スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3の足回り換装

<<   作成日時 : 2013/03/30 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

12年目に入ったZ3の足回りをザックスからビルシュタインに換装しました。

画像

お世話になったのは『ボンドショップ浦和』。5年目車検を除いて全ての車検とモディファイはこちらでお願いしています。並んでいるのは全て高級中古車ばかり。このショップではZ3などは最安値の部類に入る車種ですが、いやな顔せずに対応してくれるのでありがたいです。また、価格も良心的で、メカニックの腕も信頼できるので本当に助かります。

画像

新車購入後1年目にノーマルからザックスのパフォーマンスキットに入れ替えました。その後1年の間に結構下がって、そのままでは車検に通らないぐらいベタベタに低かったのと、さすがに10年5万キロで少しへたってきた感があったので、車検時に換装してしまおうと思っていたのですが残念ながら日本には在庫が無く、本国ドイツからの入荷待ちとなり本日やっと入れ替えることとなりました。

画像

こちらがビルシュタインに換装した後のショットです。上の写真と比べていただければ分かるように、上ではフェンダーとタイヤの間に隙間が殆んど無かったのが、下の写真ではしっかり隙間があり、なかのサスペンションも見えるようになりました。ちとかっこ悪いですが、これでもノーマルの状態よりは3cmほと車高が落ちている計算です。数日走ればなじんできてもう少し落ちると思いますので、良い感じにフィットするのではないかと思います。

画像

こちらが今回入れたBilstein B12 Pro-Kit(スプリングはアイバッハ)です。ザックスは赤でしたが、ビルは黄色♪
まぁ、通常見えるものではないので何色でも良いのですが、やっぱり味気ない黒よりは良いですよね。

新しいサスの感想ですが、はっきり言って素晴らしく良いです!! まるで新車に戻ったような滑らかな走りをしてくれます。道路のつなぎ目やデコボコのいなしも前よりかなり軟らかく、踏ん張るところはしっかり踏ん張って、ロールも適当で(ARCのスタビが入っているので、その影響もありますが)良い感じです。 ザックスも入れ替えた当初は大変良い感じだったことを覚えていますので、やっぱり経年変化による劣化が激しかったんでしょうね。
足回りを入れ替えると、こんなにシャキッと生まれ変わるんですね!

ちなみにフロントリップの下部から路面まで10.5cmだったのが、換装したあとは12.5cmになりました。2cm車高が上がったことになります。ビルシュタインのカタログ値ではノーマルに比べて3cmダウンとなっていますので、換装前はノーマルより5cm車高が低かったことになりますね。サーキットを走るわけではないので、3cmダウンくらいが一番良いのかもしれません。 ベタベタに低いのは結構好きなのですが、少し上がっても乗り心地が改善されたので満足です。

ちなみに工賃込み13万円也でした。
部品代定価125,000円が値引きで100,000円、工賃25,000円に消費税が入って差額調整値引きで上記値段はたいへんありがたいです。
ボンドさん、いつもありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かっけえ!
ビルバッハってやつですな。
そのうち、あっぱーマウントをM3Cにして、ロアコンもMテクにして…
なつかしいなあ。
もいちど乗りたいです。
エンジンマウントもなかなか効いたっけ〜
ほんとにかわいい相棒ですな!
きょうじゅ
2013/03/30 20:55
ボンド!
ジェームス・ボンド!
toku
2013/03/30 21:44
>きょうじゅさん
昔アイバッハ、その後H&R(!?)、でまた今回アイバッハとの組み合わせが復活らしいです。アッパーとロアコンまでは拘りませんでした。

>tokuさん
前はホソカワモータースだったような・・・。いつのまにかボンドグループになっちゃってました。
監督
2013/03/31 09:44
良心的なショップが近くに有るって、熟年車にはすんげー助かりますよね。自分もビルに変えた時、感動したのを思い出しました。

今、早朝に家を出て仙台にいます。車で、日帰りです。(^_^;)
くみちょう♪
2013/03/31 12:21
>くみちょう♪
仙台っすか!? 笹かま、お願い♪
ボンドさん、いつまでこのボロ車みてくれるかなぁ(苦笑)。
監督
2013/03/31 13:13
おめでとう御座います!
価格もサービス価格ですね。(^^ゞ 私も「足」変える予定です。
イスも変えたいと思っています。(年内無理かもしれませんが)^_^;
そうなったらMシート使いますか?後期なのでポン付けカプラーONです。シートヒーターもそのまま使えます。あ、助手席が多少のガタ出てますので気になればゴム変え必要かもしれません。(オフ会の機会があれば座って見てください、無料でいいです)
@KID
2013/04/03 19:33
>@KIDさん
どもです!!
ステキなオファー、ありがとうございます。
機会がありましたら、座らせてください。
Mシートは魅力的ですが、長年座り続けたコンビシートにも愛着があります。
10年後のために保管しますかね?(爆笑)
監督
2013/04/03 22:49
>監督&@KIDさん
無料だなんて!超魅力的じゃないですか!
新品で一脚40万の椅子ですよ〜
監督、頂かない手はないっすよ(^^ゞ
きょうじゅ
2013/04/04 19:49
新品で約53万円です・・・。^_^;
助手席は無傷。
@KID
2013/04/04 21:05
>きょうじゅさん&@KIDさん
今のものに愛着があるとはいえ、$$$ですよねぇ〜。
@KIDさん、入れ替え時には私信くださいですぅ。
監督
2013/04/06 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3の足回り換装 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる