スポスタソロツー 女神湖/ブリーズバーガー/白樺湖

久しぶりに長野方面へスポスタで走りに行きました。

最低限の仕事メールチェックを済ませて自宅を10時半に出発。浦和ICから東北道を下りながら「たまには上信越道方面行くか!?」と思い始めたのが佐野IC少し手前。オイラのソロツーって、いつもこんな感じのゆる~い自由~な感じです♪

画像

岩舟JCTで北関東道を西へ。高崎JCTで関越道を少し上ってから藤岡JCTで上信越道へ。一回目の休憩は『横川SA』です。

画像

初夏のような良い天気でしたね。GW明けの週末ですが、それなりに人もたくさん出てました。山の新緑と空の青、そしてう真っ白な雲がとてもきれい♪

この時点でも未だ行き先は決めてませんでしたが、上信越道を佐久ICで下りて下道を何とはなしに走りながら道路標識を見ているうちに、「そうだ、白樺湖に行こう」と決めました(やっとかい!!)。

画像

県道103号から国道142号に入って西へ。そのあと県道40号『ビーナスライン』をズンズン走ります。白樺の木々を両サイドに山を目指しながら走る感じでサイコーっすね。標高が高くなってくるので風が少し冷たく感じますが、今日はロンTにGジャン、その上にレザーベストのいでたちだったので大丈夫。走っていて本当に気持ちよかったです。長野って良いなぁ~♪

画像

女神湖をバックにパシャリ! なんかボケちゃってますね!? そろそろ腹ペコだったので良さ気なお店を探すも今ひとつのところしかなく、もう少しだけ走ることにしました。

画像

蓼科牧場交差点を右折してすぐに、けっこうシャレオツなカフェを発見。アメリカのスクールバス(88ナンバーついてたのでキャンピングカーに改造済みと思われる)横にスポを停めて遅い昼飯(2時チョッと前)は、『ブリーズカフェ』です。

画像

店内も開放的に作られた空間で、なかなかカッチョ良いっす!! 時間がずれてたので先客はゼロでしたが、ココ、うまいこと宣伝すれば若いカップルでいっぱい間違い無しの繁盛店になると思います。

画像

看板メニューの『ブリーズバーガー』、ドリンクセット(ホットコーヒー)を付けて1,550円也です。ち~と高いですが、それもそのはず、バーガーパテは蓼科牛100%だし、少し厚めのベーコン二枚と新鮮しゃきしゃきレタスとトマト。パテの上に乗ってたカリカリのフリスクみたいなのはタマネギのみじん切りを揚げたヤツかな!? バーガーペーパーも別添えされるのでソースをこぼす心配なし。それでも気になる人用に、フォークナイフも出てきます。もう食べる前から和牛の良いにおいプンプンですっ♪ 美味しくないわけがない!! フレンチフライは細いものでしたがクリスピー感抜群で美味しかったです。少しだけ残念だったのはコーヒーが超アメリカンタイプで軽すぎたことでしょうか。バーガーが際立ってヘビーなので、コーヒーもアメリカンよりは濃い~系のほうが合うと私は思います。 ご馳走様でした~。

画像

お腹もいっぱいになったので再出発。ビーナスラインをもう少し走ればそこは白樺湖です。なんか、またボケちゃいましたが(ケータイなのでカンベン)、フロントフォークが光っててカッチョ良くね!?(自画自賛)

画像

天気はサイコー、空気もサイコー、バイクもそれなりに多かったですが道もたいして混んでいなくて走っていてもサイコー、高原サイコー、長野サイコー!!! すこし湖を見ながらノンビリ過ごして、帰路につきました。

なにせ同じ道を走るのが嫌いなオイラ。帰りは国道152号大門街道から国道142号中山道に入って佐久南ICから中部横断自動車道経由で上越道に入りました。この中部横断自動車道って佐久南から佐久北までは無料なんですね。佐久平PAで休憩をして、そのあとは藤岡JCTから関越道を上って、大泉JCTから外観道経由でノンストップで自宅まで走りきっちゃいました!!

本日の走行距離484Km。8時間のスポスタソロツーでした。
いやぁ~よく走った!!
久しぶりの長野ツーはサイコーの一日でした。

この記事へのコメント

きょうじゅ
2013年05月12日 20:31
さすがです(^^ゞ
すでに地元民を超える情報ツウ。
気持ちよく走られたんですねぇ。
最近、週末のたびに仕事か自治会業務があり、高原の匠の名も返上です(ToT)/~~~
またいつの日か御一緒してください。
くみちょう♪
2013年05月12日 22:00
今日は、方向が真逆で残念でした。
オイラは、赤城山越えて、片品方面へ下り、丸沼スキー場から日光戦場ヶ原、中禅寺湖、草木ダムと言う具合に、グルリと回ってきました。
今度は、ご一緒に‼
2013年05月13日 15:20
>きょうじゅさん
いやいや、まだまだ巨匠の足元にも及びません。
もうチョッとだけ近ければ、伺う頻度も上がるんですがねぇ(苦笑)

>くみちょう♪
新しいオモチャ、是非見せてくださいね♪
すぅ~
2013年05月21日 00:28
僕も連休最終日、中部横断自動車道走りましたよ~
そう無料なんですねあそこって。
長野に行くと、どうしても「佐久経由」になるのは
必然。。。なんでしょうかね(笑)
2013年05月21日 13:12
>すぅ~さん
どうにも体が覚えちゃってるんですよね、佐久出口。
もう、条件反射ですわ(苦笑)