スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタソロツー 草木湖〜日光

<<   作成日時 : 2013/06/22 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

ちょっと北関東の天気が怪しかったのですが、スポで出かけました。

昨晩は、サンディエゴの友人が上海出張帰りに日本によったので、ザギンで飲み食いして宵っ張りしちゃったので、今日は起きたらもう10時半でした(爆)。
遅い朝飯の後にメールチェックを済ませ、自宅を出たのは既に12時ちょい過ぎ。東北道から北関東道と走り、太田桐生ICで下りて国道50号から122号と進み、草木湖を目指しました。いつも手前の『道の駅くろほねやまびこ』で休憩するので、たまにはベタな草木湖ドライブイン(まだあるのね、ドライブイン)で休憩しようと足を伸ばしました。

画像

関東水瓶の一つとして重要な役割を果たす草木ダムを併設しますが、今年の梅雨は雨が少ないので水量が随分減ってました。

画像

なにせ家をでたのが遅かったので既に2時過ぎ。なんか食わなあかんなとドライブインの中へ。なんか懐かしくて涙がでそうなたたずまいのレストラン(どうみても食堂やろ)ですな。

画像

ガラスのショーケースに入った料理のサンプルを見るも、どれも期待できそうに無い状態でしたので、奇をてらって『翡翠ラーメン(650円)』を頼みました。でてきたのはガッツリと昭和を感じるラーメン。あっちゃぁ〜と言うよりも、なんかほのぼのとした懐かしさを覚えます。

画像

翡翠の言われは、この麺。クロレラを練りこんでるんでしたっけ? 翡翠というよりは、茶そばって感じですな(笑)。麺は普通〜の中華麺に色が着いてるだけっちゅうかんじで、スープを含めた全体のお味は・・・・・・、まっ予測どおりのそれでした。なんていうのかなぁ・・・、40年ぐらい前の夏に海の家でたべた素ラーメンみたいな感じといえば想像いただけるでしょうか!? ドライブインの風情にはジャストミートっちゅうわけです♪
ごちそうさまでした。(次回からココで食うのは止めよう<苦笑>)

お腹というか気持ちがいっぱいになったので(爆)、また走り出しました。
『東国文化歴史街道』と呼ばれる国道122号を北上して、足尾を抜けて暗い冷えひえの長いトンネルを抜けると清滝バイパスにでますので、いろは坂方面ではなく日光東照宮方面に進みます。

画像

東照宮前の神橋交差点を右折して、神橋をバックにパシャリ。ここは何回も通過していますが、東照宮にお参りしたことは殆んどありません。たぶん、小学校の遠足が最後ではないでしょうか。バチ当たりですな(笑)。

画像

日光の街中を抜けて、日光宇都宮道路には乗らずに一般道の国道119号(別名日光杉並木街道)を走ります。ココは、いつ走っても気持ちが良いです。両サイドに杉並木が続き日光をさえぎるし、木の香りが鼻をくすぐるので、クルマで走るときも窓を開けて走ることをお勧めします♪

画像

宇都宮ICから東北道に乗って、大谷PAで一休み。アイスコーヒーで一服つけます。今日は真っ黒な雲を横目に見ながら「降るなよ、降るなよ〜」と祈りながら走っていたのですが、このときはきれいに晴れてましたね。直射日光がまぶしいぐらいでした。

大谷PAを後にして走り出すと、だんだん雲行きが怪しくなってきました。路面は既に、さっきまで少し降ってましたみたいな感じ(たぶん少し降った後)でしたが、佐野SAの少し手前で突然パラパラ振り出したので、レインウエアを着ようと佐野SAに入りました。雨脚は直ぐに収まりそうな感じだったので、15分ほど待つことに。雨が上がって5分後ぐらいにレインウエアは着ずに走り出しました。その後は、なんとか降られずに済みましたが、濡れたGジャンとGパンが乾くまでは、走ってて寒かったです。
走り続けて少し乾いてきたかなと思った岩槻IC近辺からまたパラパラと降り出し、自宅に着く頃には、上も下もけっこう濡れてしまいました。まぁ梅雨ですから仕方ないですね。

本日の走行距離、302Km。約6時間のソロツーでした。
う〜〜〜〜〜、こんどは美味いラーメン食うぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいラーメンっすね。
と言いつつ、我が家の近辺には、未だにその手のお店が残っております(爆)
この味を引き継ぐ次世代の店主にお会いしてみたいです♪
きょうじゅ
2013/06/22 20:58
>きょうじゅさん
もしかしたら、この味が将来は『ここにしかない、稀有な味』になったりするのでしょうか!?
いやマジ、まずくて食えないわけじゃないんで、ありかもですね(笑 or 少し真剣)
監督
2013/06/22 22:28
私は、下手なラーメン屋さんの ラーメンよりも
インスタントラーメンのほうが 美味しいかな(*^。^*)

しかし おいしいラーメン屋さんに 当たりません 大阪は(笑)
ぴーち
2013/06/23 01:06
ドライブインって、子供の頃に覚えたひびきがなつかしい!!
テーブルの上に星座の占いおいてありませんでした?
ひばり組らん太郎。
2013/06/23 06:26
>ぴーちさん
確かに最近のインスタントラーメンって、けっこう美味しいですよね♪

>ひばり組らん太郎。さん
例の100円(だっけか!?)入れるやつは無かったです。
割り箸入れが、蓋の真ん中を引っ張るとダァ〜って割り箸が全部持ち上がってくるタイプでした(笑)。
監督
2013/06/23 09:16
あの海の家で食べたラーメンの味は誰でも忘れないんですね。私も鮮明に覚えてる。
クロレラを練り込んで・・・・クロレラって不味いよねぇ^^
杉並木、あそこはホントに気持ちいいです。杉が全部デカイしね。
mu.choro狸
2013/06/23 10:14
こんにちは。

ドライブインのラーメンの味、
  私でもわかるような気がします。

日光東照宮のパワースポットを、テレビでやってました。
人気あるそうですネ
ステップタッチ
2013/06/23 13:45
日光東照宮、中学の修学旅行で行きましたよん。

このラーメンにぴったりの器、昭和を感じますね(^^)
値段が¥400くらいなら、納得なんですがね。
りーにん
2013/06/23 17:15
>mu.choro狸さん
海の家のラーメン。もしかしたら傑作なのかも!?(爆笑)

>ステップタッチさん
ドライブインのラーメン。その麺が緑っぽかっただけっす(笑)。

>りーにんさん
はい〜。400円なら納得ですが、650円はねぇ。
まっ、いまどきのお値段っすかね。
監督
2013/06/23 19:46
遅い出発でも300KM以上走行されたんですね。
さすが!
ドシャ降りに遭遇したりしなくて良かったですね。
あの杉並木をZ3で走ったのを思い出しました。
aki
2013/06/23 20:59
>akiさん
バイクは距離、稼げますね。渋滞でもすり抜け出来ちゃうんで。
もちろんスピード出してすり抜けることはしませんが、40Km/hぐらいでも、停まってるのとは大違いですもんね。
渋滞してなければ、クルマのほうが楽だし距離でますけどね。
どっちも楽しいです♪
監督
2013/06/23 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタソロツー 草木湖〜日光 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる