スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 春の風 & 関宿城博物館

<<   作成日時 : 2013/05/19 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

天気予報は夕方から怪しいと言ってたので、スポでちょい乗りツーリング。

ノンビリした朝のあと自宅を出たのは10時半。昨日行ったのに定休日で食べられなかった『麺処 春の風』の塩ラーメンをリベンジしに行きました。

画像

下道を少し迷いながら走って到着したのは12時15分を回ったあたり。駐車場は予想通り満車で道路わきにも数台が路上駐車してましたが、こんなときバイクは良いですね。お店のまん前に横付けです(笑)。

画像

店内はもちろん満席。オイラのほかに待ち客6名でしたが思いのほか回転もよく、10分そこそこで席に案内されました。それにしてもココ、ラーメン屋って感じがしないおしゃれな店内です。客層もなんていうかカップルとか家族連れが多く、美味いラーメン屋をこぞってまわりまわるラーメンお宅系の客がいません。良い感じです。

画像

着席から待つこと7〜8分。塩ラーメン(750円)味玉追加(100円)の到着です!!
まず、器に清潔感があります。お水もコップではなく、湯呑みで供されます。パッと見、浮いている油が気になりますが、まったく脂っこくありません。たぶん、鶏油を少しかけまわしているのだと思われます。トッピングは巻きバラ肉のチャーシュー一枚、メンマ、ネギ、水菜にかわいい桜麩。やわらかいチャーシューも少し歯ごたえのあるメンマも味付けは控えめで、塩味をじゃましない良い感じです。麺は細めのストレート。国内外の小麦をブレンドした自家製麺(加水率36%の中加水麺)だそうです。細めストレートですが、しっかりした腰があります。
スープが秀逸です!! 帆立の貝柱、長崎のトビウオ、北海道の真昆布で出汁を取り、ムール貝を蒸して出したエキス、モンゴルの岩塩、中国福建省の福塩をブレンドして仕上げた塩ダレとのこと。出汁を光らせる控えめな塩加減が麺に絡みます。美味しい♪
塩ラーメンにありがちな最後に残る塩の軽いエグ味も全く無く、口の中で塩と出汁が合わさって甘味に変わります。久しぶりにスープを完飲してしまいました。あ〜、リベンジして良かった。ごちそうさまでした!!

画像

お店を後にして向かったのはコチラ、関宿城博物館です。
県道3号、329号、142号と走って国道354号に合流。ずぅ〜っと北西に走って『道の駅さかい』入り口を左折して利根川を渡れば右手にお城が見えてきます。

画像

昔の本丸後とは少しだけはなれたところに建設された城の形をした千葉県立博物館です。「河川交通と伝統産業」をメインテーマにした常設展示と、その時々の企画展示がされています。入場料200円を払って中に入りました。

画像

利根川と江戸川に挟まれたこの地は、江戸幕府時代の関所になってたんですね。むかしの河川交通の要所であったようです。これは当時の高瀬舟とよばれる利根川水運の主役となった川舟だそうです。3分の一の縮小モデルですが、昔のそれは長さが300メートル近くあり、1300俵ちかくの米俵を積むことが出来たそうです。帆の長さはなんと13メートル。風の力で川面をすいすいと航行していたんですね。なんかちょっとカッケーって感じでした(笑)。

画像

1階、2階、3階の展示を見て4階の天守閣に上がるとそこは展望台になっていました。360度見渡せて、なかなか爽快です。な〜んにも無いのですが、川と田園風景が広がって、それはそれで美しいのです(笑)。

低気圧の影響か風が少し強くなっていたので、少し早いですが帰宅の途につきました。
雨を含んだような空気を感じながら下道をノンビリと帰ってきましたが、思いのほかくずれませんね。帰宅後既に1時間半ほど経過しましたが、風は更に強くなっているものの、まだ雨の降る気配はありません。もう少しノンビリしてもよかったですかね(苦笑)。

本日の走行距離108Km。4時間半ほどのプチツーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
このラーメン、うまそ〜(^o^)〜
食ってみたいな〜。

こんな所にお城があるとは、知りませんでした。勉強になりました。
くみちょう♪
2013/05/19 19:31
これうまそうっすねぇ!
塩ラーメン食べたくなりました♪
でも、近所に塩ってあったかなあ…
きょうじゅ
2013/05/19 20:01
じぇじぇじぇじぇ!!!( ` jjjj ’ )/

このラーメン 盛り付け方もおしゃれですね。
ぴーち
2013/05/20 02:33
関宿、北西部の先っぽですね
お城があるのは聞いてはいましたが
初めて見ました!!

なんか適度な脂がいい感じ
ひばり組らん太郎。
2013/05/20 05:23
監督さんは仕事でのプレゼンもこんな風に上手なんだろうなぁ、ってラーメン記事を読んでましたです。

関宿、関東平野だね。
mu.choro狸
2013/05/20 14:19
>くみちょう♪
美味いでぇ〜(笑)
お城っちゅうても再建した博物館ですが、雰囲気はありますな。

>きょうじゅさん
美味いっす!
コッテリ系が苦手な熟年(爆)には、塩ラーメンが良いっす。

>ぴーちさん
そうなんです。味だけじゃなくて、しっかりおしゃれなお店なんです♪

>ひばり組らん太郎。さん
たまには城(まがいでも)めぐりも良いっすね。
あっさりなのに、しっかり味のある、良いラーメンでした!!

>mu.choro狸さん
ははは、照れるがな(爆笑)
千葉の先っぽでやんす!!
監督
2013/05/20 15:25
みなさんこの日は天気を気にして行動してたみたいですね。知人由比ヶ浜とか代々木のフェスティバルとか。私は三社祭の前に…(こうご期待)。
まりりんまんしょん
2013/05/21 08:30
>まりりんまんしょんさん
天気を気にして早く帰ったときに限って、けっこうもっちゃったりするんですよね、コレが!!
三社祭は激混みなので、ほとんど顔出したこと無いっす。
監督
2013/05/21 13:13
お久しぶりです。
この日は私も千葉にいました。(犬のオフ会)
あまりのお天気に両腕が真っ赤です。
先日、地元の某有名チェーン店のラーメン○朗で豚増しをオーダーしたものの半分残して帰ってきました。
ラーメンもヘビーなヤツは無理になってきました。
aki
2013/05/21 22:20
お城だ〜ぁ
私が毎日見てる、岐阜城とは、どこか雰囲気が違う感じがします

天守閣からの眺めは、爽快ですネ。

ステップタッチ
2013/05/21 23:05
>akiさん
お〜、お久です!!
増し増しとか、ぜってぇ〜無理!!
いまだに量いけるのはアルコールだけですわ(爆)

>ステップタッチさん
城とは言っても、似せて造った博物館ですからね。
岐阜のホンチャン物とは格が違いますわ。
はい、眺めは爽快っす!
監督
2013/05/24 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処 春の風 & 関宿城博物館 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる