スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタソロツー ぶんぷく二代目 小島屋 白とんこつラーメン

<<   作成日時 : 2013/04/29 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

良い天気でしたねぇ〜。こんな絶好の日にバイクに乗らないなんて、お天道様に叱られちゃいます。

少しだけ仕事のメールチェックを済ませて自宅を出たのは11時。先ずは当ても無く浦和ICから東北道を下ります。都賀西方PAでトイレと一服休憩。何気にケータイのメールをチェックすると、昨晩にクルマ仲間の『くみちょう♪』から『雪の回廊』ドライブのお誘いがあったことを発見(遅いがな)。昼飯(ラーメン)でも一緒に喰うかというやりとりをするものの既に北関東道へのJCTはとっくに過ぎちゃったので次回にすることにしてPAを出発。

画像

上河内スマートICで東北道を降りて国道293号で『道の駅きつれがわ』で一休み。ココ、何気にスゴイ道の駅です。施設内に温泉と水着で入れるクアハウスもあります。すぐそばに『内川』も流れているので、河川敷は親子かっこうの遊び場にもなってまして、駐車場は臨時を含めてけっこうパンパン。何か食べようかと思いましたが、あまりの混雑で先延ばしにしました。

道の駅を後に国道293号馬頭バイパスをズンズン走って常陸大宮方面へ。小山が続くなだらかな田舎道でゴルフ場も多いのでそれなりに景観も良く、60Km/hぐらいで気持ちよく走れました。どうにも途中で道を間違えたらしく(左折をやり過ごした)、県道12号を経由して国道123号へ。常陸太田を目指していましたが、けっきょく水戸北方面になってしまいました。

画像

この頃からお腹減ってたので店らしきものを探すもなかなか見当たらず。最近ってコンビニや道の駅が増えて便利になった分、街道沿いの飯屋さんが減ったような気もします。やっと見つけたそれらしいお店、『ぶんぷく二代目 小島屋』さんです。地味な建物ですが、内装は少しおしゃれ目。真っ赤な引き戸がシックな中に目立ちます。清潔感ただよい、ジャズが流れるお店は女性連れでもバッチリって感じです(店内禁煙)。

画像

メニューは豊富で白とんこつ、醤油とんこつ、醤油、塩、味噌、坦々、タンメン(各々バラエティーあり)とありましたが、一番上左、店一押しと思われる白とんこつをお願いしました。
このお店、作業が丁寧です。当たり前のことをちゃんと当たり前にしっかりやってます。ラーメンどんぶりはお湯で温め、麺の湯切りも雑っぽくなく、お盆にはラーメン丼ぶりとレンゲを別々において、とんこつゆえだと思いますが紅生姜を小皿で別添えしてくれます(どんぶりに隠れて見えなくてスミマセン)。お好みでどうぞと言うシャレた提供の仕方です。
トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・半熟味付玉子・青菜・白髪ネギとワケギが入ります。スープは、とんこつをじっくりと煮込んだようで臭みは全く無く、クリーミーで甘みも感じられます。おろしニンニクや豆板醤、その他調味料も置かれていますが、プレーンなままで十分美味しいと思います。麺は、やや黄色い中細のストレートですが、少し手打ちのような感じで太さにばらつきがあり、もっちりしていて良い感じです。
美味いじゃないですか! これで650円は素晴らしい! 場所が場所なら大人気繁盛店間違い無しです。

お腹も満足したので店外で食後の一服をつけてポケット灰皿にねじ込んで出発。
水戸北スマートICから常磐道のぼりに入って自宅を目指します。GWの連休らしからぬ混雑の無い常磐道のぼりでしたがそれもつかの間、つくばJCTから事故渋滞の掲示板。なんと区間13Kmに渡っての事故渋滞。第二第三車線の間を40Km程度ですり抜けさせていただきましたが、車の方は大変だったでしょうね。通過に60分と出ていましたからね。途中、路肩を80Kmぐらいですっ飛んでいくバイクを数台見かけましたが、あれはいけません。車線間のすり抜けも褒められたものではありませんが、路肩を走っちゃダメでしょ。最低限のマナー、いやルールは守りたいものです。事故は自家用車の4重衝突のようでした。せっかくのGWですから、無事に帰るまで事故無く楽しんでいただきたいですね(みんなにも迷惑だしね)。

そんなかんなで、例によってこれといった目的地も無く、ただただ走ってラーメン食って帰ってくるだけのお決まりソロツーですが、久しぶりに気持ちの良い天候のもとを走る喜びを堪能しました。
本日の走行距離317Km。6時間のスポスタソロツーでした♪

しっかし、いつもいつも、高速代とガソリン代を考えると高っかいラーメンやなぁ(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞の中 すっ飛ばして(40キロね)行くって 気分爽快やろなぁ

650円+α かぁ・・・
柿ろん
2013/04/29 20:01
これうまそうっすねぇ!
食べてみたいです。
そして、この天気の中、気持ちよく走れたんでしょうね。
うらやましいです。
うちの車、とうとう窓もドアも開かなくなりました(爆)
きょうじゅ
2013/04/29 21:02
>柿ろんさん
40Km/hなんでユックリですが、ほぼ停まってる大渋滞だと雲泥の差ですよね。
+αのアルファがデカイのなんのって(苦笑)。

>きょうじゅさん
この歳になるとトンコツはチョッとなんですが、ココのはくどくなくて美味しかったです♪
窓もドアも取っちゃいましょう(爆)。
監督
2013/04/29 22:00
今日は、夏日の所も多かったとTVで言ってたので、気持ち良かった
でしょうな(^^)  
バイクはやはり、暑くなる前の今でしょう!
またまた美味しそうなラーメンっすね。
りーにん
2013/04/29 22:26
>りーにんさん
栃木や茨城の山中付近は走ってるとヒヤッとするところもありましたが、概ね最高の天気でしたね♪
関東人には、トンコツ臭くないトンコツスープはありがたいです。
塩見もおさえめで、美味しゅうございました。
監督
2013/04/30 08:55
あっ
あの時のバイクやぁ〜。

ツーリング日和でしたネ
バイパスを走るバイクの音が、よく聞こえてきました。

車もバイクも安全運転で走りたいですネ。
ステップタッチ
2013/04/30 17:55
ジャズが流れるらーめん屋さん。
オサレじゃないですか。味よし、店内よし、いろいろ大事なとこ押さえてるお店やね。
高いラーメン^^さぞかし噛みしめたろうね。
mu.choro狸
2013/05/01 17:20
>ステップタッチさん
はい、さようでございます。
若い頃はついついスリルを追及しがちですが、やはり乗り続けられてナンボ。
安全ゆったりに安らぎを覚えるようになればサイコーですね♪

>mu.choro狸さん
街中にあれば繁盛店なのでしょうが、場所が厳しそうです。
頑張って欲しいと思います。
監督
2013/05/02 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタソロツー ぶんぷく二代目 小島屋 白とんこつラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる