スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3ソロドライブ 塩わかめラーメンと益子

<<   作成日時 : 2013/01/05 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

お正月休みも終盤。父ちゃんは今日も一人で遊びに行っちゃうのであった(笑)。

午前は実母の川口七福神巡りの運転手役。昨日、一昨日と歩いて回ったとのことで一箇所残しだが、もう疲れたので残りは来年にしようか等と言うから、「乗っけてってやるよん♪」と母親孝行のできた息子しました(自分で言うか!?)。

長男は仕事、次男坊はお出かけ、三男坊は塾だったので、父ちゃんも昼飯かねてお出かけで〜す♪

画像

ネットで塩ラーメンの美味しい店を物色していたのですが、いかんせん既に12時半過ぎなので近場しか難しい(2時ぐらいで一度閉まる店が多いので)。ふむ、んじゃ例のところに久しぶりに行くべと、自宅からクルマで10分ほどの『はちじゅばん(なぜか平仮名)』に行きました。
浦和学院近くにあるココ『はちじゅうばん』は昔ながらの中華屋さんなのですが、塩ラーメンの出汁が美味いんです。

画像

いただいたのは『塩わかめラーメン(680円)』。わかめがどっしゃりのっかってます♪わかめの横にはチャーシュー一枚、下にはメンマがたっぷり、きざみネギも良い感じでパラパラと・・・ってまったく麺が見えませんね(苦笑)。

画像

わかめを箸でよせて、中華麺さんこんにちわ♪ ストレートに近い細麺です。塩には、これぐらいでよいですね。
まぁ、麺も具も特筆するところはないのですが、なにせ出汁が美味しいんです、ココ! 塩は沖縄産のそれとメニューに書いてあります。魚介の出汁に苦味のまったく無い沖縄産の塩が旨みと甘みを上手く引き出してます。スープをどんぶりに入れるときにバターも少し加えていますので、まろやかさも際立ってます。
ラーメンデータベースとかには出てこない、地元の隠れた名店と私は思ってます。
ごちそうさまでした〜♪

さて、お腹も満足したので少しドライブしましょうかね、ということで岩槻ICから東北道を下りました。行き先はまったく決めずにゆったりと東北道を走って、栃木都賀JCTから北関東道で水戸方面へ。この時点で、「益子に行こう!」と決めました。

画像

はい、益子のメインストリートです。さすがに人手は少なかったですね。どこの駐車場にもサクッと入れることができました。いくつかお店を観て回った後に、ちょっと気に入ったマグを見つけたので買ってきました。

画像

ちょっとオジサン用にしてはかわいすぎますかね!? でも、色味はなかなか渋く銀びかり(こげ茶色と銀色のグラデーション)しているんですよ。ハーレーのマグは、少しの間お蔵入りですな(笑)。

画像

益子の街からすぐのところに小高い山があったのでZ3で登ってみました。栃木百名山のひとつ高館山、標高は302mとそれほど高くないのですが、けっこう良い景色が広がります。新緑や紅葉の頃は、けっこう見ものかもしれません。

画像

例によってケータイカメラなのでいまひとつですが、細いワインディングのコーナーコーナーからは山に沈む太陽のシルエットがとてもきれいに広がってました。なんか得した気分です♪

山を降りてからは田舎道をくねくねと県道297、県道257と進んで茨城県に。国道50号に出て少し東に進んでから桜川筑西ICから北関東道へ。笠間方面へ向かって友部JCTから常磐道へ。三郷ICから外環道に入って草加で下りて自宅までピューんと走って帰ってきました。

本日の走行距離、260Km。5時間半のソロドライブでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
わかめのボリュームがナイスですね!
店名の由来が気になります。
ひばり組らん太郎。
2013/01/05 23:44
益子行きたーい!
素敵なカップですね♪
今年の陶器市に行きたいな…
きょうじゅ
2013/01/06 12:10
>ひばり組らん太郎。さん
わかめのトッピングは50円増しと良心的です。
店主が野球好きみたいですので、誰かの背番号かも!?

>きょうじゅさん
ちと一っ走りって距離じゃないですかね!?
春の陶器市は大混雑ですが、是非お運びくださいませ。
那須によって、新潟経由で帰りますか?(爆)
監督
2013/01/06 14:43
そういや昔、三重県の津ぅに「50番」「100番」という
中華料理店が確かありました。
系列店?
1〜100番まで全国に展開されていたら、面白いっすね

おぉ〜幅寄せ、完璧ですね(^_-)
りーにん
2013/01/06 17:00
益子いいですね〜。
クルマがあった頃、
益子と笠間を巡る旅をしたのが懐かしいです。
また行きたいなあ。 
マグカップ可愛いです〜。
縁が薄くて、コーヒーが美味しく飲めそうですね。
ヴィーノ
2013/01/06 17:48
こんばんは〜♪
益子焼のマグカップ素敵ですね。
センスが良いです
そして塩わかめラーメン魚介の出汁に沖縄のお塩
聞いただけで食べたくなります。
麺が隠れるくらいのわかめ身体にも良さそうです!(^^)!
ミモザ
2013/01/06 20:00
>りーにんさん
漢字の『中華八十番』はチェーン店みたいなのですが、ココは平仮名なのよねぇ。
じゅうはちばんだったら『十八番(おはこ)』を意味するのかなとも思うのですが、はてさて真相は如何にですわ。(笑)

>ヴィーノさん
田舎をクルマでウロウロするのは、けっこう楽しいです。
確かに、今まで使っていたマグより縁が薄くて美味しくいただけました♪

>ミモザさん
かわいすぎるマグで少しお恥ずかしいです。(苦笑)
塩バターよりは塩わかめを選ぶ年齢になりました、ハハハ!
監督
2013/01/06 20:20
親孝行な息子・・・女房孝行はどこ行った〜?^^

マグカップ私好みです。
自分のだけ買ったの〜?だからさぁ〜^^
mu.choro狸
2013/01/07 15:32
>mu.choro狸さん
女房孝行? いや、あの、心の底から・・・。
自分のだけ? いや、あの、家内は自分の趣味で選びたいとか・・・。
(滝汗)
監督
2013/01/07 16:14
良くお似合いだと思いますよ,マグカップ。
まりりんまんしょん
2013/01/08 01:44
>まりりんまんしょんさん
あら、似合ってます? うっふん(謎)
監督
2013/01/08 10:03
こんばんは
あら・・よくお似合いですってばマグカップ^^
ただチャン
2013/01/08 20:44
>ただチャンさん
まいど。
うへへ、ですっ!
監督
2013/01/11 17:40
その マグカップは 私の方が似合うような気がする

塩わかめラーメンに 生つばゴックン
かきろん
2013/01/12 14:37
>かきろんさん
あら、暗に『ちょ〜だい♪』って言ってます?(笑)
塩わかめラーメンは、美味でっせぇ〜姉はん!
監督
2013/01/14 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3ソロドライブ 塩わかめラーメンと益子 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる