ラーメン米屋 塩ラーメン

久しぶりにZ3出動で、群馬県館林市のラーメン米屋さんに行ってきました。

画像

店主いわく「こんなぼろや、見間違えるわけ無いだろ」でしたが、こんなもんだと思っていないと間違いなく通り過ぎてしまう店構えです(実際私も一度通り過ぎた)。
ラーメンデータベースの塩部門で現在18位。群馬の塩部門では2位。2007年には全国塩部門で2位入賞との事でしたので、期待に胸膨らませて、ぼろやの暖簾をくぐりました(笑)。

画像

入店は1時15分ぐらいでしたが、先客ゼロの後客二人。食べ終わる頃に更に二人入ってきた程度でした。「う~む、大丈夫か!?」と思いつつ、メニュー一番右にある「塩ラーメン」をもちろんいただきました。麺の茹で加減は普通と固めが選べましたので、迷わず固めで。待つこと数分、さくっと出てきました。

ご覧いただいて分かるように、塩の割には色が濃い目です。トッピングはメンマ、海苔、ねぎと大きめ厚めのチャーシュー一枚。
まずスープをいただくと、色は濃いもののしっかりした塩味。出汁は、地鶏研究会と外看板に書いてあるように鶏メインですが豚も入っている感じ。おまけに鰹節が強く効いていて、それに塩を美味くマッチさせてる感じです。少し感じる酸味みたいなのはなんだろうと考えましたが、どうも生姜みたいですね。生姜を入れることで鶏と豚の野性味を抑えているのかも!? 結構濃い味ですが、どれが主張するでもなく、美味く収まっている感じ。個人的には、もう少し鶏が効いていて欲しい、ふんでもって、もう少し鰹は控えて欲しい。出来れば、スープも澄んだ色味が欲しい・・・などと、ちと不満っぽいがそれなりに美味しい(謎)。
麺は細麺ストレートで、可もなく不可もなく。メンマも海苔もざく切りねぎもごく普通でしたが、チャーシューは良く出来たそれでした。脂身はそれほど多くなく、大きく厚く切っているにもかかわらずパサ感はまったく無いどころか、とってもジューシー。チャーシュー麺にしなくても、これだけ大きく厚く美味しいのが入っていれば、私的にはこれで十分です。
う~ん、期待が大きかっただけに少し裏切られた感はありますが、これで700円なら合格ですかね。
ごちそう様でした。

ラーメンを食べ終わる頃に、ミニに乗る伊勢崎の『くみちょう♪』からEメール。少しケータイでお話した後に、オペルコンバーチブルに乗る『tokuさん』と最近連絡が取れないので少し心配、ということだったのでゲリラ訪問することに。幸いにも病気入院もしてなければ死んでもなく(爆)自宅にいたので、上がりこんで久しぶりに茶飲み話。彼のケータイは、なんとクルマのトランクに入りっぱなしだったそうで、そりゃ~出ないわなって感じでした(苦笑)。
ほどなくくみちょう♪も現れて、三人でうだうだとクルマ談義に華が咲きました。もともとはZ3(くみちょう♪もtokuさんも前車はZ3)つながりでずいぶん前に知り合った、仕事も学校も地域も何のかかわりも無い間柄ですが、車が代わってもこうして会ってうだうだ出来るのは楽しいものです。
クルマ仲間万歳!

帰りは伊勢崎インターから北関東道、その後は東北道でぴゅーっと帰ってきました。
本日の走行距離、約200Km。ラーメンとクルマ談義の日曜日でした。

しかし、マイZ3。エンジンの調子がちと優れない。
信号待ち等での停止から走り出しのときや低速アイドリング走行のときに、うっと息ついてストールすること6~7回。ディーラーに持ち込んでチェックかけなければダメだろうか!?11年目に入ったので、そろそろ色々なところにガタが出始めるのかもしれない。

ヤバイなぁ・・・

この記事へのコメント

きょうじゅ
2012年12月09日 21:28
いいなあ。
ウダウダしたい…。
皆様によろしくだす。
しかし、Z3心配っすね。
イグニッションコイルっすかね?
それとも燃料ポンプ?
とりあえずチェックっすね。心配です。
早く治りますように!
Bogey
2012年12月09日 21:57
ありゃ、バイクかと思いきやクルマでしたか⁉
今日も風が強くて、帰り道の新4号は何度か持っていかれそうになりました。
toku
2012年12月09日 23:26
監督、お疲れ様でした。
何のお構いもできずにすんません。
 エンジンストール ちょっと心配ですね
エアフローメーターじゃないかな?
もしかしたらゴムホースの劣化で空気吸ってる かも?

たいしたことなければいいけど。
2012年12月10日 14:13
>きょうじゅさn
どうもネットでいろいろ調べる限り、インテークかエキゾーストどちらかのカムシャフトセンサーのようです。
両方取り替えると諭吉さん5枚は消えそうです

>Bogeyさん
はい、昨日はクルマでした。
そろそろ、フル装備じゃないとバイクはさぶいっすねぇ

>tokuさん
上記のようにカムシャフトセンサーみたいです。どっちか一方で済めば良いのですが、複数の諭吉さんとサヨナラするのは確実みたいです
今度の週末指定で、ディーラーに予約入れました。

>ひばり組らん太郎。さん
でしょ?
マジ?まさか? って感じだったもん(苦笑)。
2012年12月10日 16:40

インパクトある建物だこと~
こういうお店が、
美味しいそうに思えるんだけど、謎の美味しさなんですネ。
2012年12月10日 22:49
このまま屋台として、動きだしそうなラーメン屋さんですね。

Z3、11年選手なんですか。
全然、そんな風には見えません(^^)
2012年12月11日 15:20
>ステップタッチさん
いやいや、なかなか趣のある(笑)たたずまいでした。
中は土間みたいになっていて、石油ストーブがぽつんとひとつ。
寒かったぁ~。

>りーにんさん
それ正解!
ほとんど屋台の乗りでしたよ。
Z3は11年目に入りました。
これからいろいろと金がかかりそうです(泣)。
muchoro狸
2012年12月11日 20:23
佇まいがとんねるずの「きたなシュラン」に出られるね^^

今日は千葉市動物公園で醤油ラーメン550円食べてきた(笑)
それなりの味だったけど寒かったから美味しく感じたぞ^^
2012年12月11日 23:53
今日 テレビ番組にこのお店がでていました(*^。^*)
おいしい おいしい とテレビでは、言っていましたが
監督さんの、お言葉を信じます。

テレビを見ながら、この記事を思い出していました。
それにしても ボロイ店構え がある意味宣伝になっているのですね。
2012年12月12日 12:33
>muchoro狸さん
まさに、きたな・・・でした(笑)。
寒いときのラーメンは格別ですよね!

>ぴーちさん
あら、観られましたか!?
店主がTVに出ると言うので、いつどこで?と聞いたのですが、まぁつまらんことですよ、と答えたのみでしたので、それ以上は聞きませんでした。
・・・っちゅうことは、これからまた混みだしますね。
TVの力は絶大ですからね。