン頼んだときについてくるチープなスープをすすってるような感じ!? いや、もっと美味いな。 ま、そのまんまっちゃ〜そのまんまなんですが、ラーメンとソース焼きそばを一緒に楽しんでるような感じと言えば良いですかね。なんちゃ〜ことない料理なんですが、これが癖になりそうな味でありました。
うん、来て良かった!!

画像

お腹が満足したので再出発。国道400号から日塩もみじライン有料道路でワインディングを堪能。がしかし、Tシャツに薄手のGジャンでは少し、いや、かなり寒かったです。もうこの時期は軽装で出かけてはいけませんね。ちょっと暑いかなぐらいに着込んだほうが正解でした(反省

画像

山間のワインディングで冷え込んだ体を温めるためにコーヒーブレイク。お腹冷え冷えで、おしっこが出ること出ること(苦笑
龍王峡PAは駐車場の入りが20%ぐらいでしたね。もう、みな帰路を急いでるんでしょう(私、出発が遅かったので)。

あとは国道121号で鬼怒川温泉街を抜けて今市ICから日光宇都宮道路、宇都宮IC/JCTから東北道と走って自宅まで戻りました。

本日の走行距離、340Km。約6時間のソロツーでした。
那須に通い始めて13年。やっと食しましたがね、スープ入り焼きそば!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクの季節がやってきましたね!
「今さら」ではありますがヘルメットかっこいいですね〜。
ヴィーノ
2013/09/29 19:41
>ヴィーノさん
BucoにShakinがカスタマイズ・ペイントした"Lightning"です。
ハーレーカラーのブラック&オレンジが決まってるでしょ♪
実は、同じくハーレー乗りの方にもらっちゃったんです。
超ラッキー!!
監督
2013/09/29 19:58
釜彦の方がバイク停めやすいんで好きなんですよね〜。麺はこばやの方が太いかな〜?
どちらにしても癖になって、たまに無性に食べたくなりますね。

オイラも夕方1時間ほど近所を転がしましたが、Tシャツにパーカーじゃ寒かったですね〜。昼間は暑いくらいのカッコで走らないと、これからの季節は厳しいっすね。
Bogey
2013/09/30 00:04
監督さん(^^)
おはようございます。
じぇ×3???
「スープ入り焼きそば」???
初めて見ましたよォ〜。
>しか〜し、これが美味いんですよ♪
美味しんぼコメント???を読んで、んー、一度は食べてみたいかな???と思いました。
そこまでどうやって行こうかなァ〜???(^^;)
詩音連音
2013/10/01 09:38
>Bogeyさん
次回は釜彦に行ってみます。
なんちゃこたぁ〜ないメニューですが、なんか癖になる感じですよね♪
風引かないように一枚多く、が合言葉ですかね。

>詩音連音さん
青森黒石のつゆ焼きそばとは別物です。
黒石のはそばつゆに焼きそば、ここのはラーメンスープに焼きそばです。
仙台方面でやってるとこあるかググッてみたのですがヒットしませんでした(残念
監督
2013/10/01 11:12
こりゃ美味しそうです。
知らなかった。
食べに行きたい!
aki
2013/10/01 12:56
こりゃ美味しそうです。
知らなかった。
食べに行きたい!
aki
2013/10/01 13:00
考えもつかない料理やね。
それが美味しいのか、食べてみたいもんです。
あったたかくして出掛けてね^^
mu.choro狸
2013/10/01 16:18
>akiさん
Bグルの頂点みたいな料理ですが(笑)、(低い)期待を大きく裏切ってくれました。akiさんなら、食わなアカン一品です!

>akiさn
二度までも(爆
食べたい感が思いっきり伝わってきます(爆笑

>mu.choro狸さん
ラーメン用の麺を使って作ったソース焼きそばを、少し薄めの醤油出汁ラーメンスープにぶち込んでます。食べてる最中にソース焼きそば味がラーメンスープにどんどん溶け出していくので、食べながらスープの味は変わっていきます。
笑っちゃう絶品ですよ♪
監督
2013/10/04 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタソロツー スープ入り焼きそば スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる