スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須二日目〜 ベーコンレタススープ

<<   作成日時 : 2013/02/10 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

目が覚めたら10時でした(爆)!

昨晩は那須友さんのお宅でホームパーティ。ローストビーフとビール&ワインを持参して楽しく過ごしましたが、ちと調子に乗りすぎました。那須友さん、実は過去の仕事上の取引先さんなのですが偶然なことに徒歩10分のところに別宅をお持ちなことが分かり、今は仕事関係無しで那須に同じタイミングで来ている時だけメシ食ったりしてます。お子さんも皆成人してますので那須は基本的に奥様と二人。ですので男2、女1の三人なのですが、ビール6本、ワイン3本空けちゃいましたので、少し飲みすぎかしらと思いつつ自分の家に戻ってからまたまたワインを飲んじゃいまして、酔っ払いながら夜中三時までデジドラ叩いてました。

朝早くに起きられるわけ無いっすよね

画像

酒を抜くために少し散歩して、雑草の刈り込みをやりました。
たまには谷に下りて見上げる那須の家をパシャリ。 思いっきり傾斜地に立っているのでデッキからの眺望は良いのですが、せっかく200坪ある土地は残念ながらな〜んの役にも立ちません。
まぁ、眺望も平らな広い土地もなんて贅沢いえないですからねローンレンジャーとしては(苦笑)。

画像

ちなみに小さな沢がありまして、夏場は音も涼しげでよろしゅうございます。今は、ただただ寒いばかりです(笑)。

さて、本日の晩飯はベーコンレタススープです。昨晩ち〜と飲みすぎてますんで、お腹に優しく行きましょう♪
(ケータイキャプチャがボケボケなのはカンベンを)

画像

ニンニクをひとかけらスライスして弱火でサラダ油に香り付けします。ニンニクの色が変わってきたら粗めのみじん切りにしたタマネギとスライスしたベーコンを入れてバターを少しだけ入れて、中火で焦げないようにかき混ぜながらしっかり炒めます。

画像

コレぐらいになったところで適量の水とコンソメを入れてあくを取りながら強火で煮立てます。

画像

いつまでもあくをすくっているとスープが減っちゃいますので(笑)、適当なところで次の材料であるセロリ、ベビーキャロット(ウィンナーじゃないよ)、ピーマンを入れてさっと煮ます。 少しタマネギが多すぎたような気もしますが、私の場合は見てくれよりも味なのでコレでOKです♪

最後に、おかずとしてポイントになる厚めに切ったベーコンをいくつか入れて、レタスをガバチョと入れて一煮立ちさせたら火を止めます。 レタスはシャキッと感を残したいので最後の最後に入れま〜す。

画像

う〜ん、なんでピント合わないかなぁ

画像

生野菜がないと死んでしまうかわいいかわいいウサギさんなので私(爆)、野菜たっぷりのスープでも普通の人の二食分ぐらいはサラダ(キャベツ・セロリ・ピーマン・タマネギ・ベビーキャロット)食べます。 with シーザードレッシング。

画像

栄養たっぷり、野菜たっぷりのベーコンレタススープです♪
火を止める寸前にほんの少しの粗引きコショウと塩で味を調えましたが、ほとんど素材の旨みがメインです。
味を決めるポイントは、どれだけしっかりタマネギを炒め上げるかだと思います。焦がさずに(苦味を出さずに)、タマネギの旨みと甘みをきっちり出して、ベーコンからもしっかり出汁をとって、コンソメとあいまって最高の味わいになります♪

これにフランスパンのガーリックトーストでもあれば十分なディナーですよね!?
えっ、私?
パンなんか食ったらワインが飲めないじゃないですか!(爆)
そんなわけで今はブルーチーズをぺティナイフでカットしながら、これをタイプしつつバロンフィリップのカルメネールをいただいています♪

しかし、昨晩のアルマヴィバ2000年はサイコーだったなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
スッゲェ!ローンレンジャーですが・・違うなぁアッシと^^;
ただチャン
2013/02/10 21:26
へぇ〜奇遇ですな(^^)
そういう仕事外での付き合いっていうのもいいですね。

裏庭には、プライベートスキー場もあるんすね(^^)
お腹に優しい男の料理も美味しそうっすね。
りーにん
2013/02/10 22:15
>ただチャンさん
私、計画性って文字が辞書に載ってないんです。
退職金なんて制度すらない会社に勤めてるにもかかわらず、自宅と那須のダブルローンです(爆)
ま、なんとかなるっしょ!(苦笑)

>りーにんさん
はいな、ビックリしましたよ最初は。
急傾斜のスキー場あります。
但し、ちゃんと止まらないと沢に突っ込みますし、リフトはありましぇん!
監督
2013/02/10 22:35
人生一寸先は闇!だから、計画性なんて何の役にも立ちません。
今を楽しむことが大切!

と自分に向かって言っている今日この頃です。

明日はどうなっているか分からないんだから、欲しいものがあれば、先のことは考えずに手に入れるべきなのさ。ハハハ!!

景気回復の為にも、浪費したい〜!
くみちょう♪
2013/02/10 22:57
>くみちょう♪
んだんだ!
貯蓄なくても借金さえ残さなければ、いつ何が起こっても良いぐらい人生を楽しみましょう!
・・・っちゅうわけで、屋根切りませんか?(爆)
監督
2013/02/10 23:01
ローストビーフもベーコンスープもこれだけ出来たらいつ一人になっても生きていけるわ。
でも、豪華だわ^^
mu.choro狸
2013/02/11 11:25
>mu.choro狸さん
毎日コレじゃ〜財政厳しいですよね。
たまにやる料理っちゅうことで、お許しあれぇ〜♪
監督
2013/02/11 11:32
200坪 
野菜作りたいっす!
マンション暮らしの僕には憧れです。(笑)

スープもチーズも、バロンフィリップのカルメネールに
バッチリ合いそうですね〜。 
ヴィーノ
2013/02/11 15:44
>ヴィーノさん
200坪ですがほとんど急傾斜地なので畑にはならんです。
段々畑として整地するためには、重機を持ち込んでの大作業ですな=出来ない!
監督
2013/02/11 17:19

うさぎちゃんなんですね??

野菜の値段が高騰してるから
  大変じゃない?
ステップタッチ
2013/02/12 19:18
>ステップタッチさん
はい、うさぎちゅゎんどぅぇ〜す♪
嫁はんが野菜高に文句言ってますが、気にせずバリバリ食べてま〜す!
監督
2013/02/16 09:04
ベーコンさえ薄かったらデトックス効果あったのに…(なんちゃって)
まりりんまんしょん
2013/02/17 00:57
>まりりんまんしょんさん
いやいや、ベーコンは厚切り命っす!
デトックス? う〜む、病気したら気にするっちゅうことで・・・(遅すぎ?)
監督
2013/02/17 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須二日目〜 ベーコンレタススープ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる