風呂山公園のツツジ

那須に来てますが、福島へドライブに行きました。

もう~信じられない!!ってくらいの混雑なんですよ、那須街道。東北道那須IC出口から一軒茶屋の交差点まで40分もかかっちゃうんですから(通常は10分ほど)。
そんなわけで基本的に山小屋でゆっくりなんですが、今日は実母孝行でツツジを観に東白川郡塙町まで出かけてきました。

画像

ちょっと早いかなぁ~っていう感じですが、それなりにきれいに咲いてます。那須にも『那須八幡のツツジ』っていう有名なポイントがありますが、それこそムッチャ混むんです。東白川郡塙町のここは、言っちゃ~なんですがマイナーなので、とってもすいていてユックリとお花を楽しめます。急な勾配を歩きながらのそれほど広くないポイントですが、これはこれで素晴らしいのかなと♪

画像

こんな感じの少し急な勾配を、ツツジに包まれて歩いていきます。

画像

今回は実母と三男坊の三人連れ。長男は仕事、次男はバイトと受験勉強(二浪)なので、家内は彼らの世話で自宅です(私の中では高校を出たら『坊』は取れる)。皆、それなりに頑張ってますよ!!

画像

ズンズンと展望台と思しき高いところまで登っていくと、山間の町並みがきれいに見えます。いやぁ、田舎ですなぁ~。もとい、趣のあるゆったりした町並みですなぁ(笑)。

画像

小山を上りながらのツツジ観賞の後は、近くにある『道の駅 はなわ』でダリアのソフトクリームを食べました。塙町はダリアでも有名みたいです。ダリアって香りあったっけ!?ってかんじですが、三男坊が食べたダリアとバニラのミックスは、ダリアのほうが香り高い感じだと言ってました。なんにせと小山登りをした後なので、甘い冷たいはサイコーでしたよん♪

画像

突然全く関連の無いショットで恐縮ですが今日の晩飯はステーキ君です♪
新白河駅から少し山側に入った生肉店で購入した山形牛のリブロースステーキです。「たまには美味しい肉食べましょ!!」ってことで、少し奮発しました。お味はサイコーでしたが、焼きあがりすぐにパクパク食べてしまったので、焼き上がりの絵がありません。 でも、そんなことはぜんぜん気にならないぐらい美味かったです!! 美味しいお肉って、脂身も旨みがスゴイんですね♪

まったくまとまりのないブログで恐縮ですが、絵日記代わりということでカンベンを!!
明日には川口の自宅に帰る予定です。

この記事へのコメント

2013年05月05日 00:17
道の駅 はなわ いったことあるよ~ん

ダリア そうそう

懐かしいなぁ、福島出張。
2013年05月05日 07:39
ここは高級なお肉&ソフトクリーム
らん太郎さんとこで 高級お寿司見て 今度はこれだもんなぁ・・・
こちらまでリッチな気分でっせ
きょうじゅ
2013年05月05日 08:47
きれいなツツジですね。
こちらはまだ咲いてません。
月末に満開となりそうです。
しかし、お肉うまそうですねぇ。
食べたいのに、ウィルスに侵された家族のため、今日も質素です(^^ゞ
2013年05月05日 09:13
>ひばり組らん太郎。さん
そっかぁ~、仕事でよくこられてましたもんねぇ。
道の駅はなわは10周年だそうで、ティッシュ配ってましたよ(笑)

>かきろんさん
GW特別ですっ!!

>きょうじゅさん
やっぱり長野は寒いですよねぇ、今年は特に!!
コッパデ小海も行き損ねましたよ。
ご家族、お大事に。
mu.choro狸
2013年05月05日 13:00
やっぱり混んでましたか、道路。
お母さん孝行もしとくもんです、いい息子やなぁ。

美味しいお肉って何もつけなくても甘いのよ。そりゃ写真なんかないよね^^
2013年05月05日 18:44
>mu.choro狸さん
良い息子だしょ!?(爆)
美味しいお肉は塩コショウのみが一番っす!!
2013年05月05日 19:35
ツツジって普段は街路樹の刈り込まれたものばかりですが、
こんなふうに咲いているとキレイですね~。
僕ならしばらく撮影に夢中になってしまいそうです。 
天気に恵まれたいい連休でしたね。
風邪をひいてしまったのがほんとうに悔やまれます。 
2013年05月06日 14:41
ツツジも満開で綺麗ですね。
那須から福島って地理が、恥ずかしながらあまり分かっていません^^;

風呂山公園って面白い名前ですね。
何からこの名前が付いてるんでしょうね?
2013年05月06日 18:20
>ヴィーノさん
今年のGWは本当にお天気に恵まれましたね。
そういう意味ではヴィーノさん、本当に残念でした。
でも、家大好きヴィーノさんなので、しっかり体を休めることが出来たのでは!?(苦笑)

>りーにんさん
那須のすぐ北が福島県です。この塙町までは1時間半ほどでした。
頂上にお風呂があるそうですよ、風呂山公園(んなアホな)!!
本当のの由来は「風呂寺という寺があった」「家の風呂から山ツツジを眺めることができた」などいくつかのいわれがあるそうです。後者のほうがロマンチックですね♪
2013年05月08日 02:20
あら,お肉に合わせてワインは飲まなかったんですか,ま,それはそれで良し(^^♪。母の日っぽいですね。
2013年05月11日 10:09
>まりりんまんしょんさん
(アップしてないけど)もちろん飲んでまんがな♪