スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ソロドライブ 手打ちラーメン いまの家 & 筑波山

<<   作成日時 : 2013/05/01 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

GW真ん中の今日はZ3でソロドライブ♪

30日〜2日は休暇を取ったので名目的には10連休!! でも昨日は朝から午後3時まで家で仕事してたし、今日も8時には起きて準備の末に9時半から11時過ぎまでアメリカとつないでの電話会議。 なんだかなぁ〜という感じですが、12時には自宅を出発できました。

茨城版ラーメンデータベースの塩ランキングで上昇中第6位の『麺処 春の風』さんをナビに入れて自宅を出発。一般道で1時間も走ると現地に到着。
さ〜て食うぞ!! ・・・・・・、あれっ!?

画像

うっそぉ〜、定休日じゃん!!
途方にくれていると店主がクルマを磨いていたので川口から来たのに残念だったことを告げ、近くに塩ラーメンの美味いところはないかとトンでもない質問をしましたが、いやな顔一つせず近くのお店を紹介してくれました。

画像

うかがったのは『手打ちラーメン いまの家』さんです。先ほど調べたところ、同じくラーメンデータベースの総合ランキングで102位でした。(けっこうなランク落ち)
例によってメニューの一番端にある『塩バターラーメン(650円)』を注文しました。バター入りがデフォルトってところがチョッと変わってますね。

画像

パッと見、美味しそうでしょ♪ トッピングはバター、チャーシュー2枚、ほうれん草、なると、あおさ、白髪ねぎに白ゴマです。スープは塩味を控えて出汁を楽しませるタイプ。う〜ん、バター無しのほうがよかったなぁ。麺は手打ちを謳っているだけあって、コシのあるしっかりしたストレート麺。あおさが良いアクセントになっています。なるとが何気にもっちりして美味しかったです。チャーシューはモモ肉でしっかり噛み応えのあるタイプ。好みが分かれるところかもしれませんが、これはこれで良い感じです。
総合点としては、650円と言う値段を考えれば75点は堅いでしょう。後で知ったことですが、みなさんxxxワンタン麺と言ってワンタン入りを頼んでました。ココ、餡は入っていないのですがツルツルッとしたワンタンも特徴なんだそうです。失敗しました。今度からは単純にメニューの端っこを頼まずに、メニューを良く見て、周りの皆さんが食べているものも見てから頼むことにしましょう。
しかし、『春の風』の塩ラーメン食いたかったなぁ・・・。また来ようっと!!

画像

食後は例によって当ても無く北に向かって走っていたのですが、筑波山が見えるじゃないですか。そうそう、茨城だもんね。混んでるかも知れないけど、とりあえず走りながらサクッとナビに入れて向かうことにしました。このいい加減な走りながらサクッとが後で失敗を招くのですが・・・。

画像

ナビさんの言うとおりに走っていると、途中から勾配もきつくなり道幅も狭くなり、おおよそスポーティーカーで走る道ではなくなってくるじゃありませんか。おっかしいなぁ〜前来た時は山の裏側から回ってもそれなりに走れる道路だったんだけどなぁと思いながら走り続けると砂利だらけの行き止まり駐車場に出ちゃいました。

画像

筑波高原キャンプ場近くにある登山道入り口の駐車場みたいです。そりゃ〜クルマが走ってないわけだわ。でも、空気が美味くてサイコーでしたよ。たまにはアンヨで登ってみるかと思ったのですが、山頂までは1.2Kmあるみたいだし、今日の靴はリーガルのドライビングシューズだったのであきらめることにしました。

鳥の声をBGMに一休みしてから、今度はしっかりナビを確かめながら入れて再出発。筑波スカイライン終点のつつじヶ丘を目指しました。

画像

いやぁ〜きれいですねぇ♪ 小山を少しだけ登ったところから撮りましたので、Z3もおもちゃのように小っさく見えます。

画像

もう少し登ってロープウェーがある山の反対側をパシャリ。 ケータイカメラなのでいまひとつですが、本当にきれいでしたよ♪

帰り際、料金所のおじさんに連休なのに空いてますねと話しかけると、28〜29日は大変な混雑だったそうです。朝9時には既に駐車場は満車で、それが夕方5時まで続いたそうです。GWとはいえ今日は三日ある平日の中日だったから空いてたんですね。3〜6日も大混雑が予想されますので、行かれる方は超早起きしてくださいね!!

帰りは県道42号を下って県道14号から国道125号。土浦北ICから常磐道上りに入って三郷JCTから外環道を使ってピューンと帰ってきました。全く渋滞無しのストレスゼロ!!
久しぶりの平日ドライブは、なかなか楽しめたかもです♪

本日の走行距離186Km。5時間半のソロドライブでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
連休といってもカレンダーどおりが多いんでしょうね。
わたしは年中休みなので平日しか動かないけど、たまに休日に出掛けると人が多くて泣きたくなるよ^^
あさって、益子の陶器市に行くんだけど渋滞するよねぇ。まぁ、乗せてもらうんだけどさ。
mu.choro狸
2013/05/02 13:09
>mu.choro狸さん
明後日の益子陶器市は大渋滞必至ですな、多分。
早めのお出掛けをお勧めしま〜す。
監督
2013/05/02 17:08
こんにちは〜〜☆
RSSリーダーを開いたら 監督さん なんと4つも記事更新を
されていました(早やっ)
ラーメン のお写真 美味しそう〜〜〜
ぴーち
2013/05/03 01:58
“平日の中日”が人とは違って読めてしまう。
ひばり組らん太郎。
2013/05/03 04:17
そうそう、平日の中日 いやいや、土日の中日も空いてます。
あれっ、話がちゃうやん(^^;)

ナビさんって結構頑固なんすよね。
この道って決めたら、近道・裏道を教えてくれませんもんね^^;
対向車や猪に会わずに良かったですね。
りーにん
2013/05/03 10:46
>ぴーちさん
はい、GWスタイルっす!!
最近、大ハズレのラーメンは少ないです。
底上げが進んでるんでしょうね、競争厳しいから。

>ひばり組らん太郎。さん
『へいじつのなかび』です。ちゅうにちではありません。
えっと、今シーズンの中日は休みが多いようで(爆)。

>りーにんさん
あっ、ここにも感じを読めない人が!!(爆)
オイラのナビ、けっこう古いんすよ。そろそろ地図データの更新をしないと(過去7年間更新無し)道なき道を走ってるとき多いっす、最近(笑)。
監督
2013/05/03 11:15
昔のナビのアップデートは、なんであんなに高いのでしょうね(^_^;)
何万も出したら、新しい地図のポータブルナビが買えまんがな〜。
くみちょう♪
2013/05/04 13:08
>くみちょう♪
そうなのよ〜(泣)
オイラのナビも地図アップデートは21,000円なので一度もやってませんが、今年11月のアップデートで最終みたいなので、年末にはやるつもりです。
ポータブルナビは似合わないのよね、Z3には!!
監督
2013/05/04 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ソロドライブ 手打ちラーメン いまの家 & 筑波山 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる