スポスタソロツー 軽井沢~八ツ場(日本ロマンチック街道)

う~ん、昨日今日と天気は不安定だったもんねぇ(泣)。

自宅出発は遅めの10時半。東北道を下って岩舟JCTから北関東道で高崎方面へ。高崎JCTから関越道を少し上って藤岡JCTから上信越道で松井田妙義ICまで。高速を降りて国道18号碓井バイパスで軽井沢へ。このあたりからパラパラと雨が降り出していやな予感。

画像

軽井沢駅前から軽井沢銀座へ向かうころには大降りになっちゃいましたので仕方なく閉まってるお店の軒先で雨宿りをさせてもらいました。15分もすると雨は上がった感じでしたが、軽井沢上空はまだまだ降りまっせって感じの空模様。カフェでお茶でもと思っていましたが、大事を取って青空が広がるほうへ逃げるように走り出しました。

裏道を抜けて再度国道18号へ。中軽井沢駅前交差点を右折して国道146号へ、鬼押出し方面を目指します。
ところがどうしたことか、空は晴れてるのにまた雨が降り出して、国道146号小浅間山を目指すワインディングは雨降りのツルツル路面。まだサイドが剥けきっていない新品タイヤが滑るのなんのって、怖くてスピードが出せません。鬼押しハイウェイに分かれる峠の茶屋交差点辺りからやっと青空に恵まれ、濡れたジーンズとシャツも走っていればどんどん乾く感じ。やっと気持ちよく走れました。

画像

いやいや、降ってなければすごく気持ちよいんですよね。きれいな山並みを横目に快適スピードでクルージング。サイコーです♪

国道146号羽根尾の駅前交差点を右折すると国道145号になります。この頃からお腹はぺこぺこ。雨から逃げるように走っていたので、既に午後2時を回ったあたり。お腹がすかないわけありません。先ずはスポのタンクにガスを満たしてバイクをお腹いっぱいに。 さ~て、飯、メシ!! 八ツ場バイパス沿いには蕎麦屋さんばっかりで今ひとつ気がのらない。走り続けてもお目当てのラーメン屋さんは出てこない。困った!と思っていると『手打ち』の文字を発見。かなり怪しそうな店構え(失礼)でしたが、腹ペコなので迷わず入っちゃいましたよ。

画像

入ったのはコチラ『おおつき食堂』。由緒正しき(爆)昔ながらの街道沿いの食堂です。焼肉がメインみたいで、全てのテーブルに焼肉コンロがついてます。でもオイラ、絶対ラーメンだもんね。手打ちって書いてあったし!!

画像

注文したのはコチラ、『塩野菜ラーメン(600円)』。普通の手打ちラーメンが500円とムチャ安です。これは期待できないだろうなとスープを一口すすると、あれ、美味しいじゃないですか♪ 塩ラーメンに肉野菜炒めをトッピングした感じですが、麺は手打ちと謳うだけあってしっかりとこしがあって、ツルツルな表面が良い喉越しです。塩もきつすぎず、かつおだしがうまく合わさってます。肉野菜炒めの旨み、特に野菜の甘みがスープに溶け込んで抜群です。強いて言えば肉野菜炒めの油が多いかなという感じですが、食べ終わった後もスープをたくさん飲んでしまいました。それぐらい美味しかったってことですね。いやいや、概観で判断しちゃダメっすね。安くて美味しい塩野菜ラーメンでした。ごちそうさまでした♪

食べ終えたのは既に2時45分。自宅に向かってヒュンヒュンと走りました。
吾妻線(3両編成)と併走しながら国道353号線で渋川方面へ。このあたりでもちらほら降られましたが向かう先は晴れているのでレインウエアは着ずに少し濡れて走りました。17号へ出る頃には完全に雨も上がっりました。太陽が出ているので走っていると乾いてきます。渋川伊香保ICから関越道を上って一路東京方面へ。バックミラーに映る空模様は真っ黒。やばいぞ~と思いながら雨雲から逃げるように120Kmぐらいで高速を巡航。でも、結局降られました。川越ICを過ぎた頃から急に降り始めたので高架の下にスポを停めてサイドバックからレインウエアをだして着込みました。せっかく着たのにたいして降らないなぁと思っていたら、外環道で土砂降りに遭遇。強烈な雨で60Km以上出せません。土砂降りの中を注意して走って地元が近くなる頃には完全に雨は上がりました。自宅に到着してヘルメットを脱いだら、また雨!! いやはや、天気模様に翻弄された一日でした。

本日の走行距離406Km。けっこう雨に降られましたが、やっぱり高原を走る道は気持ちが良いですね♪ 秋口にリベンジしましょう!!
7時間半のソロツーでした♪ うん、シャワー後のルービーがサイコーっす!!

この記事へのコメント

mu.choro狸
2013年07月29日 12:25
新しいタイやなのに・・・怖いねぇ。
ガードレール突き抜けて・・・なんてテレビに出ないようにしてね^^

日本中雨に翻弄されてますよね、もういい加減にしてほしいもんです。
2013年07月29日 12:35
>mu.choro狸さん
クルマとバイク、最大の違いは止まったら倒れる&傾けすぎたら倒れる、ですね。
バランス重視の乗り物の足元が滑るのは怖いっす。
今度ヤスリで全面ガシガシ擦って一皮剥くか!?(爆)
アヒル
2013年07月31日 21:20
監督~、わたし7/26, 27と北軽井沢にいましたー!

あの街道沿いって、そそられるお店が意外とないんですよね。
「おおつき食堂」次の機会のために覚えておきます。
aki
2013年07月31日 22:07
10時過ぎからひょいっと軽井沢まで400km以上走っちゃうところが流石、監督っす!
ところでいつも監督のメット、かっちょいいなって思ってたんすけど、バイザーは固定なんすか?
2013年08月01日 12:23
>アヒルさん
あら、北軽に!? ニアミスですなぁ~、残念。
『おおつき食堂』はディープでっせ!(笑)

>akiさん
なんか200Km程度だと走った気がしなかったりして(笑)。
バイザーは固定です。Buco専用は、固定しか売ってません(もちろん社外品で可動式のものも着きますが)。