スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青木亭 旨塩ラーメン

<<   作成日時 : 2012/11/11 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

なんか最近、ラーメンブログ化してるような・・・(苦笑)。

地元埼玉県ではけっこう有名なチェーン店である青木亭が、私の住む街『東川口』にもあります。
お店は自宅から徒歩10分以下と近いのですが、灯台下暗し的な感じで今まで行った事がありませんでした。

今日は天気もいまひとつで今にも降り出しそうな空模様。バイクに乗るのもクルマに乗るのも気合が入らないので、家でゴロゴロとネットサーフしたりCD聴いたり・・・。
日曜日なので家族は揃っているのですが、各人少しずつ用事があり昼前頃からポツポツとバラバラに出かけていって午後1時半をまわるころには私一人。
そろそろお腹もすいたので、青木亭に行ってみることにしました。

画像

青木亭の定番は『ねぎチャーシュー醤油ラーメン(けっこう背油たっぷり)』なのですが、私は塩で行こうと決めてました。
黒塩、赤塩のほかに旨塩が追加されたとのことだったので、券売機で旨塩(650円)を購入しました。
さてさて、お味はどんなかな?(ワクワク)

画像

ありゃ、スープ少なくね!?、が第一印象。先ずはスープだけ味わってみると、アッサリした塩豚骨に少し背油を浮かせた感じで濃くも無く薄くも無く且つくどくも無く、まあまあって感じでした。
トッピングは見ての通り、味玉にメンマ、チャーシューと若布にネギ、そしてたっぷりのアオサです。
先ずは味玉を食すと「しょっぺ〜」って感じの濃い醤油味。メンマとチャーシューは、ごく普通。若布は・・・、これまた少ししょっぱい。最後にアオサに手を出すと、「こりゃ〜しょっぺぇ!」としょっぱいづくし。
気を取り直してトッピングと麺とスープを一気に大胆に混ぜて食べ始めますが、終始感じるのは旨味よりも塩味。
麺も少し柔らかめで(固めで注文も出来るがなにせ初めてで都合が分からなかったので)、食べ終わる頃には少し太く伸び加減。
う〜〜〜ん・・・・・・。

総合点は55点かな(私的には60点切ると落第です)。
なにせ、アオサと若布がしょっぱ過ぎますよ。
あと30歳若けりゃ、これにご飯ぶち込んでサラサラと食っちゃいますけど、もう50歳を超えた私には無理。

ごちそうさまでした。
申し訳ないけど、当分再訪は無いと思われます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、ウエブリで盛んに宣伝してる
あなたのブログが本になる云々で
ラーメンだけを抜粋したら完全にラーメン評論家!!
いい本が出来そうな気が

しかし久々の赤点だねぇ、このラーメン

(もちろんワインも)
ひばり組らん太郎。
2012/11/11 17:08
いやん、“(もちろんワインも)”のくだりは
いい本出来そうな気が…の後に打ったはずなのにぃ
ひばり組らん太郎。
2012/11/11 17:10
私も最近はうす塩がイイナー
ショッパイのは無理です・・
pepper
2012/11/11 19:43
オイラんちはテレ玉が映るんで、タマにココのCM見ますね。
そっかー、ショッパイだけですか〜
ラーメンがクチに合わないとホントにムカつきますもんね〜。
あれ?バイクネタは?
Bogey
2012/11/11 22:30
>ひばり組らん太郎。さん
ダブルでありやっとさんです!
ラーメン評論家には程遠く、ワイン評論家には足元にも及びません。
絵日記ですから(笑)。

>pepperさん
おやおや、まだまだしょっぱいおっちゃんが何を言うか?
それとも最近は、薄味になってきたかい、人間が?(笑)

>Bogeyさん
旨塩は間違いなくしょっぱすぎです。
定番は食ってみないとワカランです。
バイクは、寝てました(笑)。
監督
2012/11/12 08:28
塩分撮り過ぎは、命取り…。
「俺を殺す気かぁ!!」ってちゃぶ台返しでもしてやれば。
塩なのに、濁ってますなスープが。
CMはよく目にするんですがね。やはり×なんですね。
僕ぐらい人間が枯れてくるともうラーメンは、ほぼ身体が受け付けません
高速有鉛
2012/11/12 19:37
アオサが目立つなぁと思ったらしょっぱい・・・
混ぜたらいい感じ。と期待したけど赤点でしたか。
ブルーカラーの来客が多い店なのかな?それとも店主がよほど疲れてて塩気いっぱい欲しい体になっちゃったとか?
muchoro狸
2012/11/13 13:44
>高速有鉛さん
ちゃぶ台返しは明子姉ちゃんに怒られるんで止めときました。
濁ってるのは『塩豚骨』だから良いのですが、あの塩気はねぇ・・・
ギットギトでなければ、まだまだ体は受け付ける監督であります。(笑)

>muchoro狸さん
アオサは好きなんですが、ちとショッパ過ぎました
監督
2012/11/14 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
青木亭 旨塩ラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる