スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 支那そば 心麺 & 埼玉ウロウロ

<<   作成日時 : 2013/06/09 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

なんか最近、マジでラーメンブログと化しているような(笑)

自宅を出たのは、ほぼ12時。遠くには行けないなと、近場のラーメン屋さんをチェック&ゴー!

画像

北本駅から徒歩圏内でしょうか!? 『支那そば 心麺』さんです。ご覧のようにお店の外まで並んでますので少し悩みましたが、けっこう回転も早そうなので待つことに。おまけにオイラはお一人様だったので、家族連れや二人連れを数組パスして、サクッとカウンターに案内してくれました(ラッキー)。

画像

オーダーしたのは塩ラーメン(800円)、小松菜ダブル(50円増し)とメンマを白メンマに変更(50円増し)の900円也です。ちと高いかなって感じですが、納得の味と量(標準で170gは多めですよね)でした。
スープには名古屋コーチンや地鶏の丸鶏、富山の白海老、アゴの丸干し、北海道の帆立等を使用。塩は沖縄の自然界塩。ネギは醤油なら九条ネギ、塩なら関東ネギと使い分けているようです。
一口すするとしっかりした鶏出汁と少しばかりの魚介と鰹が上品です。麺は細麺ストレートですが、ちゃんとコシがあります。トッピングはかなり細かく刻んだネギと、揚げネギ、はしでつかむとほろほろとくずれるバラ肉のチャーシュー、標準でつく小松菜をダブルにしました。これでオーダーしたのですが、店主がカウンターの中から声をかけてくれて「塩がお好きでしたら、メンマを白に換えると良いですよ」というので言われるままに変更した白メンマが乗ります。この白メンマが絶品でして、軽く出汁で味付けた歯ごたえのある(決して硬いわけではない)、そして素材の甘味すら感じるメンマが塩味にジャストミートでした。また、二種類のネギが良い味出してます。かたやスライサーで極限まで薄く切ったネギがスープに溶け込んでいくようですし、揚げネギはコクと少しばかりの苦味をアクセントに足してくれます。小松菜もシャキシャキ&フレッシュで、たまにはしを伸ばせば口の中をリフレッシュしてくれて、スープの味を再確認することが出来ます。
いや、美味い!!!!!! こりゃ、並ぶの解るわ。 ごちそうさまでした〜♪

街中走りは信号が多くて停まるたびに股下の1200ccエンジンの熱気でかなわないので、先ずは高速へ。圏央道、桶川北本ICから西を目指します。
関越道を越えて狭山日高ICから国道299号で山を目指し、いつもの正丸駅で一休み。
その後は、秩父から国道140号で皆野、長瀞と抜けて道の駅『はなぞの』です。

画像

建物はなかなかオサレなのですが、いまひとつ垢抜けない雰囲気ありありで笑っちゃいます。梅のジェラートに強烈なラブコールを感じましたが、お昼をしっかり食べてお腹が減ってなかったのでパスしました。今となれば食べておけば良かったと思います。梅のジェラートなんて滅多に見ないし、けっこうサッパリ出来たかもですもんね。

画像

深谷の屋台祭りに使う山車が格納されてあるみたいです。このあとバイクが続々とやってきて、20台ほどの臨時バイク駐車場になってました。
帰りは国道140号、17号、125号とつないで加須ICから東北道を上って帰ってきました。今日はけっこう下道を走ったので、少し疲れましたわ。

いやはや、梅雨はどこに行っちゃったんでしょう? ち〜と暑い一日でございましたが、例によって美味しいラーメンを食したので満足の週末です♪

本日の走行距離226Km。6時間のソロツーでした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
支那そばにつられて、やってきました。
小池さんのようにラーメンが好きっすね(^o^)
今回のも美味しそうですね。

バイクを等間隔に置くのは、ライダーの常識なんすか(^^)
りーにん
2013/06/09 22:20
スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L,ラーメン)

御徒町駅南口 “えぞ菊”

いっぺん行ってみて!! うまいよ。
ひばり組らん太郎。
2013/06/10 02:31
>りーにんさん
残念ながら髪の毛は直毛です(笑)
仲間だとゴチャッと、他人だと間隔つき?

>ひばり組らん太郎。さん
えぞ菊、覚えておきます。
しかし御徒町、もう忘れるぐらい行ったこと無いがな。
監督
2013/06/10 08:13
もうラーメンブログに変更したんじゃ^^

山車の絵の前にバイクが等間隔に止まってる様がなんとも絵になるね。
mu.choro狸
2013/06/10 14:19
>mu.choro狸さん
まだラーメンブログじゃないよーだ。
ちなみに今日は朝から幕張テクノプラザでした。担当変更があったので、今後は幕張通いが増えそうです。
監督
2013/06/10 15:26
いつも美味しそうなラーメン食べてますね。
梅雨なのにあまり雨降らないので、おかげで毎日バイク通勤してます。
aki
2013/06/10 16:19
>akiさん
炭水化物過剰摂取注意報発令中にもかかわらずの悪行、結果、太り気味っす、さいきんは(爆)。
監督
2013/06/11 10:17
この界隈の美味しいパン屋さんと、美味しいたい焼きのカフェと、お洒落なカフェと美味しいイタリアンのお店は知っていたのですが…。
北本って小さな町なのに、美味しいお店が沢山ある。
高速有鉛
2013/06/11 14:36
>高速有鉛さん
パン、カフェ、イタリアンの似合わないオヤジなのでラーメン専門っす!!
ってか、そういうお店もそれなりにあるって、北本は侮れませんね!?
監督
2013/06/12 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
支那そば 心麺 & 埼玉ウロウロ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる