久しぶりの那須 & ローストビーフ

今年、初めてかも!? ダブル受験の次男と三男を放っぽり出して、父ちゃん一人で男の洗濯?(笑)

まぁ私がいたからといって、彼らの受験がどうなるわけでなし。家でゴロゴロされるよりは、目の届かないところにいるほうが勉強がはかどったりするかも?と勝手な理由をつけて那須にやってきました。

画像

那須街道にはまったく着雪ありませんでしたが、主要道路から一本奥に入るとこんな光景です。いちおうスタッドレスはいてますが、夏タイヤでも何とかなる程度ですかね(無理か?)。

画像

ほどなく走って那須の家に到着。道路もいたるところに未だ着雪だし、やねにも少しだけ積もってます。昨晩、けっこう降ったのかもしれません。

遅い昼食を済ませた後、今日はお料理の日です♪

画像

ちと奮発して国産和牛のブロック。余分な脂身をそぎ落とす作業がけっこうたいへんだったりします。だってここの包丁、(嫁はん仕様のため)切れないんだもん。(苦笑)

画像

表面をキッチンペーパーできれいに拭いて、たっぷりと塩コショウをすりこんで、ローズマリーもぺたぺたしてなじませます。

画像

肉がトレーにくっついて焦げ付かないように、たまねぎ・セロリ・ピーマン・ニンニク・残ったローズマリー等を敷き詰めて、肉の旨みが逃げないようにフライパンで全面を軽く焼いた肉をのせます。

画像

220℃のオーブンで約30分、オーブンの天井が低いので上の面が焦げないように途中で一度ひっくり返してじっくり焼きます。

画像

じゃ~ん!ローストビーフの焼き上がりです♪
肉は旨みを閉じ込めるのと、パサパサになるのを避けるために、また余熱で内部まで加熱するためにアルミホイルで包んでおきます。
敷いていた野菜を、最初肉に焼きを入れたフライパン(出た肉汁と油はそのままに)に野菜を移して、赤ワインをジャボジャボ入れて煮立てます。くず野菜を取り出してから残った汁に塩コショウして味を調えます。はい、グレービーソースの完成です。好みで、切った肉にかけて食べます♪

今日はこれから、那須のお友達宅にてホームパーティ!
出来上がったローストビーフとワインを抱えて遊びに行ってきます♪

この記事へのコメント

2013年02月09日 18:47
そうそう受験生の親は、あまり関わり過ぎない方がいいんです^^;

ん~ん、美味しそうなローストビーフ(ヨダレヨダレ^^;)
それにしても監督さんは、器用ですな(^^)
くみちょう♪
2013年02月09日 23:35
これ、うまそー!
今度バーベキューしましょ!
もちろん監督が料理担当だよ~ん。
2013年02月10日 02:25
>りーにんさん
美味かったですよ~ん♪
いやいや、なにごとも経験っす!

>くみちょう♪
包丁もって行きますんで、砥石をお願いします!
2013年02月10日 02:25
わ~本腰入れた男の料理~!続編楽しみ~(と,ハードル上げる)
2013年02月10日 05:57
一人で全部食うのかと思った…

お、今日はVOXYやん、まだむやん。
2013年02月10日 12:12
>まりりんまんしょんさん
うはははは、今日はTKG・・・、たまごかけごはんなのだぁ~!
久しぶりに食ったけど、うまっ♪

>ひばり組らん太郎。さん
500グラム一気食いは無理っしょ!
はいな! Z3は雪道無理っす!
2013年02月10日 16:28
おいしそ~
  ワインにピッタリですネ

ローズマリー
そうやって使うのネ
2013年02月10日 17:33
>ステップタッチさん
ワインにピッタリでしたよん♪
ローズマリーって臭み取りですかね?
よくわかんないですけど、レシピどうりっちゅうやつです(苦笑)