スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ソロドライブ - 鹿島灘海浜公園

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日はムッチャ寒かったので家にこもって家事に専念しましたが、今日は少しマシみたいだったのでZ3で海を見に出かけました。

画像

自宅を出て外環道から常磐道へ。土浦北ICでおりて国道354号バイパスをズンズン東に走ると霞ヶ浦を渡る大橋です。霞ヶ浦って「海じゃね!?」ってぐらい広いですよね。この先には道の駅『たまつくり』がありますが止まらずにそのまま東へ進みます。
国道354号北浦バイパスをずんずん進むともうひとつ北浦の橋を渡って程なく走ると国道51号に出るので左折して北へ進みます。

画像

51号を4Kmほど北上すると右手に『鹿島灘海浜公園』があります。右折してすぐをさらに右折すると施設前の駐車場に入りますが、右折のまま直進すると海側の駐車場に向かえます。
海が見えてきたどぉ〜♪

画像

鹿島灘の海ですぅ〜〜〜♪
波は低かったですが、それでもたまに入ってくるうねりを狙って波乗りを楽しんでいる人たちもいました。ここで少し海を眺めながら、ぼぉ〜っと時間をすごしました。

画像

時計を見ると既に1時半近くだったので、施設前駐車場に戻って施設(いろいろありますのでクリックしてみてね)内のレストラン『海乃風』で昼食。しじみラーメンに誘われましたが、季節限定のあんかけ野菜ラーメンにしました。
580円でこのボリュームは素晴らしいですね! この手の施設ですと場所によってはガッカリするのですが、こちらの味はなかなか行けてましたよ。 麺とベースのスープはごく普通なのですが、あんかけになっている野菜の味付けが素晴らしく良い! おまけに野菜は地場のものを使っているようで、野菜そのものの甘味がたまらなかったです。 ごちそうさまぁ〜♪

画像

お腹がいっぱいになったので施設内を散歩することにしました。先のリンクを見ていただいて分かるとおり、子供が喜ぶ遊具が少しある広い施設です。芝生の坂もたくさんあるので、ダンボールに乗ったり、雪の上で使うそりを持ち込んで滑っている子たちもいました。

画像

そのまま遊歩道を歩いていくと海側の駐車場に歩いて出ていくことも出来るくらい広い施設です。てくてく歩いて波打ち際まで行ってみることにしました。

画像

冬の海も良いですねぇ〜!
ちなみに写っているのは、うちの子供たちではありません。ましてやジョノカとの隠し子でもありません(爆)。
でも、なんか良い雰囲気でしょ♪

画像

波打ち際を十分散歩して施設に戻り、日差しが暖かいことを確認してZ3をオープンに。
国道51号を再度北上して大洗サンビーチを超えてフェリーターミナルへ。サンフラワー号をバックにオープンのZ3ダブルタイフーン号をパシャリ。

帰りは水戸大洗ICから北関東道に入って友部JCTから常磐道のぼりへ。 さすがに高速でオープンは少し寒かったので千代田PAで一休みがてらZ3をクローズドへ。 三郷から外環道に入って美女木JCTから首都高埼玉大宮線へ。
あれっ、なんで草加でおりずに美女木から大宮線?

画像

答えはコチラ。ホソカワコーポレーションのボンド店へ、車検のためにZ3を預けに来たわけです。
丸11年目の車検ですので少しいろいろと整備にお金がかかるかもしれませんが、長く乗るためにはしっかり見てもらおうと思います。本当は足回りもザックスからビルシュタインへ換装しようと思っていたのですが、残念ながらショックキットの入荷が間に合わないので、今回はそのまま無理やり(ちと細工をしないと車高が低すぎて車検に通らない)通してもらうことにしました。足回りの入れ替えは、ビルが入荷次第、再入庫させる予定です。

Z3を預けて徒歩で近くの駅(南与野)までは10分程度でしたが、運動不足を少しでも解消しようと(苦笑)北浦和駅まで25分ほどをかけて歩きました。体がポカポカしてよい感じになったころに、懐かしの北浦和駅に到着。昔は大久保からバスに乗ってこの駅まで出て、そこから徒歩で20分かけて本太中学校まで越境登校してたんですねぇ。
しばし北浦和駅西口でぼぉ〜っとしてから京浜東北線で南浦和に出て、武蔵野線に乗り換えて東川口に戻りました。

本日の走行距離271Km。海際散歩と駅までの徒歩あわせて1時間ほど。
なかなか良い週末でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いい一日でしたね。
鹿島はサッカーしか知らなかったけどこんな素晴らしい海を利用した公園が出来てるんですね。
茨城って意外にいろいろあるんだよね。
11年乗ったらこれから毎年車検になる?でもキレイに乗ってるよね。さすがです。
mu.choro狸
2013/02/17 20:37
てっきり、この子たちに会いに行ったのかと思いました〜(爆)
ってのは、お約束で、
海っていいっすね。
写真だけでも癒されます。
トパーズブルーは、海に合います♪
きょうじゅ
2013/02/17 22:06
お〜、遂に11年目の車検ですか?
流石にこの子もいつまでも若くは居られないでしょうから、今回バッチリとエステしてあげてくださいね。

今日は、本当に屋根を開けたくなりました(^_^)
くみちょう♪
2013/02/17 22:17
>mu.choro狸さん
はい、狸さんの記事に触発されて茨城の海まで行ってきました。
なかなか良い公園でした。子供が小さい頃なら、ワゴンで遊びに来たでしょう。
細かいところを見るとけっこう傷だらけなんですが、まだオールペンまでは不要と思いますので、ファンデ(爆)は欠かさずに行こうと思います(笑)

>きょうじゅ
お約束、ありがとうございます。 m(_ _)m
長野と同じく海無し県の埼玉で生まれ育ちましたので、海には一方ならぬ思いがあります。ケータイカメラなのでちょっと濃い目に映りがちですが、たしかにトパブルは海に合います♪

>くみちょう♪
最近少しふけてきましたが、まだまだファンデ(グリッター)だけで頑張れる艶々肌ですよん。
今回はアンヨの手入れをする予定でしたが、ちょっと先送りになっちゃいました。
屋根、切りましょう!
監督
2013/02/17 22:36
>mu.choro狸さん
言い忘れました。
平成7年から、11年目以降でも普通車の車検は2年ごとに変わりました。
監督
2013/02/17 23:40
ラーメンのスープがすごっ!!

さんふらわぁ号って昔ひんぱんにTV−CMやってましたよね
さんふらわぁ♪ さんふらわぁ♪ 太陽に〜♪とかなんちゃらかんちゃら

いまだ健在なんですね。
ひばり組らん太郎。
2013/02/18 00:58
>ひばり組らん太郎。さん
はいな、スープ溢れてましたがな(笑)。
でも、美味しかったですよん♪
監督
2013/02/18 15:40
すみませ〜ん・・
ぎっくり腰で・・動けません・・・
ン?関係ないですね(ーー;
ただチャン
2013/02/21 21:16
>ただチャンさん
コルセットして、のんびりされてください。
無理は禁物ってか、痛くては無理も出来ませんでしょうから。
監督
2013/02/22 15:55
監督さん、こんばんは♪

いいなぁ…雪がなくて。
今シーズンは、久々の大雪で車で出掛けるのも天気によっては、諦めるコトも…。
排雪が追いつかないので、住宅街の道路だと、車がすれ違うのも一苦労です。
ぶたまり
2013/02/23 02:18
>ぶたまりさん
それって、自然に素直な感想ですよね。
おっしゃるとおり、まだまだ雪の中。
青森では513cmなんてのも記録されましたものね。
一人で楽しんじゃってスミマセン
監督
2013/02/23 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ソロドライブ - 鹿島灘海浜公園 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる