最近飲んだワインと昨晩のケーキ

最近の家飲みワインと久しぶりのケーキです。

画像

プティ・シャブリ、ドメーヌ・ジョルジュ2009。フランスはブルゴーニュの白です。
シャルドネ100%、AOCシャブリです。シャブリには4階級のグレードがあり、プティ・シャブリは最下位ランク(上に行くほど、シャブリ、シャブリ・プルミエ・クリュ、シャブリ・グラン・クリュとなる)。とはえVVではないにせよ樹齢30年以上の木が75%を占めるこのドメーヌで出来るワインはとてもミネラルを感じます。ニューワールドのシャルドネとは違って樽香たっぷりではなく、じっくりと感じる香りと控えめな甘味を更に抑えるような酸がキリッとしめます。
う~ん、ブルゴーニュ♪

画像

ブルゴーニュ・シャルドネ、ドメーヌ・ポール・ピヨ2010。おなじくフランスはブルゴーニュの白です。
シャルドネ100%、AOCブルゴーニュ。町や村を名乗れない最下位の広域AOCではあるものの、それでもAOCなので規格にちゃんと合致していますし、グラン・オルディネールやパス・トゥ・グランよりは上位のそれとなります。
ナッツに蜂蜜、〆に感じるグレープフルーツ。文字にしちゃうとニューワールドっぽいけど、やはりブルゴーニュは違う。果実味がダイレクトではなく、控えめななかにミネラルを感じます。
ニューワールドのシャルドネって食事と一緒だと少し浮いちゃう気がするんですが、ブルゴーニュは和食とでもしっかり合う感じですね。ニューワールドが南国ビーチの夕暮れだとしたら、ブルゴーニュは暖炉の前で静かに語らいながらって感じでしょうか?
ふむ、表現力が乏しいなぁ(苦笑)。

画像

シャトー・グロ・カイユ2000。フランスはボルドー、サン・テミリオンの赤です。
AOCサン・テミリオン・グラン・クリュは格付け下から二番目(上には13のシャトーしかない)。セパージュはM65%、CS10%、CF25%とメルロに加えるのがカベルネ・ソーヴィニヨンよりカベルネ・フランが多いタイプ。
味わいはブラックベリーが強く訴えてくるタイプ。しかしながらメルロ比率が高いので甘い香りと上品な酸味が伴います。
これ、本当に13年前のものですか!?っていうぐらいに、まだまだ若々しい感じがしました。・・・ってことは、もっともっとポテンシャルが高かったということなんでしょうねぇ。
3,000円台半ばのグレートヴィンテージ2000年は、とってもお買い得でした!!

画像

こちら、ワインとは全く関係なく昨晩いただいたケーキ。はい、家内の誕生日でした。
え~っと確か29歳になったんだったっけか!?(巨爆)
我が家の近くには結構有名なアルカイク、オーベックファン、シュルプリーズ等があるのですが、せっかくだから少し足を伸ばして越谷市せんげん台にある『キャトーズ・ジュイエ(14 Juillet)』まで行ってきました。少し古い話になっちゃいますが、2000年と2004年にTVチャンピオンのケーキ職人選手権に出場して、いずれも準優勝に輝いた名店ですね。
ちょっとこのリンク見てくれます? ん~んもう、たまらんでしょ!!
ふわっふわの生クリームと上品な甘さ、しっかりした且つしっとりしたスポンジ、そして各々が邪魔をしない程度に合わせられたフルーツのハーモニー♪絶品でした!!
ごちそうさまでした~(幸せ)。

この記事へのコメント

mu.choro狸
2013年04月21日 12:25
奥様29歳の誕生日おめでとうございます!ニクイね^^

リンク覗いたら~、片っ端から食べてみたーーいです。
ケーキなんてどこも同じよと思うけど、値段のよろしいとこのはやっぱり美味しいのよね。
うちも誰か誕生日にならんかなぁ。
2013年04月21日 15:23
>mu.choro狸さん
実年齢は、ちょっと・・・(汗)
確かに少しだけ高めだけど、その分美味しいっす♪
外で飲む酒に比べりゃ、まったく問題ないっす!
2013年04月21日 18:11
あれ?
奥様19歳だと思っていました。(笑) 
生クリームのふわふわ感がタマリマセンねぇ。
ケーキをたっぷり食べたい衝動にかられます。(ヨダレ)
2013年04月21日 21:45
奥さまの誕生日
  おめでとうございます。

ケーキ美味しそうです

 ホールのまま食べた~い。

29歳か~ぁ
  若くてええね、うらやましい。
2013年04月22日 18:51
監督さん、こんにちは♪

なんか、コメント書くの久しぶりのような???
それはともかく、奥様のお誕生日おめでとうございます。
・・・って、奥様、私より若い?!
まぁ、そこらへんは・・・というコトで(苦笑)

美味しそうですねぇ・・・ケーキ。
私も食べたいなぁ・・・。
某お菓子屋さんのスタンプーカードがバッチリたまってまして、それをいつ使おうか・・・と考えているところなのですよ。
1500円分ですから、考えますよねぇ・・・
2013年04月23日 01:27
奥さんのお誕生日、おめでとうございます。
それにしても…夜中に見たボクが悪かったの巻。
ケーキ…明日買いに行こォっとォ。
2013年04月24日 02:09
奥さんお若いんですね(爆)!
そんな奥さんに生クリームだなんて!
もうその後どうなっちゃうんだか!
2013年04月24日 03:04
奥様 お誕生日 おめでとうございます
明るく 美味しく 楽しい お誕生日のお祝いですね~(*^。^*)

甘党の私には たまらなく食べたいケーキですね~~~堂島のケーキより
はるかにおいしそうです☆
2013年04月24日 19:00
>ヴィーノさん
嫁はん、実は99歳です(巨爆)
ふわふわ生クリームは、お腹もふわふわにしてくれました(困)

>ステップタッチさん
ですから99歳ですってば(爆爆)

>ぶたまりさん
みんなソコに食いつくのねぇ、ちょっと洒落ただけなのに(笑)
我慢は体に毒ですので、バ~ンと買ってガツンと食っちゃいましょう!

>おーちゃんさん
ありがとうございます。
買いに行きましたか!?

>まりりんまんしょんさん
若い奥さんに生クリームたっぷりのケーキ!!
う~ん、戻りたい(爆)

>ぴーちさん
ありがとうございます。
堂島ロールもムッチャ美味しいですよね!

>ひばり組らん太郎。さん
へへへへへ