スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタソロツー 手打ちらーめん本丸

<<   作成日時 : 2013/02/03 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

天気が良いのでスポで出かけました♪

自宅を出たのは、ちょうどお昼の12時。上海出張から昨晩12時に帰宅して、ゆっくりワインを飲みながらTVを観てたので、今日のスタートはのんびりでした。
浦和ICから東北道で北上。岩舟JCTで北関東道で高崎方面へ。天気が良くて空気も澄んでいるので、景色はサイコー!山並みがとってもきれいに見えました♪
しか〜し、風がムッチャ強い!100Kmで走っていても、たまに突風で半車線ほど煽られます。怖い、コワい!

画像

波志江PAで休憩して決めた目的地は『手打ちらーめん本丸』。手打ちの麺で、あっさりした出汁のスープとネットに書き込んであったので選びました。

画像

入り口横には店主のこだわり口上が。 おやまぁ、小うるさい店主だったらやだなぁ〜と思いましたが、とても気さくで明るい店主でした。

画像

手打ちだったらやっぱり醤油か、いやいや最近は塩路線でしょ、などと考えながらメニューを覗き込むと、一番上の段にあったのは『当店自慢 味噌ラーメン』でした。突風の中を走り続けて少々体が冷え込んでいましたので、今回は迷わずに味噌ラーメンをお願いしました。
トッピングは海苔に隠れてよく見えませんが、もやし・コーン・チャーシュー一枚・メンマ・刻みネギと煎りゴマでした。キャプチャ画像ではコッテリ系に見えなくもありませんが、まったくそうではありませんでした。

画像

スープを一口すすると「美味い♪」、甘辛赤白の合わせ味噌と思われます。にんにくも良い感じの隠し味程度ですし、出汁とのマッチングが良いので薄くも濃くもなく、味噌そのものの味わいの裏に甘みを感じてズイズイといただけちゃいます。
少し軟らかめに茹で上げた麺は(麺の固さは好みを聞いてもらえますが、手打ちは少し柔らか目が良いと書いてあったのでそのままで)、平打ちの手打ちらしい腰のあるものでした。佐野の手打ち麺をもう少し太めにした感じですが、万里の麺のようなワンタンを思わせる表面のチュルチュル感はありません。でも、かえってコレのほうが味噌味には合っているのかもしれません。
海苔は良いものを使ってますね。味噌に負けない、しっかりした味わいです。メンマもまぁまぁですが、チャーシューはごく普通かな。
いやでも、美味いですよココ! 次回は塩に挑戦したいですが、なにせ自宅からはチ〜ト遠いのよね(笑)。
お値段は650円とリーズナブルですし、お会計時に次回使える50円の割引券がいただけます。
ココ、良いっしょ! 勝手採点は90点! ご馳走様でした♪

画像

体も暖まって、お腹も満足。 でも、まだ強風が続いていたのには閉口しましたので、帰路は下道でゆっくり帰りました。強風の高速道路って、バイクの場合はけっこう怖いんです。 高速でこけたら命取りですからね。
県道2号駒形バイパス・古河街道で伊勢崎・太田とこえて国道122号へ。館林を過ぎて利根川を渡って、埼玉県に入ったところの『道の駅はにゅう』で一休み。その後は一直線に家まで走りきりました。

本日の走行距離203Km。
5時間の『昼飯ツー』でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
風邪こじらせないでくださいよ〜!
しかし、このラーメンうまそうっすね。
私はラ王でした(^^ゞ
きょうじゅ
2013/02/03 19:47
お疲れ様です
今日は、風が強かったのでバイクではきつかったのではないでしょうか、
この店の前はよく通るんだけど、寄ったことなし。
今日の昼は、コンビニ弁当でした(^^ゞ
toku
2013/02/03 22:33
>きょうじゅさん
風邪は、おかげさまで大丈夫です。
ラ王、実は食ったことないです。
ここの味噌ラーメンは、くどく無いのに味わいが深いところがすごいと思います。

>tokuさん
コッテリがダメになった私たちにはバッチグーですよん♪
ちなみに醤油は550円ですっ!
監督
2013/02/03 22:39
近くに来てたんですね。
この看板なんだか見覚えがあるので、記憶を辿ってたら、何年か前の開店の時に一度行ったことがありました。

また、いってみよっと!

ところで、きょうはノルン水上で長女とスキーに行ってました。
久々でしたが、天気もよくて、山々も綺麗で爽快でしたよ。
何より、成人式を迎えたばかりの長女と一緒に滑れた事が嬉しかったです。
大学でスキー合宿があるというので、『パパ、教えてよ!』となったわけです。
こんな時は、ママでなくパパの出番なので張りきったのですが、今は筋肉痛が怖い…(^_^;)
くみちょう♪
2013/02/03 23:22
手打ちにこだわるとこに外れは少ないですよね
うまそー。

しかし、監督、元気すぎ。
ひばり組らん太郎。
2013/02/04 00:50
>くみちょう♪
近くに美味いラーメン屋がたくさんあって良いっすね!
お嬢さんとスキーでしたか!?
めったに無いチャンス(笑)でしょうから、筋肉痛は勲章ですよん♪

>ひばり組らん太郎。さん
美味かったよ〜!
らん太郎。さんの元気さには負けますよ。
オイラ、週末に早起きして野球なんか出来ないもん。
監督
2013/02/04 09:52
強風の時は車でもあおられるものね、下道で帰って正解。
近所に味噌の美味い「パンケ」ってお店があるの。
っていうか、何がお勧めなの?って聞いたら「味噌」って言われてからそれしか食べてないんだけどね。
mu.choro狸
2013/02/04 14:49
一杯のラーメンのために200km越えのツーリング、この上ない贅沢です。
写真見てるだけで こちらまでラーメン口になってしまうのが玉にきず。
おーちゃん
2013/02/04 20:44
>mu.choro狸さん
八千代台の『パンケ』は女優岩崎ひろみさんの実家だそうですね。
野菜の旨みたっぷりの味噌ラーメンが人気とのことでした。
今度、行ってみるべか!?

>おーちゃんさん
確かに、ラーメンいっぱいのために200Kmはアホの極みですな。
委員です。オイラ、アホですから♪
監督
2013/02/05 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタソロツー 手打ちらーめん本丸 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる